

2013年ラスト記事|д゚)チラッ

みなさんこんばんは!!

いやはや・・・早いもんですね!あと数日で2013年も終わりですΣ(´∀`;)

思えば6月・・・りくんちゅ。パパさんのみんなのPCコーナーに応募してネットの世界に触れ

7月より私のブログ「PC自作・・・改造始めました」を開設してはや半年が経ちました!!

こんな行き当たりばったりなブログを御覧頂いてる皆様!!コメント下さる皆様!!

日々励みになっております!感謝いたします(>Д<)ゝ

さーてさてさて、今年最後のブログ更新となりますが・・・・

心残りがね・・・350Dが完成しなかったな~(´;ω;`)ブワッ

フロントパネルの光物はなんとか形にはなってきましたがまだまだですね~先が長いっす

緊急企画とかなんとかぶっこいてましたが(苦笑)完全長期戦突入になりこのザマですわ(涙)

ただ妥協して作るのはNGなので引き続き生暖かい目で見守って下さい(爆)

LF1.jpg

はい・・・この見るからに怪しいパッケージのLEDをフロントに使いました・・・

LF2.jpg

白90cmとオレンジ60cmですね~ サイドビューテープLEDです

間隔は1cm間隔と比較的密度が濃いやつを買いました(`・ω・´)ゞ早速点灯してみます↓

LF3.jpg
LF4.jpg

・・・・・・許容範囲です、結構眩しい感じですね~ 熱もそんなに持たないので良い感じです

LF5.jpg

とりあえず仮点灯させてみまそた(人´∀`) 

いいじゃんか~あっかる~い♪ちょい明るすぎ位がちょうど( ・∀・)イイ!!感じっす(笑)

さてアクリルとコラボ配置してみますかね~

LF6.jpg

こんな感じです、サイドは白で真ん中はオレンジの配色です・・・点灯します↓

LF7.jpg

多少ツブってますが、全体的にいい感じの光具合ですね~使ってるLED怪しいけど(爆)

LF8.jpg
LF9.jpg

うんうん( ´∀`)b満足です!!ですがこのままだと光が漏れまくっている為裏側は塞ぎます(`・ω・´)ゞ

LF10.jpg
LF11.jpg

イエ~イ、ザ・エッジ発光完成です←事故万

フロントは現在こんな感じでストップですわww 後は来年最終仕上げをしてロゴ付けて完成ですね~

さて・・・・内部の壁部分なのですがこちらも出来る限り作業をしてます↓

PC260757.jpg

ケーブルホール穴部分の仕上げが完了致しました(`Д´)ゞ

可能な限り必要最低限に穴あけしました!狙い目としては、スリーブの曲線を緩やかにして

ラインイルミを綺麗に見せる為の施工と、光物を仕込みやすくする事と、凹凸を隠し見た目の向上を図る事

・・・・色々と重要な部分です・・・大変ですがね(; ̄- ̄A

さて仮付けしてみました↓

PC260758.jpg

こんなあんばいになりました!!スリーブ具合も確認します

PC260759.jpg

大分緩やかになりましたね・・・つーかついでにグラボも付けてみましたが(笑)ヤッパリ(・∀・)イイ!!ですね

PC260760.jpg

いや~~~~・・・・でかいっす(汗)

PC260762.jpg
PC260763.jpg

好みが分かれる色ですが、個人的にはドストライクな一品です

マジでカッコよすぎて笑えるっすね、これでミドルハイのグラボとは思えんですたいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

さてグラボで脱線しましたが、今回の壁・・・一箇所ワンポイントでラインを入れます

そして・・・写真の撮り忘れ(爆)いきなり加工終了の写真ですが・・・・

PC270765.jpg

いつもながらスマソ(´・ω・`)リューターで真っ直ぐに切れ込み入れました!

