

fractal design DEFINE R5 その1

みなさんこんばんは!!

先日はケースチラ見せ記事を書きましたが実はfractal design DEFINE R5を捕獲しておりまして・・・・・

今回は開封記事を書きたいと思います

もう他のブロガーさん達の記事をみてらっしゃる方はご存知かと思いますがココのメーカーさんは

レビューの依頼をいろんな方々にしておりますメーカーさんでして「もう知ってるよ!レビューは見たよ」

って方も多数いらっしゃいますのは承知の上で開封レビュー記事を書きますが・・・・

あくまで普通にはわたくしは組みませんので前もっていっておきますが

fractal design さんゴメンナサイ(爆)

さてさっそくまいります↓

r501.jpg

まずは大きさから、実寸で高さ足を含め460mm、奥行きネジ含め535mm、幅232mmです

ミドルタワーとしては奥行がちょっと大きいですね規格はATX M-ATX mini-ITXに対応しています

物によってはE-ATXも積めそうですね~

r502.jpg

フロントビューです、パネル自体の質感はヘアライン仕上げで高級感がある感じですが素材はプラスチックです

開けた感じは裏側に消音シートが張りつけられているため共振の影響は少なそうですね

r503.jpg

フロントパネルは開閉式になってますが、右窓のケースなので開きが逆だとうれしかったです!

向かって右に設置する方も多いとお思いますのでこの辺は残念

5.25インチベイが2基、120mmファンが2つ搭載可能です

r504.jpg
r505.jpg
r506.jpg

なにげにこういったフィルターがしっかりしていて脱着が容易なのは非常に良いと思いますフィルターも

ふにゃふにゃ感もなく非常に作りが良いですね

r507.jpg

もうね・・・・ワンタッチの王様ですねコレ、5.25インチベイもレバーを引いて取るだけです

一緒に見えてるレバー部分はファンコンになっており3基まで接続可能です

r508.jpg
r509.jpg

ぶっちゃけ私は基本ベイ使わないタイプなので、2基つめれば十分ですね使わなければふたすれば

良いですし無駄に穴が開かない構造は今やデフォですね

r510.jpg

コレはフロントドアのキャッチ部分です、開閉の堅さや節度感としてはきつすぎずゆるすぎず

非常に絶妙な感じです、移動の際に開いちゃうってことがないくらいの堅さです

r511.jpg

お次はフロントのスイッチ類やらですが・・・・ウーン上向きになってると私は基本使わないので気にしない

のですが、埃を気にされる方にはむき出しの上向きは微妙ですね

折角ここまでシンプルなデザインなのでせめてシャッターをつけてほしい所、

r512.jpg

USB2.0×2 USB3.0×2 多くもなく少なくもなくって感じですかね、

r513.jpg

電源とリセットのボタンです、電源ボタンの下にはアクセスランプがあり光ります

r514.jpg

ヘッドホンとマイクのジャック

ってな感じでフロントだけでも細部までこだわったギミックが満載ですね、コスパ面でもかなり秀逸です

r516.jpg

続いてリヤビューです、PCIスロットはミドルケースのため7スロットですレイアウトはノーマルなケース

となっておりますね、手が入れば普通じゃなくなるのですがね(´艸`*)ププッ

r517.jpg

やっぱワンタッチですわ~すごく良いです、ネジでも固定されているのですがネジなしでも固定できるように

レバーがついており

r518.jpg
r519.jpg

このように下にレバーを下して簡単にサイドパネルが脱着できる構造になっております

これは頻繁に開閉される方はうれしい限りですね、ネジをいちいち撮るのも面倒ですし

完成したてって何気に頻繁に開閉を繰り返すので好感度アップポイントですね

r520.jpg

続いてサイドパネルですが、これまたかなりしっかりと静音対策がなされてますね

r521.jpg

このシートかなりの質量があります、ただの吸音スポンジと違い音と振動を低減してくれる素材だと

思われます、これのおかげでサイパネが重い(汗)

r522.jpg
r523.jpg
r524.jpg

こう言った部分にコストをかけるもギミック等犠牲にならないのは非常に関心するところですね

ケースファンが追加出来るように脱着式です、使わなければ蓋して静音するようにできてます

r525.jpg

続いて内部・・・・・・・さて、記事がすげぇ長くなっちゃいましたのでいったんここで終わります、

次回その2に続くっす








この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
