

タブレット即席スタンド作成

みなさんこんにちは!!

先日捕獲したASUS nexus7ネタですが、カメラの画像転送用として買った訳ですがドーモそのまま使っていると

操作しずらいです・・・当たり前ですが(; ̄- ̄A

そうもあって電気屋さんに突撃して良さそうなスタンドを物色していたのですが

高い!! ただのアクリルスタンドなのに3000~4000円ってたかくね( ゚д゚)???

結局高杉な為捕獲してきませんでしたよ(涙)

さーてどうしようかと考えてましたが、こうなりゃ自作するしかねぇ

そんな訳であまり物MAXで専用スタンドを作成しまそた(・∀・)ノシ

OI000023.jpg

はい・・・タブレットですね~・・・・・このままだと使いずらいし持って操作するのもめんどいc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

コンセプトはあまり物で作るです

OI000022.jpg

3ミリ厚のアクリルを使用します(´∀`)ノシ 切って曲げての予定っす

OI000021.jpg

Pカッターで切って

OI000020.jpg

アクリル曲げ機でまげまげします、2ミリのほうが楽なのですが3ミリのあまり物しか手元になかった

のでこれで逝きます

OI000018.jpg
OI000017.jpg

こんな感じですね~結構曲げるのに時間がかかりました(汗)

OI000016.jpg
OI000015.jpg

角度調整後乗っけてみましたが、いい感じです(人´∀`) 

どもこのままだとものっそい滑るので滑り止めを貼ります( ´∀`)b

OI000014.jpg

ハイグリップ合皮を使います(`・ω・´)ゞ ホムセンとかに売ってるグリップ軍手みたいなそざいで

滑り止め効果は超抜群です

OI000013.jpg
OI000012.jpg

とりあえず完成(∩´∀`)∩ワーイ

所要時間2時間位すかね~??? あまり物使用だったので出費はゼロ円です(>Д<)ゝ

OI000011.jpg

まぁかんな所ですね!! 買うとそれなりに高いしただ置くだけの物なので見た目もそこまで気にしないっす

これですこしは快適につかえるっすわww

今日はこんなとこですかね~

それでは(´∀`*)ノシ 

WiFiを使ってみたいので・・・

みなさんこんばんは!!

最近は寒くてMODを休止してましたタニアンですヽ(´Д` )ドモ

さらに追い討ち!!雪が積もりすぎてマジPCが弄れるきがしないっす(; ̄- ̄A

さて前置きはこの辺で(笑)

先日グレードUPしたカメラですが、WiFi機能を搭載してるんですよね~(* ̄m ̄)

少しづつですが無線接続の準備を進めてましてですね|д゚)チラッ

コレを捕獲いたしました

ネクサス

ASUSのnexus7です、これを選んだ理由はただ単に安いからってだけです(爆)

カメラとの連携の為に買ったので2012年モデルですが十分です

いままではFlashAirを使って画像転送を行っていたのですが、ネットワーク接続の切り替えや転送速度の

遅さ加減から超時間が掛かってました(汗)

現在準備中ですが今後の転送方法としてOLYMPUS Image Shareを使ってこうかなと思ってます(・∀・)ノシ

詳しい使い方とかは随時ご報告・・・と言うより、りくんちゅ。パパさんが記事にしている内容と

使い方はほぼ同じですが(; ̄- ̄A

私の場合はタブレットとカメラ間はWiFiで行い、タブレットからPC感は有線と言う変則的な使い方で

まずはやってみようかと思ってます、ようはSDカードを抜き差ししないでそれなりの速度で転送できればOK

後はSDカードをもうちょっと速い奴を買ってまた休みにテストしてみます(`・ω・´)ゞ

それと先日捕獲したレンズの装着画像をUPし忘れたので↓

E-M12
E-M11

12-60なのにでかすぎワロタww こうなればZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5が気になる所ですね~

うーん悩ましいっす(´ε`;) まぁ追々考えるとしましょう

それでは(´∀`*)ノシ 




隔離されました(爆)

みなさんこんにちは!!

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

雪が積もりすぎて隔離状態になりました(゚д゚)!