PC270766.jpg

今回は壁にワンポイントでココ・・・光ります|д゚)チラッ 色は全体を把握してから決めますが

今回のお試しカラーは青でやってみます( ´∀`)b

PC270767.jpg

ラインイルミファイバーです、これを裏側から当てて光らせます

PC270768.jpg

ためしなので適当です(笑)すこし強調させる為、両端よりLED攻撃します

さてライトオンしますよ~( ^ω^)ワクワク

PC270769.jpg

壁に塗装をしてない為写真だと微妙ですが、こんな感じで光らせます(*´ω`*)

あくまでワンポイントなので黄色の中に青でも良いかな~

PC270770.jpg

よしよし!!いい感じです

PC270771.jpg

周りが明るいのであまり目立ってないですが、組み上げ後はいいアクセントになってる事と信じて(笑)

うーんやっぱり配線のラインはオレンジと黄色にしたいので・・・・・青かな~??

これでやっとこ壁に塗装ができます、今回は内装色と同じ艶消し黒に塗りました↓

PC290792.jpg
PC290793.jpg

やっぱり色を塗るとガラっと雰囲気が変わりますね~(人´∀`)

後はボトム部分と5インチベイ部分、2.5インチのマウントを新規で作りますが・・・・・

ここらで今年の作業はストップとさせて頂きます(`・ω・´)ゞ 続きは来年に入ってから続行します!!

それと本日着弾したブツがありまして、スリーブ用の配線が届きました

PC290795.jpg

やはり青は青らしく、黄色は黄色らしい色合いを出したい為、内部配線も同色を使います(>Д<)ゝ”

いつもの東日電線 UL1007 18AWGです、この太さが一番マッチしてますし

耐性についても安心して使える電線です 後ほどスリーブ作業に移ります( ´∀`)b

それと・・・・ファンコンと取っ払ったスイッチもこれを使います↓

PC290796.jpg

さーてファンコンはケース内部に配置します(* ̄m ̄)スイッチは手元で楽々ON状態で逝きます(・∀・)ノシ

ε- (´ー`*)フー・・・・・・・・・・

今年は色々とPC弄りが出来たっす、来年はどうなるかな~と不安と期待でイッパイですね~

まぁいつでもそうなんですが、ブログに期限なんてないのでゆっくりマイペースが一番!!

あせってもしょうがないし急いでもいい事はあんま有りません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんなブログですが御覧になってる皆様、いつも有り難う御座います(人´∀`)

来年も変わらず、私なりのペースでブログを続けて生きたいと思っておりますので

宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ

それでは良いお年を♪(´∀`*)ノシ 














スリーブ着弾と単焦点レンズの威力!

みなさんこんばんは!!

さて先日捕獲した、SIGMA 19mm F2.8 DN Black ですが・・・コレね↓

SIGMA19mm.jpg


使って思う事が、30mmと60mmも欲しくなると言う事!!

沼っすね・・・・深~~~~~い沼です(汗)恐ろしいですこの罠((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

19mm買った理由が実際に近寄って撮りたかったと言う事なのです( ゚д゚)ウム

現在私はOM-D E-M5(過去記事)を使ってますがオリンパスにして良かったと思っています( ´∀`)b

一つはレンズ交換時に埃が入り込まない超音波防塵フィルターが搭載されている事!!

まぁ外の埃っぽい所で交換したりはしないのですがね、万一入るとテンションが下がるのであったほうがいいです

もう一つはAFスピードが速い事、パッパと撮れます(人´∀`) 

実際ボディもマグネシュウムで軽いし、今のところ不満はないっすね(`・ω・´)ゞ

話は着弾物に戻りますが、MODDIYよりスリーブとコネクタが着弾です!!今回は早かったな~

PC230748.jpg

今回の使用する電源がシルバーストーンなのですが一つだけ問題があるんですが・・・

ピンに癖があってメッサ抜けずらい箇所があると言う事(ヽ'ω`)

PC230749.jpg

と言う訳で、専用コネクタキットもチョイス致しました(* ̄m ̄)

PC230750.jpg

画像が一点集中しちゃってましてスマソ・・・やりすぎなのは分かってます・・・

PC230751.jpg

いやー単焦点はボケまくりますね~、ちなみに実際10cm位まで近寄ってMFで撮影してます

いかんせん腕が悪いので写真は微妙ですが、ちゃんとした撮影者であればもっと綺麗に撮れるはず(汗)

さーてスリーブですがね、たしかバーツさん青って言ってたような気がしたのでついでにたのみましたが

PC230752.jpg

(´∀`*)ウフフ黄色です~♪プラス青です~♪

PC230753.jpg

ホントに黄色!!って感じではなくうっすらとオレンジっぽい感じです、いやこの方が良いかも(* ̄m ̄)

PC230754.jpg

青は明るい感じではなくちょっと濃い青って感じですね青はその他UVブルーがありましたがどうなんでしょ?

