スポンサーサイト


ラジエータシュラウド作成(´∀`*)

みなさんこんばんは!!

本日は意外と暖かい日和でした、青空作業な私にはもってこいな日です♪

350D君のラジエータは外置きにしてある為、ラジエータがむき出しなんですよね~(´ε`;)

先日秋葉に突撃したときに、オリオスペックさんにも逝ったのですが思うようなガードが無い件・・・

てか私の妄想通りのガードがあるわけないですよね←当たり前

とにかくガードは無ければ話にならんので・・・作ります(`・ω・´)ゞ

PB170509.jpg

はーい、H100i君のラジラジですね~、このままだとむき出しMAXなのでフィンの部分とか

ラジエータ本体が保護出来てなくて、超不安っす(´・ω・`)

ラジエータをスッポリ覆い隠す為、シュラウドを作りますがな((´∀`))

ちなみに材料は、L字アングルとアルミ板っすね~ だいぶアルミの扱いに慣れましたっす( ´∀`)bグッ!

PB170510.jpg

途中の写真はもちろん撮り忘れですΩ\ζ°)チーン

L字の片側をカットして、曲げてありますよ~

PB170511.jpg

こんな感じっす、ラジエータの寸法はあらかじめ測って曲げましたが、気持ち1mm位多く

寸法を取ってありんす( ゚д゚)出来上がり時にキチキチにならんように考えて曲げてありますが、

大丈夫かな~???

PB170512.jpg

とりあえず、つなぎ目にパテを盛って、クランプで押えましたっす、

PB180515.jpg

固まった所で、必ず巣穴が開きますので、エポキシをペタペタして埋めておきましょう( ´∀`)b

その分後で、作業を楽にする為、手抜きは厳禁です・・・いつも手抜きばっかなのにね|д゚)チラッ

PB180518.jpg

寸法通りかとりあえず確認です、気持ちきつい位です、ガタが無いくらいがちょうどイイッス

さてこのままでは、デコボコ加減がまったく分からない為、確認のプラサフ工程っす

PB180519.jpg

え~~~~~~吹きました隊長(>Д<)ゝ”←注、独り言

PB180520.jpg

浮き出てきまそたっす、接ぎ目と強度アップの為のネジが浮きあがってます、

たいした凹みではないし、なるべくパテは薄く使いたい為、今回使うのはこれ(`・ω・´)

PB180522.jpg

ホルツのタッチアップパテようは、とろみがキツイサフみたいなもんですな~

溶きパテのほうが正しいかな、コレをぬりぬりすまして・・・

PB180523.jpg

水研ぎペーパーでならす、サフを吹く、凹みがある場合もう一度をひたすら繰り返します・・・メンドイ

PB180526.jpg

さて・・・・・最終サフ工程が終わりましたので、色を塗りますよん♪

ザ・マッドブラックに(´∀`*)

PB180527.jpg

あ・・・・ついでに穴も開けてあります、け・・・決して忘れてた訳ではないですよヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

ちなみに繋ぎ目はと・・・・

PB180528.jpg

写真が分かりにくくてスマソ・・・分からなくなり申したv( ̄Д ̄)v

さて、どんな感じになったか、仮設置っす

PB180529.jpg

うん!!!

PB180530.jpg

ほむ!!!

PB180531.jpg

いいんでないの~←いつもの事故万

ガタも無くそれでいてピタっと嵌るっす・・・奇跡が起きました←オイ

たま~にこんな感じでクリティカルヒットするんですよね~、毎度思いますが・・・・

いつもこんな感じなら、楽なのにヽ(`Д´)ノプンプン

後はトップのガードを作ります、2mmのアルミ板での製作っす!!

