

フロントパネル完成!!

みなさんこんばんは!!

先日の予告ではSSD,HDDマウントやります~なんて逝ってましたが・・・・

予想以上に苦戦して予定を変更しちゃいましたので、次回に回します(; ̄- ̄A

今回はフロントパネル部分を仕上げて逝きますです(`・ω・´)ゞ

201433101.jpg

一から作り直したので固定方法をかえたのですが、今回はマグネット脱着式でいきます、

マグネット、鉄ワッシャー、高ナット、ネジを用意しましたっす

201433102.jpg

こんな感じに組み合わせます、ナットのほうはボディー側に取り付けます↓

201433103.jpg
201433104.jpg

フロントパネル枠の裏側です、フロントスイッチ固定穴を流用して高ナットを取り付けます

201433105.jpg

ドリルで穴を広げてM3ネジを使い取り付けます、

201433106.jpg

表側、下側はフロントパネルのつめ部分を移植しましたので、下を引っ掛けてマグネットで固定できます

201433107.jpg

自作したパネル裏側、こちらにはマグネットを貼り付けます、

201433108.jpg

エポキシ系で貼り付けて、3時間くらい放置します、上側を引っ張れば簡単に脱着可能なので楽ちん♪

201433109.jpg
2014331010.jpg

乾燥が終ったので、微調整して仮組みしてみました

・・・・・うーんリアンリっぽい(爆)

もとのデザイン参考がアレだったので、結構雰囲気出てます、満足っすワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2014331011.jpg
2014331012.jpg

350DMODを始めて6ヶ月目を向かえやっとココまで来ました(笑)

途中モチベーションが上がらず放置しまくりの埃かぶりまくり状態だったケース・・・・

暖かいって私的にPCMODするのに必要事項かも(爆)

さーてここまでくれば後は点灯確認でしょ!!

電源ONヌ↓(笑)

2014331013.jpg
2014331014.jpg
2014331015.jpg

自己主張MAX仕様エッジ発光バージョン完成!!

実際パネル両脇の発光は強烈です・・・・眩しすぎ(大笑)

ちょっとツブツブ感がでてしまいましたが、まぁ良しといたしませうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

350Dの光物のコンセプトはライン発光のみ???の予定です!!

次回はマウンタ部分かラジシュラウド部分の光物かどっちかを進めますゆえ・・・・・・

っと言う訳でフロントパネルは完成いたしました~(>Д<)ゝ”

それでは(´∀`*)ノシ 

晴れのち強風(涙)

みなさんこんばんは!!

お隣様の梅もやっと咲き始めました、本日はお休みす♪

地獄の3月もなんとか乗り切りました(∩´∀`)∩ワーイ っと言う訳で↓

20143311.jpg
:NOKTON 25mm F0.95 F値4.0 SS1/200 絞り優先 ISO200 露出補正+1.0

同じ被写体を今度は望遠で・・・・

20143312.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値8.0 SS1/500 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 

・・・・・望遠のほうがやっぱ好みですね~ ギュっと凝縮された感じがします???

20143314.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値5.6 SS1/400 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正+0.7 Vivid

20143313.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値8.0 SS1/100 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 露出補正+0.3

20143315.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/100 絞り優先 焦点距離200mm 露出補正+1.3 ISO200 WB5200 Vivid 

その他青空が綺麗だったので小諸懐古園にて・・・・

20143319.jpg
:NOKTON 25mm F0.95 F値1.4 SS1/640 絞り優先 ISO200

ノクトンは開放付近で撮影すると、アートフィルターのジオラマみたいな写りですね!!

これはこれで雰囲気が好きです

20143318.jpg
:NOKTON 25mm F0.95 F値0.95 SS1/2500 絞り優先 ISO200

201433110.jpg
:NOKTON 25mm F0.95 F値5.6 絞り優先 ISO200

最後は絞ってシャープに・・・コノ後はあまりに強風だった為帰宅しました・・・・・

来週の休みの天気に期待!!

