スポンサーサイト


ラインイルミについて・・・

みなさんこんばんは!!

先日350Dを完成?させたのですが・・・・その後一週間位忙しく(汗)更新出来ませんでした(´・ω・`)

さて最近ブログ内でお知り合いになりましたネメシスさんより、ラインイルミの詳しい内容を記事にして欲しいとご要望頂き

あまり詳しく書けませんが再度記事にしてみようと・・・・その前に注意事項です↓

注:あくまで私個人の自己責任により作業してます、この記事をみて作業をして何かの故障、トラブル等発生しても
当方は一切責任を負いませんのでご注意下さい。


さて再開、使用しているのは、男のエーモン工業です!Modには欠かせない愛着あるメーカー様ですね( ´∀`)b

エーモン1エーモン2

エルパラさんとかでもイルミファイバーは販売しているのですが、アマゾネス等で購入すればエーモン製品

のほうが安いっすただし太さは固定ですがね・・・・

使用しているLEDはエルパラさんより購入して作ってます、色んなLEDがあって迷いますが(汗)

とりあえず3mm砲弾が一番良いという結果になってます、拡散だとダメね!!

ライン1

今回は分かりやすくブルーの3mmでやってみます、過去にも記事にしましたがそのまま通電すると

ぶっこわれますので、抵抗をくっ付けます、+と-・・・・どっちでもOKですが私の場合は+=抵抗と

頭に入れてますので+側に抵抗をくっ付けます←間違い防止の為です-でも大丈夫ですよ

ライン2

ちなみに足が長いほうが+で短いほうが-です、こんな感じでペンチで折り曲げとくと楽です♪

ライン3

半田でくっつけましょう、このときあまり熱を加えすぎるとLEDが逝っちゃうので注意です!!

3秒以上は危ないですそれなりのワット数の半田鏝をご用意いただいたほうが楽です、一瞬で付きます(・∀・)ノシ

ライン4

配線をくっ付けたら、安全上熱収縮チューブを使って+と-個々に覆います、さてテストして見ますか

ライン5

CC600Tや350Dにも使ってますエーモン工業製の分配器です、マジ便利杉ですね

ACアダプターは12Vのやつを使ってます、テスト用で端子を弄ってますが・・・自己責任ですね(`・ω・´)ゞ

ライン6

無事点灯っす(´∀`) 今回ブルーを使った理由がですね、光が強く分かりやすい為です

赤と青は基本光が強いんですよね、自己主張を強くしたい時とかは赤や青を混ぜると際立ちますが反面・・・

ありふれた雰囲気になりやすいと言うデメリットも(汗)←個人的主観ですが(; ̄- ̄A

・・・・・・・・・・話がそれましたね(爆)

ライン7

さてイルミファイバーですね、基本ファイバーなので入り口と出口が決まってます、強く光らせたい場合は

可能な限りLEDとファイバーの断面をくっつける事と、LEDの光が外部に漏れないようにする必要があります

何かで覆い被せる必要がありますね!!

ライン8

一番簡単な方法ですが、収縮チューブで固定しちゃう方法です、これなら光も漏れないです

放熱???・・・・・・知らん(爆)

今のところ熱も持たない為多分大丈夫でしょう、心配な方は5Vより供給すれば発熱は押さえられるかと

ライン9

・・・・部屋が明るいな、暗くします

ライン11

こんな感じですね!! そしてさらに光を強くしたい場合は出口を塞いじゃえばOK

ライン12

かなり無理やりですが、私の場合は収縮チューブをあぶって手で先端を潰します・・・あっついですが(汗)

ライン14
ライン15

まぁこんな感じですね! あと固定の方法ですが、ハーネスと一緒にタイラップでキュッとやっちゃえばOK

ライン16
ライン17

あとは裏配線に忍び込ませればOK、LEDの色次第で様々なカラーリングが楽しめますね!!

今回は配線でしたが、使い方は色々なところに使えます(・∀・)ノシ

可能性は無限です

それでは(´∀`*)ノシ 










スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ネメシス - 2014年06月16日 21:29:24

タニアンさん こんばんわ~(*^ω^*)ニコッ

わざわざ僕のために記事にしてくださってありがとうございます。( o'∀')o_ _))

記事を見てアマゾネス等となっていたので流石にびっくりしましたww
た、多分Amazonの間違いだろうなと信じています。

さてこの記事を真似して僕のケースのMODもそろそろ終わりが近づくかな?
なんて思っていますが、電源をどこから取ろうかと悩んでいたりww
まぁ多分シリアルATAから無理やり3.3V取ってきそうですが・・・
HDDアクセスランプの時もそうでしたしww

多少不安が残りますがやるだけやってみるか(爆)
多少のトラブルは許容範囲内ってことでww

ラインイルミの記事を作っていただき本当にありがとうございました。
それでは(=゚ω゚)ノ


- タニアン - 2014年06月16日 22:55:49

ネメシスさん こんばんは(・∀・)ノシ

ドーモです~ いやいやこう逝った記事はあんまし書かないのでたまにはいいかな~??と思ってましたしね♪ ご参考にして頂ければと思います(`・ω・´)ゞ

アマ・・・・某通販のほうが安いですよ(爆) とりあえずカー用品店よりもお徳ですおっさんはそこで買ってます(>Д<)ゝ

3.3Vってオレンジ色の奴ですか?私はペリ以外から取ったこと無いので基本は黄色か赤のみですよ、それ以外はよう分からん!!

少しでもお役にたてれば幸いです、心置きなくおためし下され~(´∀`)ノシ

- りくんちゅ。パパ - 2014年06月17日 00:22:24

なるほど。φ(○_○ )メモメモ...
エーモンさんのラインイルミって、太さは3mmくらいなんでしょうか?
終端の処理、ホイルでくるむとか、蛍光ホワイトかなんかで塗っちゃうとか考えてましたが、先端をつぶす発想はなかったw

- タニアン - 2014年06月17日 23:32:09

パパさん こんばんは(・∀・)ノシ

あんま詳しく書いてないですが、参考にして頂ければと思います(`・ω・´)ゞ

エーモンさんのファイバーは2mmちょっと位ですね、3mmの収縮チューブが楽に通る位なので・・・・・

収縮チューブを手で潰すのが一番楽チンですし、丁度空き端子の部分にスポッと嵌るのです(笑) 潰すとき熱いですが(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