本日は仕事だったのですが団地からでれねぇww

いままでこんなに雪が降ったのは初めてです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P2140018.jpg

うーん私の車がカマクラ状態です(´・ω・`) しかも2WDなので無理(爆)

P2140017.jpg

なんとか4WDのもう一台で会社に逝こうとがんばったのですが10数メートルで挫折!!

P2140024.jpg

私の車はもうあきらめて、放置確定です(; ̄- ̄A

P2140022.jpg

がんばって雪かきしましたが、車が通れるほど雪を寄せられましぇん・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

P2140027.jpg

天気予報とかでは積雪45センチってありましたが、??メーター級ですけど?????

P2140023.jpg

もうね・・・・無理ぽwwWW

現在雪かきで身体がピキってる状態ですね~コノ後また雪かきですわ(つд⊂)エーン

P2140026.jpg
現在の私の心境

がんばりまーす←死にそうな声で(苦笑)

それでは(´∀`*)ノシ 

ZUIKO DIGITAL 着弾

みなさんこんばんは!!

最近は激さむの為、MOD作業のモチベーションが上がりません(爆)

昼間でも氷点下は当たり前な毎日です(; ̄- ̄A

こうも気温が低いとお外MOD主体の私にはキツイです・・・塗装もできねぇ(涙)

ろくに作業も出来ず現在の私は、カメラに夢中です(笑)

先日もオリンパスOM-D E-M1を捕獲しましたが楽しくてしょうがないっす

ここらでカメラ関連の着弾ネタも落ち着いて欲しいっす・・・財力的に厳しい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

っと言う訳で←何

このカメラにした理由ですがZUIKO DIGITALを使いたい(人´∀`)

そして私のとりあえずの終着点(着弾の)のレンズを捕獲致しました(>Д<)ゝ

コレ!!↓

P2100001.jpg

って言いながら最初はレンズアダプターから紹介(爆)

フォーサーズアダプターMMF-3です、防塵・防滴仕様のOM-Dに適したアダプターです

P2100002.jpg

MMF-1はアルミなのですが、こいつ・・・ボディがプラっす(汗)

巨大なレンズを付けてボディのみを持つとか無謀なことしない限り大丈夫らしいのですが・・・・

まぁそんな持ち方する人はいないと思いますが(笑)

P2100003.jpg

フォーサーズ側

P2100004.jpg

マイクロフォーサーズ側・・・・毎回気になる、どの辺が防滴なのか(爆)

でもようつべとか見てると水をバシャバシャかけてる強者もいますし、実際問題無いので

深く考えないようにしてますが(; ̄- ̄A

さて本題です!!今回微妙に悩んで捕獲したレンズですが、コレっす↓

P2100006.jpg

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

E-M1にはちとデカイレンズですが、どーしても使いたかったのです

P2100007.jpg

焦点距離は12-60なので、35mm換算だと24-120になります、14-54と悩みましたが

テレ端の2ミリならそんなに変わらないがワイド端の2ミリは結構違うのでこちらを捕獲( ´∀`)bグッ!

P2100008.jpg

そしてもう一つの理由はこの光輝くSWD(スーパーソニック・ウェーブ・ドライブ)の文字!!

ズイコーレンズはフォーカスのモーター音が結構大きいのですがこやつは超音波駆動方式を採用してます

実際スタンダードレンズ(梅)と比べて超とは逝かないけれどかなり静かで速いフォーカスを実現してます

さて前玉↓

P2100009.jpg

フィルター付けてあるので分かりにくいですがかなり大きいですプロテクター径は72ミリです

72ミリのPLフィルターは正直高いのでおあずけ状態ですね(; ̄- ̄A

さて、今日はこのレンズとニューカメラでそこら辺を撮影して来ました(`・ω・´)ゞ

E-M1とズイコーレンズ・・・・正直楽しかったです♪

注:あくまでカメラ初心者による撮影です、写真が微妙だな~と思う方!!カメラのせいじゃありません

撮影者の腕が未熟なせいです(爆)実際カメラ自体は素晴らしい性能です

P2101172.jpg

最初の一発、ザ・テキトウ撮影(爆)

このうえなくグダグダな感じでテキトウにシャッターを「あ・・・押しちゃった」と言う一枚

P2101173.jpg

レンズフード忘れたなんて口が裂けてもいえないです(笑)