それでは(´∀`*)ノシ 

(´ε`;)ウーン…

みなさんこんばんは!!

先日からの続きです、350Dmod内装ですよん♪

20143281.jpg

・・・はい!コノ前プルプルしながらカットしたアルミ板っす

20143282.jpg

表面を400番でスリスリしましたっす、今回は塗装ではなく何か貼り付けてみようかな~と思ってますが

塗装のほうが無難だったのでは???と言う感じです(汗)コレ↓

20143283.jpg
20143284.jpg

タブレットスタンドを作った時と同じハイグリップ合皮です、これを貼り付けて逝きませう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

20143285.jpg

接着剤をつかいます!!今回はボンドのくいつきを良くする為のヤスリがけをしましたが

意味があったのかどうかはよく分かりません( ゚д゚)???

20143286.jpg

とりあえずヌリヌリします

20143287.jpg

そして表面が乾くまえにのばしま~す、そしたら5分位放置プレイして貼り付けます

20143288.jpg
20143289.jpg

ある程度乾いたら、余分な所をデザインナイフでカットします

201432810.jpg

こんな感じになりまそた(`・ω・´)ゞ 

201432811.jpg

後は重しを乗っけて乾燥を待ちます、1日位は放置プレイしたほうが良いでしょうね~

・・・・・・・・・・・・・一日たちました(笑)

201432812.jpg

うむ!・・・・まぁまぁかな~

さーて取り付け方法ですが、今回は手抜きマジックテープ攻撃でくっ付けますので楽チン♪

201432813.jpg
201432814.jpg

折角だからなにか光でも当ててみようか??どうしようか????

・・・サイパネ付ければあんまし見えない所っぽいのでこのままノータッチの方向かなぁ

また追々考えます・・・とりあえず完成(∩´∀`)∩ワーイ

駆け足の手抜き記事ですみませ~ん、さ~~~て来襲のサ〇エさんわ~~~↓

201432815.jpg

こやつを床に設置します←苦戦のやな予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

来襲もまたみて下さいね~じゃん、けん、ぽん(ちょき)うっふふふふふ~

それでは(´∀`*)ノシ 



やはりZUIKOレンズは・・・・

みなさんこんばんは!!

気が付けば3月下旬になり大分暖かくなってまいりましたね~

私の頭のなかも暖かくなってまいりました(爆)

本日はお隣様の群馬県安中市に突撃してまいりまして花を撮影しました(・∀・)ノシ

先日捕獲したレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの試写ですが・・・・・

一応 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD も連れ出しました!!

20143231.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値2.8 SS1/1000 絞り優先 ISO200 露出補正+0.7 

20143232.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値7.1 SS1/320 絞り優先 ISO200 露出補正+1.0

(´ε`;)ウーン…やはり絞ったほうが良いかもっす、このレンズは回折が始まるのがF8.0以降

なのでギリギリの絞りを使ってます

20143233.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値7.1 SS1/160 絞り優先 ISO200 露出補正+0.7

こう言ったシーンの場合はF4~5位で丸ボケを綺麗に出せばもっと良かったかも・・・(´;ω;`)ウッ…

絞り杉で6角形のボケになってますね~・・・・反省!!

20143235.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値4.5 SS1/1600 絞り優先 焦点距離71mm ISO200 Vivid

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・シャープ杉っす(汗)

やはりただ者ではないです、全体的に落ち着いた色合いのレンズなのでVividで撮影してます(`・ω・´)ゞ

20143236.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/250 絞り優先 焦点距離200mm ISO200 Vivid    

・・・・・もうね・・・ピンはイマイチですがこのボケ味は50-200じゃないとでませんわww

F6.0~7.0辺りの解像度やボケの美しさは異次元です、60mmF2.8じゃ出ないっす(ヾノ・∀・`)

20143237.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値2.8 SS1/5000 絞り優先 ISO200 露出補正-0.7 

畑の土手に咲く花達もカメラ持って歩いていると目に留まりますね~

20143238.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値6.3 SS1/400 絞り優先 ISO200 Vivid

やはし絞るべし!!