PB180532.jpg

寸法より1mm大きくカットです、多分修正が入るので大きめに・・・・・

さてお外で穴をあけましょうかね~Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

PB180533.jpg

ぶった斬り完了しました!!隊長(`・ω・´)ゞタニ三等兵とりあえず合体してみます

PB180534.jpg

っとまぁ今日はこんな感じで作業は終了っすね~、後は妄想どうりなら光物を仕込みますが・・・・

どう光らすかが問題っすね(´ε`;)ウーン…

今回は間接的に光らせたいのですが・・・うまくいくかな~どうかな~

結局色々と妄想したのですが・・・・ガードはこんな感じで作っちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

話は変わりますが、先日狙っていた物を秋葉で買いそびれましたので次の日に捕獲しまして・・・

着弾しまそた、現物見てきてこれしかね~っとロックオンしていた奴です(* ̄m ̄)

また後ほど、事故万記事をUPします、ルックス重視の私にはストライクな物です

超超好みです←ひっぱる

それでは(´∀`*)ノシ 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - じょに - 2013年11月19日 20:46:13

おこんばんわ!

ちょっと見ないうちに完全オリジナルケースが出来上がって来ててビビリますw
タニアンさんのマシンは「どこまで原型を留めていないか」を重点的に見て楽しんでます(爆
引き続きコッソリ楽しませていただきますねっ!

No title - タニアン - 2013年11月20日 01:15:01

じょにさん こんばんは(・∀・)ノシ

いやはや・・・なるべくケースの雰囲気を崩さないようにやってるつもりなのですがね???

気づいたらこんなんなってます(; ̄- ̄A

>引き続きコッソリ楽しませていただきますねっ!<

有り難うございます(人´∀`) とりあえず350Dはもうちょい製作に時間を要する為

コッソリ楽しんで頂ければ、光栄です(>Д<)ゝ”

それとじょにさんストックは保管してありますので、ご入用の際には

メールフォームより遠慮なく発射して下さい(* ̄m ̄)

No title - kaku - 2013年11月20日 10:35:04

こんにちは☆

工作のクオリティがハンパないです(;´ω`)ノ!
切るのもきれいですが、「曲げ」が参考になりました☆
ありがとうございますっ

No title - PC自作おいちゃんの・・・ - 2013年11月20日 20:18:57

私が作りたくて、放置している。自称仮組君が目標にしているものです。

いい参考になりました。

ありがとうございます。相変わらずいい仕事しますね。

No title - タニアン - 2013年11月21日 00:09:15

KaKuさん こんばんは(・∀・)ノシ

子供の頃から、工作するのが好きでして、おっさんになってもやめられません(笑)

アルミのL字アングルは机の角とプラハンがあれば結構綺麗に曲がります(* ̄m ̄)

t1.5位までは逝けるかと( ´∀`)bグッ! 

あとはひたすら表面処理を根気よく頑張れば・・・なんとかいけます

ちなみに現物・・・近くで見るのはNGです(爆) 粗がばれちゃうので(笑)

参考になれば光栄です(`・ω・´)ゞ 有り難う御座います(人´∀`)

No title - タニアン - 2013年11月21日 00:25:29

おいちゃんさん こんばんは(・∀・)ノシ

休みには大体、ホームセンターで素材集めて妄想してるHENTAIな私・・・・

私は改造沼にどっぷりと浸かってしまいましたよ(; ̄- ̄A

やはり大事なのは、楽しんで作ると言う事に尽きますね~それが一番っすわww

おいちゃんさんのようにハイスペPCを作ってOCするのも大変興味が湧きます(`・ω・´)ゞ

ちなみに私は性能2割、見た目8割人間です(爆)

参考にしていただけるなら・・・有り難う御座います(人´∀`)

No title - りくんちゅ。パパ - 2013年11月21日 00:42:13

ちゃくちゃくと進んでますね~。
H100iはファンサンドの予定ですか?
仕込む光物は例のアレですかねぇ... ( ̄m ̄*)
激しく楽しみです♪

No title - タニアン - 2013年11月21日 01:00:01

パパさん こんばんは(・∀・)ノシ

H100iはとりあえずケース側のみの予定です、またファンで悩んでます(´ε`;)ウーン…

そのまま外付けだと、色々とアレなもので(謎)

>仕込む光物は例のアレですかねぇ... ( ̄m ̄*)<

この後記事に書きますが、例のアレ・・・・強烈すぎて( ゚д゚)ポカーン状態です

まじどうしようって感じのレベルっすわww

まぁ・・・仕込みますがね(ΦωΦ)フフフ…

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
