

「テストその1」F値とボケ具合がぁ

みなさんこんばんは!!

先日チラっと開封記事をUP致しましたVoigtlander NOKTON25mm F0.95ですが、

本日テスト撮影をしてみました(・∀・)ノシ F値0.95の威力が知りたかったので・・・・

本体1

いや・・・・かっこいいです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・基準ズームより気持ち短い位でまぁまぁコンパクト!!

最初は重くってホールドとかどうなの??っと思ってたのですがいざ装着して持ってみたら

そうでもなかった件ε-(´∀`*)ホッ 

本体2

マジでオールドレンズみたいww

本体1

見ているだけでも飽きないっすね、物欲が満たされまくってますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

さて・・・このレンズの凄い点はF値です、脅威の0.95と言う明るさ!!

実際にマイクロフォーサーズでどれだけのボケが得られるか試してみます↓

撮影

被写体はボール玉(金属)ですなるべく同じアングル、同じ位置で撮影する為、三脚にて撮影です

横

約2cm間隔で三個直列に並べて撮影を致します(`・ω・´)ゞ それでは開放から少しづつ絞って逝きます↓

開放

「ISO1600 F値0.95(開放)」

・・・・・ボケが半端ねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このレンズを検索するとよく紙のようなピントと言われてまして、まさにその通りっす・・・すげぇ

被写界深度が浅い為ピント調整がすごくピーキーですね、でもピントリングの絶妙なトルク加減のおかげで

そこまで難易度は高くないです、シャッタースピードは場所によって限界がありますが(; ̄- ̄A

さてお次は少しづつ解放から絞って逝きますよん↓

絞り1

「ISO1600 F値1.4」

すこし後ろの玉のボケが弱くなりましたが、まだまだすごいボケですww

絞り2

「ISO1600 F値2.0」

絞り3

「ISO1600 F値2.8」

ここでようやくSIGMAの19mm2.8DNと同じF値です・・・このレンズやばいわ~ww

絞り4

「ISO1600 F値4」

絞り5

「ISO1600 F値5.6」

大分後ろの玉や背景が見えてきたしたっすね~ もうちょっと明るく撮れれば良かったのですが

ISO感度の絡みでノイズががが(苦笑)

絞り6

「ISO1600 F値8」

絞り7

「ISO1600 F値11」

・・・・・はい、限界ですがな!!もう殆どボケがございませ~んァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ボケてるのは私いや~すごい!!楽しいっす(笑)

撮り方によってはマクロっぽく撮ることも可能、開放時の独特な描写はとても好きです・・・

ってまだお外に連れ出してませんがね(爆)

次回あたりはテストその2と逝きませう(・∀・)ノシ

以上テストその1でした~

それでは(´∀`*)ノシ 

この記事へのコメント

No title - PC自作おいちゃんの・・・ - 2014年01月26日 02:10:58

ISO1600 F値0.95(開放)半端ないボケです。

凄い私はF1.4が最高のレンズなのでうらましいですが、もう資金が尽きているので、レンズの追加投資出来ません。

私は変なカメラの買い方をする人間なので現状で十分満足と慰めるのです。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

No title - Hide-Rocket - 2014年01月26日 14:39:00

 
ほぁーーーーいい♪ですね♪

外も...外の景色も見たいですぞぉ

No title - タニアン - 2014年01月27日 00:15:33

おいたんさん こんばんは(・∀・)ノシ

やぶぁいっす!!カメラ(OM-D)のイメージが覆されましたΣ(´∀`;)

F1.4もあれば凄く明るい良いレンズだと思いますよ~外だとシャッタースピードが足りん(爆)

マニュアルフォーカスオンリーは難しいけど撮る楽しみが倍になります( ´∀`)bグッ!



No title - タニアン - 2014年01月27日 00:21:42

Hideさん こんばんは(・∀・)ノシ

買って正解でした(笑) ピント合わせが心配でしたがMFアシストの拡大表示のおかげで

こんな薄いピントでも逝けちゃう! 現代のカメラって高性能ですよね~楽しい(人´∀`)

外・・・明日にでも連れ出してみますぅ←ってもうその明日ですが(爆)

No title - りくんちゅ。パパ - 2014年01月29日 08:02:34

F1.8ですらピントをはずすボクはどうしたら...(爆)
F値0.95なんていったら、室内でもだいぶシャッタースピードを稼げそうですね。

No title - タニアン - 2014年01月29日 23:49:28

パパさん こんばんは(・∀・)ノシ

いや・・・私もかなりピントずれ量産してますが(爆)

マニュアルフォーカスは拡大表示でピントを合わせますので比較的パシっと決まります

でもF値が小さくなるほど被写界深度が浅くなるのでピントがシビアっすね~

私は無理と判断したら絞ります(笑)

>F値0.95なんていったら、室内でもだいぶシャッタースピードを稼げそうですね<

明る杉・・・ワロスww 真面目に晴れの日とかDNフィルターで減光させて使わないと

逝けないレベルっす(苦笑) 室内や夜間には超強いっすね光源足さなくても割と平気っす♪

そして・・・・レンズ欲が大分やばいっす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
