

ブログ増設(笑)

みなさんこんばんは(・∀・)ノシ

突然ですが、写真専用のブログが以前から作りたくっていたのですが、

やっと開設いたしました

「http://tanian930.blog.fc2.com/」←こちら(笑)

このブログはあくまでPC系とその他って感じで続けて逝きます(>Д<)ゝ

後ほどサイドメニューを増設いたしますので・・・気が向いたらみてね|彡サッ

それでは(´∀`*)ノシ 

久々~

みなさんこんばんは!!

ようやくPCを弄るスペースが(少し)確保できて来たのでほっとしてますタニアンです(・∀・)ノシ

毎回ですがどこまでやったのか忘れる頻度の更新ですみません(汗)

20144102.jpg

・・・サイパネをようやく穴あけしました(笑)

今回も中身勝負なPCですので盛大に穴あけです・・・・強度がアレですが(; ̄- ̄A

20144103.jpg

この位のほうが気持ちが良いです(笑)

20144104.jpg

さて・・・今回はHDDとSSDのマウント部分の製作と取り付けです(`・ω・´)ゞ

透明アクリルを用意しましたが、後ほどアルミで作り直しします

20144105.jpg

床面に合わせてカットします

20144106.jpg

まぁなんの捻りもない感じでマウントしますがね・・・こんな塩梅で( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

20144107.jpg

写真分かりにくくてスマソ(´・ω・`) 前回アクリル棒にネジ穴をつっこみましたのでそれで固定します

取り付けが終ったらケース側にも穴あけします~

20144108.jpg
20144109.jpg
201441010.jpg

超分かりにくいですね(爆)

四隅に4mmの穴を開けました、あとは板が透明なのでマーキングをして加工します

201441011.jpg

床面も光物を仕込むのでマザーのスペーサーを使って空間を作っておきます!!

201441012.jpg
201441013.jpg

とりあえずこんな感じですね~ あとはこのアクリルと同じ形に作り直せばOKで楽チンっす

私は基本寸法をきちっと決めて作りません←失敗が多い原因

ザ・手抜き製作(笑)

今日はここまでっすね~

それでは(´∀`*)ノシ 

PENTAX K-5Ⅱ

カメラ紹介ページ増設その2です

K-5Ⅱ1
K-5Ⅱ2
K-5Ⅱ3

PENTAX K-5Ⅱ

撮像センサー: 原色フィルター/CMOS、有効画素数 約1628万画素 総画素数 約1693万画素

撮像画面サイズ: 23.7×15.7mm/APS-C

ファインダー:  ペンタプリズムファインダー 視野率 約100%

シャッター: 電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター:1/8000秒~30秒、

お気に入りショット↓

ぺん6
:DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ぺん5
:DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ぺん7
:DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ぺん8
:DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ぺん2
:D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ぺん3
:D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ぺん1
:D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ぺん4
:D FA マクロ 100mm F2.8 WR

OM-D E-M1 

カメラ紹介ページを増設致しました。注:ただの自己万です(笑)

E-M11
E-M13
E-M12

OM-D E-M1

撮像センサー: 4/3型Live MOSセンサー/カメラ部有効画素数 1628万画素、総画素数 約1685万画素

撮像画面サイズ: 17.3mm×13.0mm/マイクロフォーサーズマウント

ファインダー: アイレベル式液晶ビューファインダー、約236万ドット

シャッター: 電子制御フォーカルプレーン式/1/8000~60秒

お気に入りショット↓

おり2
:ED12-60 F2.8-4.0 SWD

おり1
:ED12-60 F2.8-4.0 SWD

おり9
:ED12-60 F2.8-4.0 SWD

おり3
:ED12-60 F2.8-4.0 SWD

おり4
:ED50-200 F2.8-3.5 SWD

おり8
:ED50-200 F2.8-3.5 SWD

おり7
:ED50-200 F2.8-3.5 SWD

おり6
:ED50-200 F2.8-3.5 SWD

おり5
:ED50-200 F2.8-3.5 SWD

OM-D 望遠で・・・

みなさんこんにちは!!

いきなりですが望遠レンズにて、頑張って撮影しました↓

「ED50-200 F2.8-3.5SWDの切り取る世界」

201404201.jpg
:OM-D E-M1  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/250 絞り優先 焦点距離57mm ISO200 露出補正+1.7
201404202.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/80 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正+3.0 

最近露出オーバーが楽しい♪・・・・・しかし偽色やモアレに強いカメラですわww


201404206.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値3.5 HDRモード(ISO200) 焦点距離200mm WB3200  

HDRの使い方あってるのかな私??? 

