スポンサーサイト


Macroレンズ

みなさんこんばんは!!

3月もあっと言う間に半分以上がすぎましたね、2014年になってもうちょっとで4ヶ月・・・早いですね(汗)

2月に降った大雪も全部溶け、気温も日中は15度を超える日もあります( ´∀`)bグッ!

・・・・と言う訳で本題です(爆)

寒い地域の長野県ですが、そろそろお花の季節がやって参りました♪

手持ちのレンズは標準12-60mm、50-200mm、25mm単焦点・・・・・

なのですが!!

ですがですね、このラインナップでの十分いろんな物が撮影できますがデスね、ズームと単焦点でも撮影できない
ゾーンが多々御座いましてですね、え~何が言いたい??のと申し上げますとですね、拡大・・・・


用は オリンパスと言ったら Macroでしょと言いたい(爆)

でもマクロレンズと単焦点レンズ、何が違うの???と思っている方もいらっしゃいますよね

私もカメラに興味の無い時代はさっぱり知りませんでした←私だけ( ゚д゚)??

そこでマクロレンズと単焦点レンズの違いについて、私の浅~~~~~い知識で説明致します(`・ω・´)ゞ

:注意 微妙に勘違いしてたり間違ってたりしてる事も多々御座います(汗)
フーン程度に聞き流していただければと思います



:単焦点レンズ

焦点距離が固定されているレンズをさします、レンズ構成枚数が少なく逆光に強く小型軽量に作れる、

ズーム機能がない分構造が簡単でコストパフォーマンス的にも優れたレンズと言う事ですね、

その他ズームレンズの複雑な構成から来る色収差、画像のゆがみ、ひずみを補正しやすいと言う優れた点もあります、

F値も小さく作る事が出来、シャッタースピードを多く稼ぐことも出来ます、

後はズーム機能に頼らず足で稼いで撮影する癖が付く為、いい練習になります( ´∀`)bグッ!




:マクロレンズ

接写に特化したレンズをさします、通常のレンズは無限遠で良好な画像が得られる設計に対して

マクロレンズは最短撮影時に最高画像が得られるように作られています、普通のレンズと違う点は

虫メガネみたいに拡大して撮影が可能と言うメリットがあります、よく「等倍」とありますが

1:1(画面いっぱい)まで拡大して撮影できるものは等倍マクロと呼ばれているそうです、




とまぁ簡単に説明するとこんな感じですかね、花や虫を撮影するのには最高なレンズですね~

是非持っておきたい種類のレンズだと思います(>Д<)ゝ”

しかし私もデジイチ触り初めて半年以上経ちましたが、これ一本でいいというレンズが無いので良い意味では楽しい、

悪い意味では大沼確定!!・・・・(´;ω;`)ウッ…

メーカーの策略ですよね、カメラ本体より明らかに金掛かるっす(汗)上を見ればキリがねぇ・・・

さて、そんなこんなで花の季節!!私のマクロ候補は2本御座います!!

60 28
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

μズイコー唯一のマクロレンズです、最大1:1の等倍マクロ撮影(35mm換算2倍)を可能にしてます、

その他防塵防滴機構やフォーカスリミットスイッチが搭載されてます、

その他ゴーストやフレアを徹底的に排除するZERO(Zuiko Extra-low Reflection Optical)コーティングが

施されていますね~大変魅力的なレンズです。

5020.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

ズイコーレンズの通称「神マクロ」と言われる凄く写りが( ・∀・)イイ!!レンズです・・・

等倍率は0.52倍となります、ハーフマクロです(35mm換算はほぼ等倍)

・・・正直迷います(´ε`;)ウーン… 神レンズとまで言われる50mmF2.0で逝くか

機能満載なμ4/3の60mmF2.8で逝くか・・・・・迷い続けること2週間・・・・・

263201.jpg
どーーーーーん!!・・・(爆)

263202.jpg
どーーーーーーーん!!!・・・(笑)

久々マイクロフォーサーズです!!今回は裏技やら色々駆使して出費はほぼフードのみの痛手で捕獲・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroにしました、理由としてはコントラストAFの為

そこそこ早いと言う事、インナーフォーカスの為ニョキニョキしないので、気にしなくて済む、

フォーカスリミッター切り替えが付いてる、等倍マクロなので被写体が大きく写る・・・

以上の理由からこちらを選択!!

263203.jpg
 
さて中身ですが、ちっさいし軽い!! 最近はZUIKO DIGITALばっかだったしμ4/3でも

ヘビー級のノクトンを使う位でしたので、130グラム位の軽量レンズだと付けてない感覚ですね~

263204.jpg

フォーカスリミットは0.4-無限 0.19-無限 0.19-0.4 等倍(ダイヤル押し込み時)です、

263205.jpg

倍率表示メーターも付いてます、ススーと動いて楽しい(爆)

263206.jpg

専用レンズフードです、コレ高杉o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

263207.jpg

フード装着時です、このフードは持ち運びが便利なようにこうなってます

263208.jpg

通常は逆さに取り付けて収納しますが、これは伸び縮みします( ´∀`)bグッ!