PC230755.jpg

さーてこれでやっとこラインイルミの配色が決まるっす!壁から発する光?も色決定です(`・ω・´)ゞ

暇見て進めていきまする( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて・・・こんなとこっすね

それでは(´∀`*)ノシ 



寒い((((;゚Д゚))))

みなさんこんばんは!!

ここの所長野県は朝晩氷点下っす、車の窓も凍り付いてパワーウインドーで開けると

バキッとすごい音をたててあくしまつΣ(´∀`;) 寒いわー:(;゙゚'ω゚'):

てな理由で基本お外で作業の私には超キツイ時期ですε- (´ー`*)フー

更新頻度も落ち気味な今日この頃・・・この寒い時期皆様、風邪やケガにお気をつけ下さいませ(`・ω・´)ゞ

さて今日の作業ですが、350Dの内装をリニューアルしてまして・・・

コレが結構大変なのですがね(ヽ'ω`) 何をやってるかと言いますと光物施工の為のを作ってます!!

PC230735.jpg

素材はアルミ板ですね~寸法通りにカットして穴あけしました( ´∀`)bグッ!

PC230736.jpg

マザボ下側~電源周辺のパネルです

PC230737.jpg

マザー上側のパネル・・・・・

PC230738.jpg

前側パネルっす、正直ココまででもしんどかったっす(´;ω;`)ウッ…

アクリルならもうチョイ楽だったかな~と思いつつ、割れる心配のないアルミに走りましたがね

つーかまた予定変更してますが・・・私は基本納得がいかないと予定変更をしまくります(>Д<)ゝ”

話がそれてすんません(汗)・・・・私が最近思う事ですがね|д゚)チラッ

趣味の世界は楽しんで満足するものです!製作者が妥協するか妥協しないかは自由ですがやはり妥協しないで

苦労して作った物は愛着がメッサ湧きますよね( ´∀`)b 

他の方がどうとかではなく、製作者が趣味として楽しんでオンリーワンを作る!!とても大事な事だと思います

と言う事で350Dに容赦なく穴あけやグラインダーをぶちかましている私・・・ゴメンヨー350D・・・

PC230740.jpg

こんな考えを前提としてドリルで穴あけしてますがねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

写真の金色の部分はマザーの取り付けスペーサーです、ココにさっきのパネルをネジ留めしていきます

PC230741.jpg

こうなる訳ですね~ためしにママンと電源を取っ付けて見ますかね♪

PC230742.jpg
PC230743.jpg
PC230744.jpg

理由としては、穴の位置を自由に出来る事と、ケースのデコボコ部分をフラットに出来ると言う事!!

ケースとパネル間に隙間が出来る為・・・光物が仕込みやすいと言う事(* ̄m ̄)

って言ってもそんな凄い事は出来ませんがね・・・一応考えはあります・・・一応ね

PC230745.jpg

多少焦げてますが(笑)ケーブルホール穴あけ完了です(>Д<)ゝって今日はココまでっす

後の作業は寒くって出来まへん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・外は死んじゃうほど寒いっす(´;ω;`)

さてスリーブも着弾した事ですし、そっちもやりたいしラインイルミも進めなきゃだし(´ε`;)ウーン…

気の向いた奴をやりゃいいか(爆)

あっち手を付け、こっち手を付けしてますが・・・確実に進んでる事は確か

が~んば~りま~~~~す(・∀・)ノシ

それでは(´∀`*)ノシ 











OH!ヤッテモータ

みなさんこんばんは!!

