スポンサーサイト


しんどいフロント周り

みなさんこんばんは!!

この前ふと思い立ち、350Dを改良してますがね(; ̄- ̄A

予想以上に作業が大変(つд⊂)・・・なんです(汗)

とりあえずはこの前切り出したアルミパネルの穴あけ~塗装~光物下準備までできましたっす(`・ω・´)ゞ

F21.jpg
F22.jpg

作業工程をガッツリ撮るの忘れてました(爆)

穴あけに使った工具は・・・グラインダーと棒ヤスリとペーパーヤスリ、以上(笑)

F24.jpg

やはり吸気部分は四角が一番( ・∀・)イイ!!ですね!

F23.jpg

コルセアロゴの周りを光らせる為の穴です(* ̄m ̄) アノLEDをぶち込みます(笑)

その前にちょっとロゴを乗せてみたっす

F26.jpg
F25.jpg

こんな感じかな~??

さて次・・・ロゴのLEDですがね(* ̄m ̄) コレです

F27.jpg

爆光LEDv( ̄Д ̄)v これは3個単位で切り取りが可能ですのでカットします

F28.jpg

これを配線してロゴ裏から照射Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

F29.jpg

・・・・前より断然明るいですね~恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さあパネルを塗装いたしますがね・・・・・|д゚)チラッ

縦400mm横180mmで結構でかい為、下地処理がめんどい件(´・ω・`)

今回はコレを使います

F211.jpg

塗装剥がしですね!!瞬殺で足付けが終了致します(`・ω・´)ゞ

F210.jpg
F212.jpg


4~5分で完了ですわww 正直ペーパーでなんて大変でやってられんっす(; ̄- ̄A

そしたら脱脂します↓

F213.jpg

パーツクリーナー~染めQクリーナーでこれでもか!!って位にふきふきしましょう

F214.jpg

紙ウエスがばっちく無くなるまでパーツクリーナーで拭いて、汚れが完全に落ちたら染めQクリーナー

で拭きます、これでやっとプラサフを吹く事ができます(>Д<)ゝ”

F215.jpg

・・・・・はい完了です、私のやり方なのですがね・・・・

このままファンヒーターの前で数時間放置します(笑)

いいか悪いかは知りませんがね、乾燥後結構塗装が強くなってるような気がしまして・・・・

F216.jpg
F217.jpg

塗装完了いたしました(∩´∀`)∩ワーイ

いや~結構ちんたらやってましたので、時間が掛かりましたわ(汗)

いよいよ今回の地獄ポイントの苦手なアクリル加工作業のお時間です(; ̄- ̄A

F218.jpg

透明2mm板です、まずは400×180にカットして・・・・・

F219.jpg

まじめにこれがしんどいのです(;´Д`A アクリル穴あけ・・・苦手です

F220.jpg

私は穴開け際、コレを使います、木工用のザグリビット

当て木をすれば割れることはまずありません、鰹節みたいに削れながら穴があきますのでゴミだらけっすが

ホルソー使って割れるよかましですわww

F221.jpg

は~~~~~しんどいです・・・・16個も穴あけしなければならんとですたい(´;ω;`)ウッ…

F222.jpg

後はPカッターでこんな感じで8個穴あけです・・・・

F225.jpg

割れたらアボーンなので慎重にやりました・・・やっと穴あけ完了ですε- (´ー`*)フッ

あとは形を整えて↓

F227.jpg
F228.jpg

ちとLIANLI のコノケースをイメージしてみましたが・・・・

LIANLI.jpg

もうちょっとエッジを綺麗に研磨して形を整えて

フロントパネル、エッジ光るエディションを妄想中

どうしようかまだ考え中ですっと・・・・今回はここまでですね~♪ さて寝ますがな!

それでは(´∀`*)ノシ 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - じょに - 2013年12月12日 20:33:05

おこんばんわ!

職人っぷりを発揮してますね~(笑
アクリル加工苦手には思えないっすw

ていうか、脱脂用のクリーナー切れてるの忘れてたんですけど
お陰で思い出しました!ありがとうございます(何w

No title - タニアン - 2013年12月12日 22:50:51

じょにさん こんばんは(・∀・)ノシ

>職人っぷりを発揮してますね~(笑
アクリル加工苦手には思えないっすw<

有り難うございます(人´∀`) そういって頂けると嬉いっす(>Д<)ゝ”

実際アルミ板を加工するより慎重かつ丁寧にやらないと割れちゃうので金属よりむずいっす

いままで何回割ってきたことか(; ̄- ̄A

塗装は脱脂命ですね~コレでもかって位やっとかないと後で撃沈しますから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title - りくんちゅ。パパ - 2013年12月12日 22:56:05

着々と進行してますね~♪
エッジ部分がどんな具合になるのか、興味津々です☆

No title - bloom - 2013年12月12日 23:10:46

脱脂する時って、なんか手袋とかしてます???
軍手ですか~???

タニアンさんの塗装工程は、マジでいい!

No title - タニアン - 2013年12月12日 23:34:24

パパさん こんばんは(・∀・)ノシ

・・・・いやはや(汗) 逝ってみた物の苦戦中です(; ̄- ̄A

エッジ以外はプラサフ+ブラックで塗装して・・・・その後はフリーズ中です(つд⊂)

有力候補はサイドビューテープが一番良いかと考えてますので実験待ちです(笑)

No title - タニアン - 2013年12月12日 23:42:03

bloomさん こんばんは(・∀・)ノシ

そんなたいした事はしてないっすよ(ヾノ・∀・`)

塗装の下地処理の際は手術用手袋を使ってます、マジで脱脂命ですね~

アルミは特に気を使って下地処理してます(`・ω・´)ゞ 

なまけると後で泣きを見ますので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title - バーツ\(◎o◎)/! - 2013年12月13日 20:00:41

 こんばんは\(◎o◎)/!

相変わらず実用面でもリンクした丁寧な作業ですね~

350Dも??原型留めてないような・・・


すこし私も進めましょうそうしましょう(笑)




No title - タニアン - 2013年12月14日 22:07:28

バーツ\(◎o◎)/!さん こんばんは(・∀・)ノシ コメント遅れてすいません

>相変わらず実用面でもリンクした丁寧な作業ですね~<

いやいや変な所が細かいO型です(爆)

>350Dも??原型留めてないような・・・<

一応私なりに原型を留めながら作業しているつもり・・・desが←遠い目

バーツさんの今やってるジュニア君のほうが100倍大変だとおもいますがね(笑)

>すこし私も進めましょうそうしましょう(笑)<

ベティの現物をみて(ちっさすぎて私は無理)アノケースがどうなるのか楽しみにしてまふ

是非進めましょうそうしましょう(人´∀`)・・・・無理ない程度に(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