フォーサーズ系は開放からシャープな傾向ですが、それでも絞ったほうが好みな感じですね~

201432311.jpg
辺り一面に紫と青のかわいらしいのがいっぱいいました、5mm位しかないので撮影が大変っす(汗)↓

201432312.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値6.3 SS1/60 絞り優先 ISO200 等倍域

20143239.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値6.3 SS1/400 絞り優先 ISO200 露出補正-0.7 等倍域 Vivid

201432310.jpg
:上記設定とほぼ同様

最後は超春を感じるコレにて

201432313.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値2.8 SS1/3200 絞り優先 ISO200 露出補正+0.7

ちょっと開いてますので、食えない(爆)春と言ったら私はコレですね~蕗の薹です

201432314.jpg
:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro F値8.0 SS1/125 絞り優先 ISO200 露出補正+0.7 等倍域

あらためて思う・・・ZUIKO DIGITAL はツボにはまるとやばいっす(汗)

M.ZUIKO も優秀でコスパ的にも扱いやすさ的にも大変(・∀・)イイ!!レンズですが・・・ですが

私的に12-60SWDと50-200SWD・・・この2本は超オシメンです!!

E-M1使いの皆様~是非使ってみて下さいませ、超楽しいですよん♪

それでは(´∀`*)ノシ 







|д゚)チラッ・・・・オヒサシブリデス

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふはぁっハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ

みなさん久しぶりじゃないのに お久しぶりです(爆)

約2ヶ月さぼってたお休みしてた350DMODを今日はちこっと進めまそた(・∀・)ノシ

もう前回どこまでやったかなんて忘れちゃいましたが・・・たしかファンコンの壁作ってたような????

263231.jpg

ホワイトバランスおかしい・・・・・・

とりあえず塗装してほぼ完了ですv( ̄Д ̄)v 263232.jpg

裏側も塗装しましたよん♪ 

263233.jpg

なかなかのドンピシャぶりで御満悦です(人´∀`) 前回もお話した通り一度回転数とかが決まれば

そんなに頻繁に弄らない為ココにとっつけました、フロントパネルをシンプルにするための施工です( ´∀`)b

263234.jpg

・・・・・放置されすぎてものっそい埃かぶってました(汗)

もうちょっとで内部が完成するのに、動き出すのに時間がかかり杉(笑)気まぐれ屋さんゆえお許し下され~

263235.jpg

ファンコン壁を付けるとこんな感じですね~ 263236.jpg

はみ出しもないので取り付け後の干渉も心配ないです(`・ω・´)ゞ

263237.jpg

フロントパネル側、以前作ったフロントパネルを付ければ見えなくなりますのでオーケーOK

263238.jpg

そして気になりだすコノ隙間・・・・・サイパネはでかく穴あけの予定なので隠さねばなりましぇんのでココも壁

を作ります(>Д<)ゝ”

263239.jpg

久々の作業で超プルプルしました(爆)
いつも通りにカッターで切れ目を入れてフニュっと曲げまくってカット・・・疲れた~ε- (´ー`*)フッー

2632310.jpg

艶消し黒にして、お手軽マジックテープ攻撃が無難かと思います←手抜き

実際NZXT号は壁の固定方法が殆どマジックテープですので、脱着も楽だし・・・・・

今日はこんな所ですね~、熱中して作業すると久々の為しくじりそうなので(; ̄- ̄A

2632311.jpg
2632312.jpg

最後にフロントパネルの完成手前のワンショット!!

なかなかのシンプルで満足です、まさかファンコンが付いているとは思うまい仕様です(ΦωΦ)フフフ…

いや~もうチョイっぽいようなまだまだなような??? いつまでたっても終らん(爆)

頑張らねば(`・ω・´)キリッ

それでは(´∀`*)ノシ 
 

Macroレンズ

みなさんこんばんは!!