・・・ん~まだまだなーんも分かってないかんまるだしな画ですね!微妙(´・ω・`)

P2101177.jpg

このレンズはシャープですね~、ノクトンみたいなフワーっと感は皆無!!当たり前ですが

写りはかなり・・・と言うか凄くいいです

P2101185.jpg
P2101186.jpg
P2101187.jpg

ふむ・・・ここらで気づく、E-M5の描写力を超えてますわww

すっごい( ・∀・)イイ!! グリップのでかいので安定して撮れるし、細部もシャープな気がします

P2101188.jpg
P2101189.jpg
P2101192.jpg
P2101193.jpg
P2101194.jpg
P2101195.jpg

さて・・・どこだか分からん場所は飽きた(爆)場所を変えます↓

P2101198.jpg

はていつも通りの神社です、ここらでも気づくΣ(´∀`;) モアレはいずこに???

E-M5なら確実に右上に出てしまうのですが・・・無い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P2101201.jpgP2101202.jpg
P2101205.jpg
P2101207.jpg

いい発色してますね~F5~7付近で撮影してます、ここでもE-M1の恐ろしさが

シャッタースピードが1/6位でもガッツリとホールドしてれば結構逝けるΣ(´∀`;)

E-M5の時はブレブレだったのに今回は逝けます・・・強化されたの???

P2101209.jpg
P2101210.jpg
P2101213.jpg
P2101214.jpg

構図やら撮影術やらへったくそでスミマセ~ンァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも自分なりにかなりの感触はつかめた感じです、( ・∀・)イイ!!です

もっと高画質なRAWとかも挑戦してみたいっすね~ 後ほど試してみませう(`・ω・´)ゞ

さ~て楽しくなって参りました(人´∀`) カメラとレンズは買って正解ですね

後はひたすら撮って修行あるのみです(>Д<)ゝ 脱初心者!!!

とあいえブログの趣旨はあくまでPCなので、それらも頑張ります←寒いので自信無し

それでは(´∀`*)ノシ 


オニューキャメラ(∀`*ゞ)着弾!!

みなさんこんばんは!!

早速ですがタイトルの通り・・・カメラを買っちゃいました(爆) 

半年前にOM-D E-M5を捕獲、即E-M1が発売(笑)最初は別に欲しくは無かった(苦笑)

でも実機を触ると良い(涙)と言う流れ!!誘惑には勝てん(自爆)

DSC01584.jpg

え~OM-D E-M1ですね!カメラのキタムラで買いました、E-M5は残しときたかったのですが

予算の関係からドナドナとなりました、半年間ブログやその他で大活躍してくれましたE-M5

どうもありがとう(涙)

DSC01585.jpg
DSC01586.jpg

見た目的には一回りくらい大きいですが、質感や持った感じグリップが大型の為

非常に持ちやすいです

ノクトン装着時はなんせグリップが浅い為安定感があまり無かったのですが、これなら持ちやすいっす(・∀・)ノシ

なんか軽く感じますね!!( ・∀・)イイ!!

DSC01587.jpg

レリーズボタンは「フニャ」っとした感触でE-M5と比べると軟らかいです・・・正直なれないっす(汗)

シャッター音はカシャっと結構いい音ですね、撮影したぞ感が出ます(人´∀`)

DSC01589.jpg
DSC01590.jpg

ボタン多杉ww モード切替ダイヤルもロックボタンが付いています・・・私は別にいらんが

さてそんなに不満が無かったE-M5ですがいざ替えてみるとやっぱりE-M1は良い!!!

とりあえずこやつの機能を紹介しますかね(´∀`*)


新16M Live MOSセンサー&新画像処理エンジン TruePic Ⅶindex_img_02.jpg

「新開発のLive MOSセンサーとTruePic Ⅶの組み合わせにより、高感度での色ノイズがさらに低減し、色再現が向上しました。また、動画撮影において急激なシーンチェンジをした際に発生しやすいブロックノイズも低減しています。」