突然ですが私誘惑に負けてやっちまいました((((;゚Д゚))))ガクブル

正直な話・・・私のパーツを選ぶ際の大事なポイントは、見た目です(爆)

ま~何を捕獲したかと言いますとね・・・コレです

PC160701.jpg
PC160702.jpg

1150マイクロATXの中でも群を抜いてかっちょいいです(* ̄m ̄)

ASRock Z87M OC Formula・・・・強烈にカッコイイですがな(´∀`*)ウフフ

Z77時代はATXのみだったんですが・・・マイクロATXが来たので捕獲

理由はかんたんですね・・・黄色いからです(爆)

ASUSが跳ね馬ならコレは暴れ牛です(笑) ハイパワー4WDって感じがしますね~

他にも候補はあったのですがねGIGAのスナイパーM5と悩みましたっす(; ̄- ̄A

最近このメーカーさんはツボを突いてきますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

グラボがオレンジの為非常にマッチしそうな予感がします( ´∀`)b

PC160703.jpg

さて中身ですが・・・割と普通です・・・箱も普通っす、別に梱包箱にこだわりは無いのでアレですが

PC160705.jpg

これはあんまし付いてるマザーはないですね、マザーを立たせる為のピンです

PC160707.jpg

取り説見てないのでよう分からんネジ・・・・とりあえず今はスルーしますが

PC160708.jpg

I/Oパネルですね~、またしてもフカフカ仕様じゃなかった

PC160710.jpg

どうせ使わないSATAケーブル

PC160706.jpg

コレはびっくりしましたGELID GC-EXTREMEです!!やっぱ良いグリスなんですね!!

いや・・・・さすがです!まさかグリスも入っているとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル恐るべし

さてお待ちかね(私がね)ママン本体っす↓

PC160712.jpg

・・・き・・・黄色いです(´∀`*)

すげぇカッコイイです!!!隠れ黄色ファン?の私にはたまらない一品です、テンションMAXっす

PC160713.jpg
PC160714.jpg
PC160715.jpg
PC160716.jpg

説明めんどいいや言う事なしっす!もうね・・・機能なんてどうでも良いです黄色ければ(爆)

さてコレを捕獲と言う事は・・・もちろんCPUも第4世代なのですがね|д゚)チラッ

PC160718.jpg
PC160719.jpg

i7は高くて(ヾノ・∀・`)ムリムリi5-4670Kをチョイスしました・・・十分ですね

せっかくマザーがOCスペシャルなのでK付きが良いと思ってましたが

4770K高すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

現状4670Kで十分すぎます、メインがi7だからサブはi5で逝こうと自分に言い聞かせ捕獲!!

結局ハスウェル構成になってしまった(∀`*ゞ)テヘッ・・・いつもながら反省してます(´・ω・`)

あと捕獲ついでにですね・・・スリーブの色も変更しようと思ってマフ(* ̄m ̄)

電源はAX750の予定でしたが、他に使う予定が立った為コレを使おうかと↓

PC160720.jpg

Silver Stone SST-ST75F-P 80PLUSのシルバーです!正直シルバー付いてりゃ十分( ´∀`)b

価格も良心的でフルプラグイン!GPUはシングルなので750あれば全然平気ですわww

PC160721.jpg

さーてまた暇を見てスリーブします・・・ステキな色で(* ̄m ̄)

それでは(´∀`*)ノシ 











ヾ(・д・` )ススマン

みなさんこんばんは!!

年末に向けて皆様のお仕事もさぞかしお忙しい事と思いますがいかがお過ごしでしょうか・・・・

私は超忙しいっすけど(爆)

・・・・・・さて今日は休みだったので少し進むかにゃ~と思ってたのですがね、

結局あんまし進まん状態で一日を終えました(´;ω;`)ウッ…

先週の水曜日の話にいきなりジャンプ致しますがbloomさんより着弾物が届きまして(∩´∀`)∩ワーイ

f22
f23

今私のやってる350Dのテーマ色であるオレンジ色のLEDを頂きましたっす

いや~うれしいっすね、お気遣い有り難うございます(人´∀`) 