3月もあっと言う間に半分以上がすぎましたね、2014年になってもうちょっとで4ヶ月・・・早いですね(汗)

2月に降った大雪も全部溶け、気温も日中は15度を超える日もあります( ´∀`)bグッ!

・・・・と言う訳で本題です(爆)

寒い地域の長野県ですが、そろそろお花の季節がやって参りました♪

手持ちのレンズは標準12-60mm、50-200mm、25mm単焦点・・・・・

なのですが!!

ですがですね、このラインナップでの十分いろんな物が撮影できますがデスね、ズームと単焦点でも撮影できない
ゾーンが多々御座いましてですね、え~何が言いたい??のと申し上げますとですね、拡大・・・・


用は オリンパスと言ったら Macroでしょと言いたい(爆)

でもマクロレンズと単焦点レンズ、何が違うの???と思っている方もいらっしゃいますよね

私もカメラに興味の無い時代はさっぱり知りませんでした←私だけ( ゚д゚)??

そこでマクロレンズと単焦点レンズの違いについて、私の浅~~~~~い知識で説明致します(`・ω・´)ゞ

:注意 微妙に勘違いしてたり間違ってたりしてる事も多々御座います(汗)
フーン程度に聞き流していただければと思います



:単焦点レンズ

焦点距離が固定されているレンズをさします、レンズ構成枚数が少なく逆光に強く小型軽量に作れる、

ズーム機能がない分構造が簡単でコストパフォーマンス的にも優れたレンズと言う事ですね、

その他ズームレンズの複雑な構成から来る色収差、画像のゆがみ、ひずみを補正しやすいと言う優れた点もあります、

F値も小さく作る事が出来、シャッタースピードを多く稼ぐことも出来ます、

後はズーム機能に頼らず足で稼いで撮影する癖が付く為、いい練習になります( ´∀`)bグッ!




:マクロレンズ

接写に特化したレンズをさします、通常のレンズは無限遠で良好な画像が得られる設計に対して

マクロレンズは最短撮影時に最高画像が得られるように作られています、普通のレンズと違う点は

虫メガネみたいに拡大して撮影が可能と言うメリットがあります、よく「等倍」とありますが

1:1(画面いっぱい)まで拡大して撮影できるものは等倍マクロと呼ばれているそうです、




とまぁ簡単に説明するとこんな感じですかね、花や虫を撮影するのには最高なレンズですね~

是非持っておきたい種類のレンズだと思います(>Д<)ゝ”

しかし私もデジイチ触り初めて半年以上経ちましたが、これ一本でいいというレンズが無いので良い意味では楽しい、

悪い意味では大沼確定!!・・・・(´;ω;`)ウッ…

メーカーの策略ですよね、カメラ本体より明らかに金掛かるっす(汗)上を見ればキリがねぇ・・・

さて、そんなこんなで花の季節!!私のマクロ候補は2本御座います!!

60 28
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

μズイコー唯一のマクロレンズです、最大1:1の等倍マクロ撮影(35mm換算2倍)を可能にしてます、

その他防塵防滴機構やフォーカスリミットスイッチが搭載されてます、

その他ゴーストやフレアを徹底的に排除するZERO(Zuiko Extra-low Reflection Optical)コーティングが

施されていますね~大変魅力的なレンズです。

5020.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

ズイコーレンズの通称「神マクロ」と言われる凄く写りが( ・∀・)イイ!!レンズです・・・

等倍率は0.52倍となります、ハーフマクロです(35mm換算はほぼ等倍)

・・・正直迷います(´ε`;)ウーン… 神レンズとまで言われる50mmF2.0で逝くか

機能満載なμ4/3の60mmF2.8で逝くか・・・・・迷い続けること2週間・・・・・

263201.jpg
どーーーーーん!!・・・(爆)

263202.jpg
どーーーーーーーん!!!・・・(笑)

久々マイクロフォーサーズです!!今回は裏技やら色々駆使して出費はほぼフードのみの痛手で捕獲・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroにしました、理由としてはコントラストAFの為

そこそこ早いと言う事、インナーフォーカスの為ニョキニョキしないので、気にしなくて済む、

フォーカスリミッター切り替えが付いてる、等倍マクロなので被写体が大きく写る・・・

以上の理由からこちらを選択!!