201404205.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.0 SS1/640 絞り優先 焦点距離185mm ISO200 露出補正+0.3

開放からシャープですが絞ったほうが良いですね(好みの問題ですが)

201404204.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.0 SS1/1000 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正+0.3 

またネコがね・・・・(笑)

201404203.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.0 SS1/125 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正-0.3

枝が邪魔(笑)

201404207.jpg
:OM-D E-M1  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値4.0 SS1/125 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正-0.3

この2枚は少しトリミングしてありますが、手持ちでコレだけ撮れれば満足ですね~

あ~ED300 F2.8が欲しい(爆)←絶対無理ですがね(笑)

それでは(´∀`*)ノシ 

マクロの世界

みなさんこんばんは!!

私事なのですが、家で色々とバタバタしてまして・・・

PC弄るスペースがほぼゼロ(涙)

落ち着くまで少々MODが出来ないっす、まぁしゃーないのでおとなしくしてますが

でも写真だけはスペース云々は関係ないので記事にできますので・・・・・

  「朝露の美しさ、マクロレンズが切り取る風景」
201404181.jpg
:K-5Ⅱ D FA MACRO 100mmF2.8 WR F値2.8 SS1/125 絞り優先 ISO200

これもまたマクロレンズの醍醐味ですね、朝露に写る風景

トリミング↓
201404182.jpg

今朝撮影しましたが、まともなのはコレだけ(爆)

接写は難しいです(; ̄- ̄A

そろそろE-M1とマクロ対決してみようかな~

それでは(´∀`*)ノシ 

やはりマクロは楽しい♪

D FA MACRO 100mmF2.8 WR・・・やはり( ・∀・)イイ!!

201404161.jpg
:K-5Ⅱ  D FA MACRO 100mmF2.8 WR  F値4.5 SS1/640 絞り優先 ISO200 露出補正+0.7 モノクロ

100mm単焦点としても、申し分無しです

風景や外でのちょい撮りにも活躍できます、室内だと窮屈ですが(笑)

201404163.jpg
:K-5Ⅱ  D FA MACRO 100mmF2.8 WR  F値4.5 SS1/80 絞り優先 ISO200 露出補正+1.3 銀残し

雰囲気がズームとは一味違いますね、解像感は正直そこまで変わらん(分からん)が質感は別物

201404162.jpg
:K-5Ⅱ  D FA MACRO 100mmF2.8 WR  F値4.5 SS1/80 絞り優先 ISO200 露出補正+2.0

単焦点的使い方+接写も出来る・・・考えてみれば超万能じゃないすか~

さらにカメラが楽しくなってしまいました♪

まぁPCも弄りますがね(笑)

それでは(´∀`*)ノシ 

D FA Macro 100mm F2.8 WR

創りが最高 D FA Macro 100mm F2.8 WR


100mm6
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値8.0 SS1/160 絞り優先 ISO200 露出補正+1.3

100mm3
・・・・やばいです((((;゚Д゚)))) 

100mm7
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値6.3 SS1/160 絞り優先 ISO200 露出補正+1.7

100mm4
質感や描写は35mm換算で約150mmの中望遠マクロ・・・・もっとも好きな画角

100mm8
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値3.2 SS1/800 絞り優先 ISO200 露出補正+1.0

100mm5
甘くもなくシャープすぎでもなく、雰囲気作りがかなり良いレンズです

でも画角が100mmゆえ気をつけないとボケすぎて溶けるので注意!!でもそこが楽しい♪

100mm9
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値2.8 SS1/1000 絞り優先 ISO200 露出補正+0.3

開放でこの写りはとても( ・∀・)イイ!!

SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1とかMACRO 70mm F2.8 EX DGとかめっちゃ迷ってこれにしたんです(笑)

毎日人様の作例を見まくって悩みました、

タムロンのSP90だと暖かい描写だが私には甘すぎ・・・・

SIGMAの剃刀マクロは凄くシャープな反面冷たい印象を与える・・・・

そんな中こいつとの出会い( ´∀`)b この美しい描写になんの不満も無いです

100mm10
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値10 SS1/30 絞り優先 ISO200 露出補正+0.3

100mm11
:K-5Ⅱ  D FA Macro 100mm F2.8 WR F値4.0 SS1/640 絞り優先 ISO200 露出補正+1.7 
 
絞りは5.6まで円形です、光を背景に引き込んだ時のボケは綺麗で楽しい♪  

このレンズにして後悔など微塵も御座いません(∩´∀`)∩ワーイ

ピントリングの重さもトルク感があって微調整しやすい、簡易防水仕様の為突然の雨でも安心

ボディーがアルミ製で質感がリミテッドみたいでカッコイイ!!

しばらくはつけっぱですね~

それでは(´∀`*)ノシ 












NEWレンズ・・・

みなさんこんばんは!!