これは便利ですね~脱着不要です、

263209.jpg

フィルター径は46mm・・・・経済的です(人´∀`)

さて、どれだけ大きく写るのか試してみました・・・不慣れですがね(; ̄- ̄A

2632011.jpg

ニッポン銀行の文字確認!!いや~楽しいっすね~~~~

2632010.jpg

2632012.jpg

100円と10円も大きく写りますね~、虫メガネみたいで楽しいです・・・・

またレパートリーが増えました♪ お外持ち出しは50-200SWD 12-60SWDとこやつで春は勝負ですね~

次回あたりいろんな物を撮影してみます~

それでは(´∀`*)ノシ 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- PC自作おいちゃんの・・・ - 2014年03月20日 21:07:59

マイクロレンズいいな。

私は1個も持っていないので、それが欲しいですが、花撮る趣味が無いので躊躇してます。

そんなにも、よれる(方言?)ものなのですね。( ..)φメモメモ

- 棟梁 - 2014年03月20日 21:47:06

こんばんは^ ^

60マクロに行きましたか〜
おめでとう。

マクロの世界はぶっちゃけハマりますよ。
なんせ肉眼で見えない物が見えてしまいますからね。
ピント合わせはシビアですが、面白いので私もこのレンズ購入時は付けっ放しでした。
そう言えば1000円札私も撮影しましたよーw

- kaiten-sushi - 2014年03月20日 23:27:04

おお、マクロっ! 60mm良い選択ですね。
フルサイズ換算で中望遠くらいなのでちょうど良いですね。画質も良いのでやっぱりコイン撮っちゃいますね♪

マクロは面白いですよね。花に虫に物撮りに。
単焦点も面白くて、ふんわりボケて、絞ればカリッと。景色に、ポートレートに。

私は単焦点にエクステンションチューブを付けて、マクロ的な使い方が面白く感じています。
最短撮影距離よりも近くに寄れるようになって倍率も上がるので、順マクロ的な使い方がオツで。別のレンズに化けますから^^

カンケーないですが、OLYMPUS STYLUS XZ-2 ってコスパすごすぎですね。

- タニアン - 2014年03月21日 00:39:48

おいたんさん こんばんは(・∀・)ノシ

マクロ・・・・まだお外で試せてないですが、楽しいっすね♪

>私は1個も持っていないので、それが欲しいですが、花撮る趣味が無いので躊躇してます。<

花や虫だけではなくスナップや物撮り、様々なシーンで使えるので持っておいても損はないレンズですよ~
描写も全域で申し分なく解像してくれるので活躍を期待してる一本です( ´∀`)b

>そんなにも、よれる(方言?)ものなのですね。( ..)φメモメモ<

接写は最短撮影距離が優秀な単焦点と変わりはありませんが、それに虫メガネを足したような感じですね、等倍率1.0倍以上のピント合わせが可能です。

35mm換算でこのレンズは2倍なのでかなり大きく写せますよ(´∀`)ノシ

おいたんさんがお使いのカメラはGX7と記憶しておりますので、パナレンズの45mmF2.8とか(手振れ補正の関係上)おすすめです・・・是非|д゚)チラッ

- タニアン - 2014年03月21日 00:48:54

棟梁さん こんばんは(・∀・)ノシ

久々にμ4/3で欲しくなったレンズです(`・ω・´)ゞ やはり軽いですね(笑)

>マクロの世界はぶっちゃけハマりますよ。
なんせ肉眼で見えない物が見えてしまいますからね。<

やばいです(汗)望遠ラブリーな状態から接写の楽しさを知ってしまいました、これは楽しいっす(人´∀`)
是非トンボの複眼や花をパシャパシャやりたいです・・・うずうずしてます(爆)

>ピント合わせはシビアですが、面白いので私もこのレンズ購入時は付けっ放しでした。
そう言えば1000円札私も撮影しましたよーw<

ピントはノクトンよりさらにシビアな気がします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多分私もしばらく付けっぱしそうな予感がします(大笑) とりあえずマクロを手にいれるとコインやお札を撮ってみたくなる不思議????

- タニアン - 2014年03月21日 01:07:01

kaiten-sushiさん こんばんは(・∀・)ノシ

50mmF2.0と悩みましたが、機動力重視でコッチにしました(笑)

でも神マクロ・・・・・超きになりますがね、とりあえずは良しとします(´∀`)ノシ

>マクロは面白いですよね。花に虫に物撮りに。
単焦点も面白くて、ふんわりボケて、絞ればカリッと。景色に、ポートレートに。<

そうなんですよね~色んな使い方できるので重宝しますよね、スナップ時々マクロ撮影な使い方で逝こうかと思ってます( ´∀`)b

>私は単焦点にエクステンションチューブを付けて、マクロ的な使い方が面白く感じています。
最短撮影距離よりも近くに寄れるようになって倍率も上がるので、順マクロ的な使い方がオツで。別のレンズに化けますから^^<

kaiten-sushiさん今単焦点やってますもんね!エクステンションチューブ追加して撮影も楽しそうですね~ そう考えると単焦点ってズームより楽しめるのかもしれませんね、絞りにも幅が利くしシャッタースピード稼ぎながら撮影できるので負担も少ないし(人´∀`)

>カンケーないですが、OLYMPUS STYLUS XZ-2 ってコスパすごすぎですね<

おっ!いいものに目を付けましたね(* ̄m ̄) あれだけアクセサリー沼なコンデジはあまり無いと思いますよ、全域で明るいし色んな便利アクセサリーが販売されているし、WiFiとアートフィルターも・・・・充実っぷりハンパないのにあな価格は凄いですよね(汗)一瞬欲しいと思いましたもん(爆)
 



トラックバック

URL :

プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