263203.jpg
 
さて中身ですが、ちっさいし軽い!! 最近はZUIKO DIGITALばっかだったしμ4/3でも

ヘビー級のノクトンを使う位でしたので、130グラム位の軽量レンズだと付けてない感覚ですね~

263204.jpg

フォーカスリミットは0.4-無限 0.19-無限 0.19-0.4 等倍(ダイヤル押し込み時)です、

263205.jpg

倍率表示メーターも付いてます、ススーと動いて楽しい(爆)

263206.jpg

専用レンズフードです、コレ高杉o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

263207.jpg

フード装着時です、このフードは持ち運びが便利なようにこうなってます

263208.jpg

通常は逆さに取り付けて収納しますが、これは伸び縮みします( ´∀`)bグッ!

これは便利ですね~脱着不要です、

263209.jpg

フィルター径は46mm・・・・経済的です(人´∀`)

さて、どれだけ大きく写るのか試してみました・・・不慣れですがね(; ̄- ̄A

2632011.jpg

ニッポン銀行の文字確認!!いや~楽しいっすね~~~~

2632010.jpg

2632012.jpg

100円と10円も大きく写りますね~、虫メガネみたいで楽しいです・・・・

またレパートリーが増えました♪ お外持ち出しは50-200SWD 12-60SWDとこやつで春は勝負ですね~

次回あたりいろんな物を撮影してみます~

それでは(´∀`*)ノシ 

標準と望遠・・・・

みなさんこんばんは!!

もうすっかりカメラ小僧のタニアンです・・・・ん??カメラおっさんか(爆)

そんなことはどうでもいい話ですが(笑)最近マイブームのレンズ「ZUIKO DIGITAL」ですが

標準ズームと望遠ズーム同じような物を撮ったらどうなるのか試してみました!!

263164.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD  F値4.0 SS1/250 絞り優先 焦点距離60mm ISO100

うーんボケも十分出てますがボケすぎて被写体がフワっとしててゆるい感じがします(; ̄- ̄A

まぁ私の撮り方が下手なだけですがね(苦笑)開放だとこってりしてしまう傾向です

263165.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/100 絞り優先 焦点距離200mm ISO100 露出補正+0.7

このボケの透明度やばい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

263166.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値6.3 SS1/100 絞り優先 焦点距離200mm ISO100 

やはり絞ると被写体の引き締まりが良くなりボケも透明度が増しますね~

やはり50-200SWDはただ者ではないっすΣ(´∀`;)

263163.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値3.5 SS1/800 絞り優先 焦点距離50mm ISO100 露出補正+0.3

最近撮りたいメインをぼかすのがお気に入りです(笑)

263162.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値3.5 SS1/200 絞り優先 焦点距離50mm ISO100 ドラマチックトーン

E-M1はアートフィルターも豊富な為積極的に使って逝きたいですね~

263161.jpg
:ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値2.8 SS1/200 絞り優先 焦点距離12mm ISO100 露出補正-0.3

望遠も楽しいけど標準の広角側でしか撮れないアングルもある為用途に応じて使いたいですね~

ズームなのに単焦点にも負けない解像度を持った2本です

ZUIKO DIGITAL おそるべし!!

そしてZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro が欲しい(爆)

買えないですがね・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

それでは(´∀`*)ノシ 


望遠+デジタルテレコン

みなさんこんばんは!!