PENTAX用にレンズを捕獲しました・・・・

選択に凄く迷いましたが、一応正解だったかな~???っと思ってます、

201404141.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値8.0 SS1/640 絞り優先 ISO200 露出補正+1.0 鮮やか 

・・・はい!これでは何のレンズか不明ですよね~

201404142.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値5.6 SS1/1000 絞り優先 ISO200 露出補正-0.3 鮮やか

非常にコントラストが効いた描写に超満足(∩´∀`)∩ けっしてAFは早くないですが・・・

つーかAF使わない前提のレンズですので(笑)

201404143.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値8.0 SS1/160 絞り優先 ISO200 露出補正+1.0 鮮やか

ここまで近づく事が可能・・・もっと近づけますね~

201404144.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値7.1 SS1/400 絞り優先 ISO200 鮮やか

くもの巣までくっきり写しちゃってる(笑) 被写体は比較的シャキっとしてますが画角の絡みでボケが強いっす(汗)

でも周辺の雰囲気は結構好きです・・・ただ使いこなせてないですが(; ̄- ̄A

201404145.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値5.6 SS1/200 絞り優先 ISO200 鮮やか
201404146.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ F値7.1 SS1/400 絞り優先 ISO200 露出補正+0.3 鮮やか

「鮮やか」がホントに超鮮やかにしてくれます、かといってクドクドしい色合いにはならないです

このレンズ惚れたわ~

次回報告いたします(爆)

それでは(´∀`*)ノシ 

上田城桜・・・満開じゃない(爆)

みなさんこんばんは!!

大分暖かくなってまいりましたね!長野も日中の気温は15~20度位まで上がります( ´∀`)b

折角の休み、桜を撮影に逝ってまいりました

今回はE-M1に12-60と50-200のコンビで撮影っす(`・ω・´)ゞ

ueda1.jpg
・・・・あまりに平凡な一枚の為写真のみです(爆)

長野県上田市の「上田城千本桜祭り」の真っ最中に突撃っす・・・激混み(汗)

ueda2.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値5.0 SS1/1000 絞り優先 焦点距離12mm ISO200 露出補正+0.7

正直満開じゃなくとても残念でした、駐車場付近は全開で咲いてますが、お城付近は種類が違うのか??

5~7分咲き位です(´・ω・`)

ueda4.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値10 SS1/500 絞り優先 焦点距離60mm ISO200 露出補正+0.3 

それでも綺麗な桜を撮影出来て満足です!!多少風がありましたが快晴だったので満足

ueda3.jpg
:OM-D E-M1  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.6 SS1/400 絞り優先 焦点距離200mm+テレコン ISO200 露出補正+1.0

・・・・・何の鳥か詳しくないので知りませんが(笑)桜の蜜??でも食べに来たのでしょうか???

この鳥いっぱい来てました、しかも近づいても逃げない

ueda7.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値10 SS1/200 絞り優先 焦点距離60mm ISO200 露出補正+1.0 

やっぱZUIKO DIGITALはやっばいな~ 

ツボに来ると超良い画を出します(汗)

ueda6.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値8.0 SS1/250 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 

円形絞りの為F値8.0まで絞っても円ボケが綺麗です( ´∀`)b

ueda8.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値6.3 SS1/640 絞り優先 焦点距離14mm ISO200 露出補正+0.3 ジオラマ

ueda9HDR.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値4.5 SS1/1250 HDR撮影モード(ISO200)焦点距離12mm 

お城に桜・・・・お似合いの風景ですよね~超好きです(人´∀`)

まだ大量の写真がありますが、たくさんアップするのは大変なのでこの辺で・・・・

いや~楽しかった♪

次回あたりはPENTAXで撮影いたしますよん!!

それでは(´∀`*)ノシ 

 

  

 


PENTAXと共に・・・

みなさんこんにちは!!

本日休みの為、K-5Ⅱで試写って来ました(∩´∀`)∩

昨日は曇りで時々雪がちらついており朝まで不安でしたが、なんてこと無い快晴でした( ´∀`)b

OMD1.jpg
:OM-D E-M1  ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/400 絞り優先 焦点距離92mm ISO200 露出補正+0.3 

OMD2.jpg
:OM-D E-M1  ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.0 SS1/640 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正+0.7

K-5Ⅱ試写とか言ってながらしょっぱなE-M1ですが(爆)

家の裏にスイセンが咲いてましたので、望遠にてパシャ(笑)ここから先はお留守番です

PENTA1.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR F値5.0 SS1/1600 絞り優先 焦点距離53mm ISO200 

む・・・・・むずい(爆) 恥ずかしながら腕が足りないっす(汗)シャドー設定も見直せばよかったな~コレ

PENTA2.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR F値4.5 SS1/1000 絞り優先 焦点距離36mm ISO200 露出補正-0.3

黒つぶれがががが・・・・・・(涙) 

PENTA5.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR F値3.5 SS1/1600 絞り優先 焦点距離18mm ISO200 露出補正-0.7

もう建物や~めた(爆)

・・・いやー( ・∀・)イイ!!このカメラは緑の発色が綺麗です(人´∀`)

PENTA6.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR F値3.5 SS1/160 絞り優先 焦点距離18mm ISO200 

PENTA7.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR F値8.0 SS1/2000 絞り優先 焦点距離18mm ISO200 シャドー補正OFF

・・・・・楽しい~♪

PENTAX超いいですよ~撮ってて楽しいです(∩´∀`)∩ 設定がまだまだ煮詰まってませんが(腕もね)

キットレンズでコレだけ楽しめるとは!!しばらくこのレンズで腕を磨こう( ´∀`)bグッ!

