

HDD土台の作成

みなさんこんばんは!!

今日は前回からの微妙なポイントであるHDDの向きについて・・・・・

90度回転させて取り付けするための土台を作ってます(∩´∀`)∩

2mmのアルミ板を使おうかなと思ってまして・・・寸法とってカットします!!

必要工具は・・・・・

P8310092.jpg

スケール・・・・

P8310090.jpg

なるべく頑丈な角の立った土台・・・・・そして・・・

P8310091.jpg

樋口カッター・・・・すんませんつまんないっすね古いしすいませんごめんなさい・・・・

ルネッサンス・・・・・・はいしつこいっすね、真面目にやります・・・・・・

ε- (´ー`*)さて・・・・2mm程度のアルミならカッターちゃんでカットは可能!!・・・逝きます

P8310080.jpg

さて・・・・・まずは斬りたいところに線を引きます、意外とカッターでやると誤差は出ないので

線を引いた所をカットしていきます、

P8310081.jpg

スケールを当ててカッターで5~6回切れ込みを入れます、裏側も同様に作業をします、

P8310082.jpg

こんな感じっすね~、このまま手だけで曲げようとすると板が歪んでしまう為、ここで土台の登場です

P8310083.jpg

なるべく角と切れ込みを合わせて、手のひら全体を使ってゆっくり曲げていきます

この時一気に曲げようとせずに浅い角度で一回曲げます、

P8310085.jpg

こんくらいですね!!次はひっくり返して同様に曲げます、それを何度も繰り返すと・・・・

P8310086.jpg

(∩´∀`)∩ワーイ・・・・・・・
金属疲労でパキっと折れます、アルミ板なら3mm位まではこの方法で逝けます(* ̄m ̄)

P8310087.jpg

カットした断面もそこそこ綺麗なのでバリ取りの手間も最小限です(´∀`*)

さてこのカットしたアルミ板をHDDの取り付け位置にネジ留めする為、ボール板使って

穴あけした後タップを立てます、アルミ素材は軟らかいので電動ドリルで穴をあけると

下穴がぶれてしまい、タップを立てても深いネジ山が形成できない為、数回でなめてしまう

バカ穴になりがちです、鋼鉄素材なら結構平気なのですが( ̄- ̄A

アルミに下穴加工はボール板必須です!!

はてさて・・・・・仮で置いてみましょうかね~

P8310093.jpg

ここに取っ付けの予定っすね~、ケース側の4個の出っ張りもまだ削ってないので置いてみただけっす

ネジ山立てて裏からネジで激しく固定するっすΣヽ(`д´;)ノ

P8310094.jpg

HDDもちょんと乗っけてみまそた・・・アルミ板とHDDの間にはアクリル板をはさんでネジ留めします

そうすれば床のデコボコがフラットになるので見た目もすっきりするはず(* ̄m ̄)

さてっとまずはケースの裏側からドリルで穴あけしてアルミ板固定してアクリル加工も同時進行ですな

またカーボン調シートのお世話になる予感が・・・・またか~と思いつつ・・・・ねぇ←何がねぇ?

だって仕上がり綺麗なんだもん(´;ω;`)ブワッ

ε- (´ー`*)・・・・・・・・・ここまでっすな

それでは(´∀`*)ノシ 






この記事へのコメント

No title - bloom - 2013年08月31日 23:03:12

あら、自分も2mmのアルミ板買ったところです。
寸法取りに使う予定です。
アルミの切断はアクリルカッターで切るのは、あたり前田のクラッカー。(ぼそ)
私も柔らかい素材は0.5mm程下穴を小さくしてますww
特にジュラコンとか。

No title - タニアン - 2013年09月01日 00:38:46

bloomさん こんばちわ

アルミカット・・・・リベット破壊の次に好きなのでUPっす(笑

bloomさんはPカッター派ですか~!!私は樋口カッターっす←まだ言う・・・・・・・・・

電ドリ使うといっつもタップ段で山がくずれます( ̄- ̄A

穴もちょいちっさく開ける+ボール板で真っ直ぐは私のなかでは定番っすね・・・・めんどいけど

HDDは振動に弱いからしっかりとそれでいてフワッととりつけねばばばば(謎



No title - バーツ\(◎o◎)/! - 2013年09月01日 13:50:30

こんちは~ ご無沙汰してます。

 訪問何度かしていたのですが・・コメントする時間が無くていたらどんどん更新されていて(笑)

 ボール盤案外安いんですよね~ 欲しいなあと思いつつ置き場所で奥方に起こられるのが予想され二の足ふんでます。

 アルミのカット やっぱアクリルカッターですよね前職でやってました。

 最近はIOパネル部分の切り抜きをどーしようか?検討している毎日です。

バックパネルを根本から作ろうとしているもので素材もアルミにしようかアクリルで逝こうか
木材にしようか? 時間だけが経過してます。

確かにHDDマウント位置根本から変えれると内部の余裕度、自由度が一気に上がりますよね~

 完成度の高いマシンになるのでしょうね~楽しみです。

No title - タニアン - 2013年09月01日 19:21:57

バーツ\(◎o◎)/!さん こんばちは~

O・HI・SA・SI・BU・RIで御座います~

気づいたら7月より更新回数が多くなってました(笑 
お忙しいようで!!マターリ逝きましょう(人´∀`) 最近記事がアンチョコ記事なので
書くのが楽なだけっす←もとから

ボール板は作業の巾が広がりますね~斜め穴あけ出来るいいやつが欲しいっすが(; ̄- ̄A

>最近はIOパネル部分の切り抜きをどーしようか?検討している毎日です。<

また難しい作業をしてますね~ずれるとはまんなそうですな~Σ(´∀`;)
パネルのチリ合わせと穴の位置・・・・寸法とるのが大変そう・・・・
アルミ板の曲げで作って見ては|д゚)チラッ

>確かにHDDマウント位置根本から変えれると内部の余裕度、自由度が一気に上がりますよね~<

この後記事書きますが・・・結構ね・・・・・うまくいったと自画自賛してまして(ΦωΦ)フフフ…
このケースはデフォだと3.5インチは無しの方向ですね~

> 完成度の高いマシンになるのでしょうね~楽しみです。<

使う本人は興味無しの無反応ですが( ̄- ̄)  私としては自己満足の為
少しでもカッコいいものを・・・・・・|彡サッ

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
