

ファンコンイン・ザ・壁(笑)

タイトルは気にしないで下さい(爆)

みなさんこんばんは!!

月末はなにかと忙しいっす、タニアンです(・∀・)ノシ

最近はカメラネタばっかりで(笑)そろそろPC(350D)ネタをやらねばと思ってまして(汗)

写真は溜まる一方で肝心のネタ公開が間に合わずすみませ~ん(; ̄- ̄A

前回に引き続き内部のネタですがね、ファンコン取り付け部分の改良版を作ってます(`・ω・´)ゞ

P1130965.jpg
P1130966.jpg

どーも気に入らないのですよヽ(`Д´)ノプンプン なんだろう?ファンコンを嵌めました的な感じがイヤっす

この際だからファンコンが付く壁を作ろうと言う訳で・・・作りましたっす↓

P1130967.jpg
P1130968.jpg

でかい穴はファンの風が通る為、開けまそたっす(´∀`)ノシ 

つけるとこんな感じ↓

P1130969.jpg

この壁の上側にファンコンを付けます!! でもただ付けるだけでは一体感が無いので

ちょっと違う取り付け方法で逝きます

P1130970.jpg

はてさて、まずは壁部分にファンコンのパネルをあてがいます

P1130971.jpg

こんな感じにマジックで印をつけて、ドリルで穴あけします

P1130972.jpg

こんな具合で、なるべくずれないようにきっちり開けましょう(ΦωΦ)フフフ・・・・

P1130973.jpg

すべて明け終わりました、そうしたらバリトリして穴の調整をします

P1130974.jpg

OKですね~

今回使うのは基盤部分のみ(笑)パネルは使いましぇんですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

P1130975.jpg

10mmの高ナットに1mmのワッシャーを付けます、そしてこれを装着っす↓

P1130976.jpg
P1130977.jpg
P1130978.jpg

妄想の範囲内です(笑) さて、ネジが見えているとなんかダサいので取り付けネジはパテ埋めします

P1130979.jpg

エポキシ樹脂系のパテです、乾くのがおっそいですが綺麗に埋まりますので今回はコレっす

P1201008.jpg

十分に固まったら耐水ペーパーでゴシゴシします↓

P1201005.jpg

( ゚д゚)ウム・・・こんなもんかな~??? 

このままではデコボコしているかまったくわかんないのでとりあえずサフを吹きましょうかね??

P1201009.jpg
 
写真だと分かりづらいですが、結構凹みやちっさい穴ぼこがありますのでパテ修正します・・・

P1201010.jpg

簡易修正ならコレ、タッチアップパテ!!用は溶きパテですね、これをヌリヌリします

P1201011.jpg

乾いたらまたまたペーパーをあてます↓

P1201012.jpg
P1201013.jpg

結構しんどいっすがこれを繰り返して凹凸を消していきます、

今現在はここでストップしてます(´;ω;`)ウッ… 仕事が忙しくなかなか進みましぇん( ゚д゚)ポカーン

と言う訳でファンコン壁その2に続きます|д゚)チラッ

それでは(´∀`*)ノシ 


この記事へのコメント

No title - スズメ - 2014年01月31日 00:53:35

基板のみを使って、パネルを使わないのは
こだわり自作の常套手段ですよね!!(笑)

しかし、きちんと「ねじ隠し」の作業まで行うあたりが
タニアンさんの丁寧かつこだわり抜いた、見事な自作工程ですね☆

(カメラネタは殆ど絡めませんので、ご了承のほどを(^^;))

No title - りくんちゅ。パパ - 2014年01月31日 01:08:18

パテの種類・使い方がとても参考になります(`・ω・´)
いろいろ種類があってどれを選べばわからなくて...
特に、きっちり平らになったと思っても、塗装すると浮き上がってしまったりすることが多くて( ̄∇ ̄;)

No title - bloom - 2014年01月31日 10:02:20

パテは参考になります。
まな板Modに金属パテを検討中でしたが、考えが変わりましたww
このパテ、エポキシと言う所が堪りませんね~♪
サンキュウ!!!

No title - タニアン - 2014年02月01日 21:49:43

スズメさん こんばんは(・∀・)ノシ コメ遅れてスミマセン(; ̄- ̄A

>基板のみを使って、パネルを使わないのは
こだわり自作の常套手段ですよね!!(笑)<

有難う御座います、一体感が出てかなり満足高し!! 埋め込みは正解かな~と・・・

>しかし、きちんと「ねじ隠し」の作業まで行うあたりが
タニアンさんの丁寧かつこだわり抜いた、見事な自作工程ですね☆<

職業病ですねww O型は変なとこ細かいので気になりだすとキリがないっす(爆)

私なりにこだわりぬいてみてますが、最終的に詰めが甘くならないよう気をつけてやります(笑)

No title - タニアン - 2014年02月01日 21:58:10

パパさん こんばんは(・∀・)ノシ コメ遅れてスミマセン(; ̄- ̄A

>パテの種類・使い方がとても参考になります(`・ω・´)
いろいろ種類があってどれを選べばわからなくて... <

そうなんですよね~パテって種類がありすぎて(汗) たまにアロンアルファをパテとして

使うこともありますよん♪ 巣穴位なら逝けますので(笑)

>特に、きっちり平らになったと思っても、塗装すると浮き上がってしまったりすることが多くて( ̄∇ ̄;) <

乾燥硬化タイプは肉引けや塗装の種類によっては表面が少し溶けて浮き上がりますね~

2液タイプは反応硬化ですので、比較的肉引けが少ないです、そのかわり乾燥がおっそいです

なんにせよパテ後の十分な乾燥と下地が肝ですよね~

って偉そうに言ってますけど私もよくしくじりますが(爆)

No title - タニアン - 2014年02月01日 22:11:41

bloomさん こんばんは(・∀・)ノシ コメ遅れてスミマセン(; ̄- ̄A

>パテは参考になります。
まな板Modに金属パテを検討中でしたが、考えが変わりましたww <

金属パテは私もよく使ってますが、面積が大きく深い部分にはいいですが、後の表面処理が

物によっては手間になる可能性が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>このパテ、エポキシと言う所が堪りませんね~♪
サンキュウ!!! <

bloomさんお得意のエポキシっすよん♪ 表面も硬く滑らかな為、後処理が最小限で

済みます、おためしあれです(´∀`)ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