センサーサイズは変わらずフルの半分です、画素数も大幅にアップしたわけでもないですが大分ノイズ関係が

改善されてるみたいですね~色々と撮影してどんなもんか確認してみます

偽色・モアレを抑制しながら高い解像感を実現「ファインディテール処理」

index_img_03.jpg

「偽色・モアレを抑制しながら高い解像感を実現する「ファインディテール処理」が進化しました。レンズ情報や絞り情報に応じて、倍率色収差補正やシャープネス処理を過不足なく適正に行うことで、装着したレンズの実力をあますところなく引き出し、自然で高品位な描写と解像感を提供します。ローパスレスに対応したモアレ除去処理も搭載しています。」

モアレはいつも苦しんでましたので、今回は期待してます!!その他シャープネス処理なども強化してるみたいっす

高速・高精度「DUAL FAST AF」

index2_img_03.jpg

「コントラストAF」と新開発「像面位相差AF」による「DUAL FAST AF」は、フォーサーズレンズ装着時は像面位相差AFを使用し、マイクロフォーサーズレンズ装着時はコントラストAFと像面位相差AFを併用する方式により、高速・高精度なオートフォーカスを実現します。」

正直ここがでかいです(´∀`*) フォーサーズレンズがまともに使えるのはとても良いです

E-M5の時はとても使える感じではなかったので(涙)

親父のレンズを借りて試してみます(* ̄m ̄)

超大画面・超高精細EVF

index3_img_01.jpg

「フルサイズ一眼レフに匹敵する1.48倍(35mm判換算 0.74倍)の超大画面、236万ドットの超高精細電子ビューファインダーを内蔵。背面モニターとEVFの切り替え時間短縮や、表示の高速化(表示タイムラグ約0.029秒)により、動くものへの追従性を向上させました。また、光学ファインダーのような自然な見えを実現する「キャッツアイコントロール」や、「LVダイナミックレンジ拡大」も搭載しています。さらにEVFならではの操作系である「クリエイティブコントロール」に「カラークリエーター」を新搭載。EVFの可能性はますます広がります。」

・・・・正直メッチャ見やすくなりました(*´∀`*)ノシ

私は基本ノクトンがメインだしMFでじっくりとピントを合わせたいほうなのでこれはありがたいっす(人´∀`)

そんな高性能ミラーレスカメラE-M1実力がどの程度か・・・楽しみです(´∀`*)ウフフ

そしてこのカメラにした理由の一つが、ズイコーレンズが使いたくって↓

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

index_image01.jpg

ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

index_image02.jpg


ハイグレード(竹)レンズです、結構中古も出回ってますので是非これらが欲しいっす

コレを装着するともうミラーレスのサイズじゃなくなるけど・・・超欲しい|д゚)チラッ

どう転んでもスーパーハイグレード(松)レンズは無理なのですがこれなら逝けるっす

・・・しかし早く休みになんないかな~~~~~+(0゚・∀・) + ワクテカ +

以上OM-D E-M1買っちゃいましたでした

それでは(´∀`*)ノシ 







東御市海野宿を撮影っす

みなさんこんばんは!!

今日撮影した訳ではないですが・・・いつものごとく近所にある

小諸市のお隣さんの東御市海野宿を撮影しましたっす(・∀・)ノシ

撮影カメラ「OM-D E-M5」レンズ「Voigtlander NOKTON25mm F0.95」

P1271069.jpg
「ISO400 1/3200 F0.95」

古い建物が並ぶ観光スポットです、「北国街道 海野宿」入り口周辺

P1271071.jpg
「ISO200 1/4000 F0.95 シャドーコントロール有」

何屋だか分かりましぇん(爆)とりあえずパシャしまそたっすァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

P1271074.jpg
「ISO200 1/1000 F2.8」

いや~絞ると別物ですね~、目が覚めたような映り込みです(笑)

P1271075.jpg
上記設定と同様

P1271076.jpg
「ISO200 1/2500 F1.4」

どういった鍵をどうするのか聞いてみたい(笑)

P1271081.jpg
「ISO400 1/800 F2.8」

P1271082.jpg
「ISO200 1/4000 F0.95」

P1271084.jpg
「ISO200 1/800 F2.8」

P1271096.jpg
「ISO200 1/2500 F0.95」

P1271105.jpg
P1271107.jpg
「ISO400 1/800 F2.0」

まぁ修行中の身ゆえこんなもんかと(; ̄- ̄A 引き続き生暖かい目で見守っていて下さいませ(笑)

それでは(´∀`*)ノシ 




プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