本日は思いつきで月を撮影してみました(´∀`)ノシ

私の手持ちの望遠は50-200(35mm換算100-400相当)ですが・・・・

400mmではやっぱり月などはすげぇちっさく見えます(汗)

ちょっとおためしでE-M1の機能「ワンプッシュデジタルテレコン」を使ってみました!!

デジタルテレコンを使えば望遠端が400mm相当なのでその2倍、800mm相当での撮影が可能っす

こんな感じ↓

月1
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD F値3.5 SS1/1250 絞り優先 焦点距離200mm+デジタルテレコン800mm相当 ISO800 露出補正-2.7

うむむ・・・・そこそこ良いかも(* ̄m ̄)

月

トリミング↑

・・・・許容範囲かな??個人的には(笑)

本当はEC-20とか欲しい所ですが、高いし暗くなっちゃうので捕獲は躊躇しております( ̄- ̄A

デジタル処理なので暗くならない事とお手軽テレコンなので、気楽に使えますね~

デコボコ感も分かる位に写ってとりあえず満足です←事故万

お次は明るいシーンでの試写と逝きまする(・∀・)ノシ

それでは(´∀`*)ノシ 



特に・・・・

みなさんこんばんは!!

今日は休みで朝っぱらから撮影に逝こうと思ってましたが、天気悪し(爆)

最近はズイコーレンズばっか使ってましたが久々にNOKTON 25mm F0.95を使用しました

20143103.jpg
:OM-D E-M1 NOKTON 25mm F0.95 F値0.95 SS1/500 絞り優先 ISO100

少し前に撮影したのですが、やはりボケは4/3では異次元ですね~

あと・・・Hide-Rocketさんやりくんちゅ。パパさんみたく写真に名前やブログのアドレスを乗っけてみました(笑)

いいかもコレ(∩´∀`)∩ 是非パクらせてもらおう

20143104.jpg
:OM-D E-M1 NOKTON 25mm F0.95 F値0.95 SS1/1000 絞り優先 ISO100 露出補正+0.3

20143105.jpg
:OM-D E-M1 NOKTON 25mm F0.95 F値0.95 SS1/100 絞り優先 ISO100 

相変わらず被写界深度がメチャクチャ浅いですE-M5の時と比べてピント周りのボケがドロドロに解けなくなりましたね~♪ 開放時の色の甘さも幾分か好みな感じに思います

20143102.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値3.5 SS1/2500 絞り優先 焦点距離12mm ISO200 露出補正+0.3 トイフォト 

とりあえずなんの変哲も無い写真なのでアートフィルターをかませてみましたが面白いかもコレ(* ̄m ̄)

20143101.jpg
:OM-D E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD F値3.5 SS1/3500 絞り優先 焦点距離12mm ISO200 露出補正+0.3 モノトーン


12mm(24mm相当)だと下側から上に向けて撮ると楽しいっす(´∀`)ノシ

コノ後午後は風は強いし・・・雪は降ってくるしでストップしました・・・(´;ω;`)ブワッ

・・・はい、今日はこんな所です!!やっぱノクトンいいっすね~好きです♪

それでは(´∀`*)ノシ 

バーツさんより頂き物♪

みなさんこんばんは!!

え~・・・・・バーツさんよりプレミア海産物を頂きました(∩´∀`)∩ワーイ

スリーブ依頼の報酬としていただきましたが長野県は山しかないので超新鮮な海の幸はなかなか食べれません!!

非常に嬉しいっす(人´∀`)

バーツさんのメールに気づくのが遅れ、私が仕事中いきなり着弾!!→自宅ビックリと言う流れでした(笑)

バーツさん、有難う御座いました!!

P3090031.jpg

もう家に帰ったらこうなってました(汗)ホタテですね~!こんなにうまいのは初めて食べたっす

プリプリかつ歯切れがよく後味がまろやかかつ甘い←伝わりづらい(笑)

P3090037.jpg

その他白焼き♪ 鮮度がまるで違うのでいくらでもかかってこい!位大量に食べれますね( ´∀`)bグッ!

