

その後の進捗(生存報告)

みなさんこんばんは!!

思えば9月の更新はたったの一回のみ(汗)Σ(´∀`;)

どーもお久しぶりですタニアンです(・∀・)ノシ

タイトルの件・・・・その後の250Dの進捗ですが、いまだにフロントパネルを作ってます(爆)

マジでいそがし杉ww 笑が込み上げてくるレベルですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

まぁ少しづつ進めていきますよ←やけくそ

FF21

さて光物その一ですが今回のフロントパネルもエッジ発光なので間に挟むアクリルを作ります(´∀`)ノシ

FF22

この前作ったアルミパネルと同じ寸法、同じ穴を開けていきます!内側のエッジに光を当てて発光させる

予定です。

FF24
FF26

こんな感じで作ります、アルミ板の間にアクリルを仕込んで光らせる感じを妄想してます

実際にやってみないとうまく逝くかはドキドキ物ですが根性があればなんとかなる精神で進めま~す

FF28

一番上のアルミも作りましたよ~

真ん中の部分はくりぬいてココにも光物を仕込みます、そして今回の加工は部屋の中で作業する為

あまり騒音を叩き出すことが出来ません!最小限の騒音でちまちま穴あけしていきます

FF29

まずは四隅にドリルで穴をあけます、綺麗に仕上げるには寸法を書いた線に重ならないよう気をつけて開けます

FF210

お次にこんな感じでドリドリします、これも結構適当でオッケイ( ´∀`)b

最終的にはノコが入れば良いので適当かつ線に気をつけながら開けて逝きます

FF211

そうしたらニッパでバリを取り除いて棒ヤスリでこのような形に整えます

FF212

こんな感じで四隅全部やっちまいましょう、FF213

あとはノコギリで繋ぎ合わせれば穴あけ完了です(`・ω・´)ゞ 

FF214

さて綺麗にあきましたっす(人´∀`) この真ん中の部分にはアクリルを仕込みます

透明だと裏側が透けてNGなのでこの部分は乳白色のアクリルを仕込みます

FF216

穴の部分ぴっちりにそろえたアクリルです、ぴっちりな理由は隙間を埋める作業を最小限にする為です

これをアルミ板に仕込みます

FF217

うんピッタリ!この裏からLEDを照射して光らせる目論見です、うまく逝くかな????

固定方法ですが強烈に固定しなければいけないのでこれを使います

FF220

エポキシ系のボンドです、肉引けも少ないし接着も強烈なので重宝してます、本当はゆっくり乾くやつ

の方がいいのですが、時間がもったいないので速乾タイプを使います、

まぁ速乾といっても削れるまで一日はかかりますが(; ̄- ̄A

FF221

さてこんな感じで現在はストップ状態です、写真多目、説明適当な記事、毎回スミマセン(∀`*ゞ)

もうちょっとしたら暇?になるので今しばらくはこんな頻度の更新でしょうね~

あ~進まんっすわ( ゚д゚)

今回はこの辺で(´∀`*)ノシ 


この記事へのコメント

- ネメシス - 2014年10月03日 21:35:26

こんばんは

最近入試が終わったので材料を揃えてそろそろMODに力を入れようとしています。
まだフロントパネルを作っていると言っているタニアンさんに比べ自分は始まってもない件ww

アクリル板をアルミに綺麗に仕込みましたね!意外と面白いアイデアかも・・・(  ̄▽ ̄)

- スズメ - 2014年10月03日 23:46:28

平面でハイブリッド素材に仕上げるとは!!
見事な腕とアイディアだと思います☆
どのように光りますか楽しみですね!!

当方もいまだに構造検討が続いているくらいなので
あわてずにやっていきましょう♪

- Hide-Rocket - 2014年10月04日 12:58:21

お忙しいのに相変わらず仕事が丁寧ですね~

マイペースで!続報楽しみにしてます☆

- bloom - 2014年10月05日 15:54:14

上手い♪♪
昨日、自分もエポキシボンドを買いましたが、
確かに強烈そうです!
光り物も楽しみです!

- タニアン - 2014年10月05日 22:11:34

ネメシスさん こんばんは(・∀・)ノシ

おっ・・・忙しい時期終わりですか? 私も大分平穏を取り戻しつつあります

なかなか作業したくても出来なかったのでこれで少しづつ進められるかな~と妄想に励んでます(笑)

パネルはパパさんのを参考にやってみました、うまく逝くかはまったくの不明です

いつもヒントは趣味の工房に有りです(`・ω・´)ゞ

- タニアン - 2014年10月05日 22:15:54

スズメさん こんばんは(・∀・)ノシ

そう・・・アルミは透けないけどコレなら透ける!! 先人の知恵を拝借してみました

現在塗装中です!!

意外と期間をあけてマッタリやるとクオリティーがアップしていいかもしれませんね~←ヤケクソ

まぁ今しばらくマッタリペースで逝きます(>Д<)ゝ

- タニアン - 2014年10月05日 22:20:28

Hideさん こんばんは(・∀・)ノシ

なかなか前に進みません(涙) でもちゃんと妄想通りには推移してますのでまぁ今の所は良しですね!!

こんな時こそ慌てず焦らずマッタリ確実に作業したいですね、楽しみながらやるのが一番なので・・・・頑張ります(`・ω・´)ゞ

- タニアン - 2014年10月05日 22:24:29

bloomさん こんばんは(・∀・)ノシ

やっぱエポキシ系ですよ、強烈っすね( ´∀`)b

2液タイプは反応硬化なので肉引けが最小限ですんで( ・∀・)イイ!!ですね

光物は今回もシンプル~爆光仕様を目指します!!

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
