

5インチベイ部分を・・・

みなさんこんばんは!!

火曜~日曜にかけて死んじゃうほど忙しかったタニアンdesu(ヽ'ω`)

毎回ですがやっとこ休みになったのでmod作業を進めましたよん♪

午前中は長野市に逝ってパーツの一人物色ツアーしてきちゃいましたので午後の作業ですがね、

後ほど捕獲物はUPしますが|д゚)チラッ

さて前置きはこの辺で・・・今日は5インチベイ部分を激しく悪戯してみましたっす

51.jpg

と言っても結局は取っ払って新規に作るんですがね・・・・一つだけ問題がありまして・・・

350Dはフロントパネルフレームと5インチベイパネルが一体の為、斬らないと外れないと言う

めんどい感じになってますので、グラインダーで斬ります(`・ω・´)シャキーン

52.jpg
53.jpg

さてここまで切り込みを入れたら後はリベットをね・・・・

54.jpg

ドリドリで全部取り去ればOKっす(>Д<)ゝ”

55.jpg

とれました~~~~あとはヤスリで地道にバリを取って完了です、

56.jpg
57.jpg


これで後戻りはできねぇ(笑)

さて・・・・ここは5インチベイとして使う気は微塵も無い今日この頃、どうするかというとですね・・・

58.jpg

またまた2mmのアルミ板でベイ部分に壁を取り付けします!!今回は曲げも入りますので慎重に・・・

59.jpg

さて曲げようと思いますが、ここで注意点があります、このまま測った寸法通りに曲げると

板の厚み分の誤差が出ます、板厚2mmなので実測の寸法より2mm短い所で曲げを行います

この時綺麗に曲げる為に、曲げ内側にカッターで2~3回切れ込みを入れておくとうまくいきます、

510.jpg

さて、曲がりましたが・・・ヤッパ2mmは硬いですわww

家にある曲げ機では、2mm以上は正直無理ですね~かなり力が必要です(;´Д`A

511.jpg

さて寸法誤差0.5mm以内におさまりました(一回失敗したのは内緒です)いい感じですね~←満足

あとは、穴あけしてタップを立てて仮付けしてみますかね(´∀`*)

512.jpg

まだ下側部分のパネルを作ってないですが・・・一応綺麗に収まったっす

513.jpg
514.jpg

さて今回のケースはですね・・・フロントにファンコンやらドライブやらを付けると

段差が出来てしまって超微妙なので、ここにファンコンと温度計を取り付けの予定です

今日はここまでっす、後の作業はファンコン、温度計部分の穴あけと下側のパネル作成です、

本日は午前中の捕獲物のおかげでウキウキ気分で作業が出来ました♪

私にとってはの捕獲物の為、楽しみなのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

それでは(´∀`*)ノシ 



この記事へのコメント

No title - スズメ - 2013年12月03日 00:47:35

あたかも元から5インチベイがなかったかのような、
見事な仕上がりですね~!!
それにしても2mmのアルミ板の曲げ、
これは聞くだけでも大変さが伝わってきますねぇ(>_<)

No title - タニアン - 2013年12月04日 00:35:55

スズメさん こんばんは(・∀・)ノシ

リベットだけで留まっていればそんなに苦労しなかったのですがね(; ̄- ̄A

今回も取っ払いです(笑

曲げに関してはですね、2mmなら曲げ機を使えば以外といけちゃいます( ´∀`)b

曲げ加工が出来るだけで、妄想の幅が広がりますよ(* ̄m ̄)

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
