

2液ウレタンの威力パネェ

みなさんこんにちは!

本日床屋と歯医者に行く為休みを取ったタニアンです。

最近ブログ始めたばっかなので連続でUPしてますが・・・・・ご安心ください

そのうち失速しますので(爆)


今日はPC本体の塗装についてのお話です・・・・

いままではフツーのアクリル樹脂系(ホルツスプレー)をトップコートとして使ってたのですが・・・・

今回は2液タイプのウレタンクリヤーを使ってみまして2週間たったので磨いてみました!!

DSC00069.jpg

Σ(゚д゚)!艶がじぇんじぇん違う・・・スプレーでやってもこの艶・・・たまらん

他の方のブログでも(主にパパさん)紹介していたので使ってみましたが(*´∀`*)いいですな~コレ

DSC00065.jpg

下地が甘くチョット写りこみが歪んじゃった感がありますが・・・この濡れたような艶は2液じゃないと無理ですな~すごい艶v( ̄Д ̄)v

#1000~#1500~#2000まで耐水ペーパーで磨きをかけました(;´Д`Aフーメンドイー

DSC00066.jpg

その後液体タイプのコンパウンドで磨き・・・細目で十分艶が異次元に・・・・(´∀`*)ウフフ

DSC00068.jpg

やはりプラ素材は鉄板素材に比べてチョイ磨きがムツカシイです、艶あんまでません(私がいけない?)

磨いた表面はまだチョコット軟らかい感触があるので1週間くらい乾燥させてから組み付けします

アクリルラッカー系は基本的に乾燥硬化なので乾きが早いのですが艶や強度が劣るようです、

対して2液ウレタンは科学反応で硬化する為乾燥と言うよりは反応硬化待ちと言ったかんじでしょうか・・・・

あくまで私の持論ですが(;´Д`)A(調べろって感じですが・・・)今回使った塗料がコレ

DSC00071.jpg

ホルツ2Kウレタンクリアコート!一缶2000円超えでチョット割高なきもしますが・・・

一回使うとアクリル樹脂系は使えないですな~(;´∀`A

ホントはエアブラシが欲しい所ですが・・・・・現状吹く場所が無いので・・・・外うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ・・・ ゴミ入りまくりっす、

とりあえずこのまま放置して他のパーツ製作中です(´∀`*A

それでは(´∀`*)ノシ 








この記事へのコメント

No title - りくんちゅ。パパ - 2013年07月12日 01:06:12

こんばんはー。
2液ウレタンの艶を知ってしまうともう後には戻れなくなりますね(爆)
初めて使用した時は本当に乾いてるのかわからなくて、おそるおそる触ったりしてましたw

No title - タニアン - 2013年07月12日 21:59:19

パパさんこんばんは~

>本当に乾いてるのかわからなくて、おそるおそる触ったりしてましたw<

同じ事を・・・・・やっぱ見た目乾いてなさそうなオーラが出てますよね

私なんか二週間怖くて触れなかったです (´ε`;)ウーン…コワイナー

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