もっとカッコイイ画が撮りたいっす!修行あるのみ(`・ω・´)キリッ

さーてMODの続きでもやりますかね~

それでは(´∀`*)ノシ 

 

PENTAX K-5Ⅱ

先日のもったいぶった記事の続きです(爆)

増税後カメラを買うにて書いた気になって仕方なかったカメラですが、とある方の影響で今回捕獲に至りましたww

正直完璧ノーマークだったのですが、知れば知るほど良いカメラなのだと・・・ええ欲しくなってしまいましたよ!!

pentax3.jpg

当初はボディのみ買って好きなレンズを同時購入の予定でしたがレンズが優秀な為キットで逝きました・・・

pentax1.jpg

男のPENTAX・・・E-M1ほどではないですが防塵・防滴・耐寒-10度仕様は魅力的

pentax2.jpg

K-5ⅡSも大変魅力的でしたが、たまたまこやつのキットが爆安だったので・・・無念!

ですが解像感や発色は申し分無し!!!大満足してます

pentax4.jpg

モノトーンでカッコ付けてみましたが、悩んだ末迎え入れたこのカメラ

PENTAX K-5Ⅱ

後悔の念などまったく無いです( ´∀`)b 

初のミラー有り・・・・正直EVFなれしまくってますので光学ファインダーにまだ慣れてません(汗)

露出の絡みが難しいっす!改めてカメラ初心者(ペーペー)だと痛感しました!!

sakura1.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA18-135mmF3.5-5.6ED F値7.1 SS1/100 絞り優先 焦点距離135mm ISO200 露出補正+1.0

見て!!この解像感ww

かなり不慣れなショットですがこの透明感は正直嬉しいし撮ってて楽しいです!!

sakura2.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA18-135mmF3.5-5.6ED F値7.1 SS1/200 絞り優先 焦点距離135mm ISO200 露出補正+1.3

sakura3.jpg
:PENTAX K-5Ⅱ DA18-135mmF3.5-5.6ED F値7.1 SS1/200 絞り優先 焦点距離135mm ISO200 露出補正+0.7 

オリもそうだけど撮って出しが強いカメラはいいです!!

キットレンズでコレだけ良い画が撮れれば凄く満足!!言う事なしですね!!!!

だからと言ってE-M1も負けてませんよww コレにしか出せない画も多々あると思うんです(´∀`)ノシ

sakura21.jpg
:OM-D E-M1 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値7.1 SS1/800 絞り優先 焦点距離60mm ISO200 露出補正+0.7 デジタルテレコン

このカメラも撮っててウキウキしちゃうっす♪ 

sakura22.jpg
:OM-D E-M1 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値7.1 SS1/500 絞り優先 焦点距離60mm ISO200 露出補正+0.7

(´ε`;)ウーン…なんでしょうね、K-5Ⅱと比べて解像感は負けてないと思いますがフワっとした雰囲気です

でも甘い感じは一切なく好きな画作りです( ´∀`)b

sakura23.jpg
:OM-D E-M1 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値7.1 SS1/400 絞り優先 焦点距離60mm ISO200 露出補正+1.0

・・・・・甲乙つけ難し(爆)

っと言う訳でさらなる相棒を手に入れた満足度はかなり高し!!

あー休みが待ち遠しい

それでは(´∀`*)ノシ 

増税後カメラを買う(爆)

・・・・やってしまった(汗)

もうかれこれ2~3ヶ月の間、誰にも言わず静かに気になっていた奴を捕獲してしまいました( ゚д゚)

そうカメラを捕獲してしまいましたww

何を捕獲したかは後ほど記事にします←もったいぶってすみません

さっそくE-M1を撮影してみましたが解像度がヤバイです(大汗)

IMGP0117.jpg

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・すげぇ!やっぱ超良いですわ!!このカメラ!!!!!

IMGP0104.jpg

IMGP0103.jpg

E-M1に無いものをこのカメラで、逆にこのカメラに無いものをE-M1で・・・・・

ようやく役者は揃った

正直E-M1に慣れた私には戸惑いだらけですが、早く外に連れ出したい!!

次回記事に致します(>Д<)ゝ

それでは(´∀`*)ノシ 
プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