P3090033.jpg

あけたらまだ生きててテンパッて茹でちゃったそうです(笑)カニっすよカニ♪

P3090036.jpg

特産物の荒っす(´∀`*)ウフフ 普段は山の物しか食べない我家にとっては久々超絶新鮮青森スペシャルは

大人気でした!!正直そんなたいした事はしてませんが(; ̄- ̄A

依頼内容以上のプレミア報酬を頂いてしまいました(大汗)

もう一度!バーツさん有難う御座いました、大好評っす(´∀`*)ノシ

さーて美味しい海の幸を堪能しますかね~♪♪

それでは(´∀`*)ノシ 

試写その2

みなさんこんばんは!!

先日の続きで試写その2です、まぁ特に説明は必要無いと思いますのでいきなり始めます(爆)

城1
:OM-D E-M1 12-60SWD F値2.9 SS1/1600 絞り優先 焦点距離14mm ISO100 シャドーコントロール-3

城2
:OM-D E-M1 12-60SWD F値3.2 SS1/1250 絞り優先 焦点距離18mm ISO100

試写22
:OM-D E-M1 50-200SWD F値4.5 SS1/250 絞り優先 焦点距離60mm ISO100

試写23
:OM-D E-M1 50-200SWD F値4.5 SS1/250 絞り優先 焦点距離92mm ISO100

試写24
:OM-D E-M1 50-200SWD F値4.5 SS1/250 絞り優先 焦点距離92mm ISO100 露出補正+0.3

鳥
:OM-D E-M1 50-200SWD F値4.5 SS1/320 絞り優先 焦点距離200mm ISO100 露出補正+0.3

山1
:OM-D E-M1 50-200SWD F値7.1 SS1/800 絞り優先 焦点距離50mm ISO100 ピクチャーモードVivid

山2
:OM-D E-M1 50-200SWD F値7.1 SS1/800 絞り優先 焦点距離71mm ISO100 ピクチャーモードVivid

山3
:OM-D E-M1 50-200SWD F値7.1 SS1/800 絞り優先 焦点距離200mm ISO100

・・・・・全体的な感想としては、腕が足りんす(汗)

特に鳥とかなんて、超難しいっすo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ちゃんと取説読んだり、もっと考えながらやんないとダメですかね~~??

とりあえず修行あるのみっす(笑)

それでは(´∀`*)ノシ 

望遠レンズ試写(´∀`)ノシ

みなさんこんにちは!!

早速ですが、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD の性能や描写のテスト撮影をUPしたいと思います(・∀・)ノシ

やっぱ望遠レンズは重いっすね、左手が最後のほうはプルプルでした(; ̄- ̄A

このレンズになれちゃうと12-60SWDの軽いこと(笑)

では50-200SWDの写真・・・どぞ↓ 



OI000057.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.2 SS1/200 絞り優先 焦点距離88mm ISO200

(´ε`;)ウーン…やっぱりすごいっすね、標準ズームクラスよりボケ味も違いますが、なんでしょうね~迫り来る感じがします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

OI000056.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.2 SS1/400 絞り優先 焦点距離88mm ISO200

水平が(苦笑) 建物にピントを合わせてありますが、看板付近の雰囲気が好きかも・・・・

OI000054.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.4 SS1/640 絞り優先 焦点距離134mm ISO200

100mm~150mm辺りの解像度はすごく( ・∀・)イイ!!です、カリカリにシャープって感じでもなく甘くも無い

このレンズの持つ独特な表現力なのでしょうね??



OI000055.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値2.8 SS1/640 絞り優先 焦点距離50mm ISO200

立体感はいままで使ってきたどのレンズよりいい感じです(人´∀`)

OI000052.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.4 SS1/125 絞り優先 焦点距離147mm ISO200

ボケ以外の部分は異様にくっきりしてますがもうちょっとピントを追い込んだほうが良さそう(´ヘ`;)ウーム…


OI000049.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.3 SS1/50 絞り優先 焦点距離108mm ISO200



OI000048.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値2.8 SS1/500 絞り優先 焦点距離50mm ISO200

koke.jpg

:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.3 SS1/200 絞り優先 焦点距離117mm ISO100 露出補正-0.3

この苔の質感・・・いままでにない感じが出てます(゚д゚)!

OI000042.jpg
:OM-D E-M1 50-200SWD F値3.3 SS1/400 絞り優先 焦点距離117mm ISO200 露出補正+0.3

いやぁ~正直ヤバイっすね~E-M1が化けましたっす(大汗)

センサーサイズやらでまったく他のカメラに負けてるのかな~?と思いきやオリンパスには

こんなにステキな武器があるとは(嬉) 正直画像を引き伸ばしたりすれば違うのでしょうが

価格も他のレンズと比べてコストパフォーマンスの優れたレンズではないでしょうか??

以上試写その1でした←その2に続く

それでは(´∀`*)ノシ 

テンプレ変更

テンプレを変更してみました(・∀・)ノシ

こっちのほうが少しだけ見やすかった為、しばらく使ってみますぅ(人´∀`)

いつも御覧の皆様、よろしくお願いいたしま~すε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

ZUIKO DIGITAL 望遠レンズ

みなさんこんばんは!!

またまたカメラネタですが、ZUIKOレンズの定番ハイグレードコンビである望遠レンズを手に入れました!!

「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」

50-200.jpg

先日知り合いの方がオリンパス(E-5)からニコン(800D)に替えてしまったとの話を聞きまして・・・

もし良ければ譲っても良いと言われたので・・・捕獲させて頂きました(嬉)

50-200-2.jpg

前回の12-60のレンズ同様で超音波駆動方式SWD(スーパーソニック・ウェーブ・ドライブ)搭載の

防塵・防滴仕様です、重さは三脚台座を抜いて約1キロ!! カメラと合わせて1.5キロ

です、まぁ50-200(35mm換算、約100-400)にしては軽い?方かと思いますが(; ̄- ̄A

ギリギリ振り回す事が出来る限界の重さですわww ザ・フロントヘビーです(笑)  

コレにて私はコンパクトに使う気はゼロです(爆)

50-200-3.jpg

プロテクター径は67ミリです、12-60より小さいですがPLフィルターの値段ががが・・・

50-200-4.jpg

さてコノ巨大なレンズフードですが、下側に窓がついてまして

50-200-5.jpg

こんな感じに開けてPLフィルター等をクリクリ回す事が可能Σ(´∀`;)・・・これは便利かも

50-200-6.jpg
50-200-11.jpg


50-200-8.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD と並べて比較(笑)

でけぇっす(汗)

以上なんの捻りも無いただの着弾記事ですが、このレンズが手に入った事により

いままでのE-M1の描写や雰囲気、想いの全てが変わりました!!

竹レンズ(ハイグレード)の描写力!!やば杉っす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

センサーサイズが小さいフォーサーズ系譜はAPS-Cやフルサイズと比べて広角側に弱かったり

高感度ノイズ耐性も劣っていたりと不利な点が多くありますが、

その代わりオリンパスの強みは、センサーにゴミが付かない点と望遠が利く事、超強烈な5軸手振れにより

シャッタースピードがあまり稼げない条件でも、ガッツリホールド出来ればブレない( ´∀`)bグッ!

そこにZUIKO DIGITAL の飛び道具が参戦すればもう私には何の不満もありませんわww

μ4/3はそれはそれで素晴らしいと思いますが、こっち側を使うと多少AFがアレでもですね・・・

もう戻れましぇんですたい(爆)

また後ほど写真はUP致しますゆえ今日はこんな所で・・・

それでは(´∀`*)ノシ 











プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