10本買ったのですが正直足りるかな?と思ってたとこだったのでこれはありがたい

350Dに激しく実装させていただきます(>Д<)ゝ”

その他にもこれらも送って下さいましたっす(´∀`*)ノ"

f24
f21

すごく・・・・すごく削れそうなディスクとファンを頂きましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回は細かい加工も多い為、これは重宝すること間違いなし( ´∀`)b

ファンも薄型の為HDDを冷やすのにちょうど良いファンですね~嬉しいです

bloomさんのブログはまじでまね出来ないゾーンのオンパレードですが(; ̄- ̄A

金属加工やら無いものは作る精神がすばらしいブログです皆様是非足を運んで見てはいかがでしょうか??


さ~て来週のサザe・・・・

さて話はもどりますが、私の本日の作業ですがねってまたフロントパネルですが

前回の記事でエッジヒカルエディションとかなんとかいってたのですがね・・・・

マジ苦戦してます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

f25

この前穴あけしたアクリル板ですが塗装を施しまして・・・・予定ではこの裏から光を

と思って当ててみたのですがうまく光らねぇっす(汗)

やはりエッジ部分を光らせるにはエッジに照射せんと光らん!!と言う事に気づいたので

急遽予定を変更っす・・・・・斬りますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

f27

サイドはサイドでLED仕込んで、吸気ポートはポートでっと独立させます(`・ω・´)ゞ

エッジに照射の為サイドビューを使います・・・・がまだ着弾してないので出来るところまでですが

f28

穴の部分を光らせる予定ですのでまずは塗料をペーパーヤスリで削り落としましょうそうしましょう・・・

意外とこれに時間を取られましたがね(苦笑)

f29

#600で無心でスリスリスリスリスリスリ・・・・・しんどい(つд⊂)

エッジ以外の塗装は落としてしまってはいけないので結構神経使いましたε- (´ー`*)フッ

さて途中経過ですがね・・・・LEDを当ててみましたが・・・

f210
f211

・・・・・・・・ちゃんと組み込めばOKと判断(* ̄m ̄)

f212
f213

予定ではこの隙間にテープLEDを仕込む予定っす(・∀・)ノ"

光の入り口は磨いて入りやすくして、出口はペーパ仕上げで止めて光をぶつける感じにすれば

綺麗にエッジが光るものと信じて現在作業中ですが、今日はココまででした(´;ω;`)ウッ…

350Dが出来上がれば、現在使用中の3号機(NZXT号)をリニューアルさせる予定です

不具合の解消(ブルスク連発だったのですが今のとこ大丈夫?)とケース変更を考えてます(* ̄m ̄)

一つ問題としてはケースが日本で買えない為、輸入である事ががが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コレなんですが↓

cst-1379.jpg
cst-1379_2.jpg
cst-1379_6.jpg


Little Devil Cooling PC-V7 280/420 っすね!!シンプルなケースです(人´∀`)

水冷仕様の巨大フルタワーと、空冷仕様のフルタワーがありますが私は空冷のが欲しいのです(* ̄m ̄)

コレが欲しい理由はあんま使ってる人がいないから(笑)と言う事ですね( ´∀`)b

マイナーなのかな???個人的には超カッコイイと思ってますがね・・・・・

いざ買っちゃえば原型無くなりそうですがね(爆)

いつかは欲しいっす、つーか狙ってますが、来年導入できるかはまだ不明ですε- (´ー`*)

さてこんな感じであんまし進んでませんが、頑張ります(`・ω・´)ゞ

それでは(´∀`*)ノシ 




しんどいフロント周り

みなさんこんばんは!!

この前ふと思い立ち、350Dを改良してますがね(; ̄- ̄A

予想以上に作業が大変(つд⊂)・・・なんです(汗)

とりあえずはこの前切り出したアルミパネルの穴あけ~塗装~光物下準備までできましたっす(`・ω・´)ゞ

F21.jpg
F22.jpg

作業工程をガッツリ撮るの忘れてました(爆)

穴あけに使った工具は・・・グラインダーと棒ヤスリとペーパーヤスリ、以上(笑)

F24.jpg

やはり吸気部分は四角が一番( ・∀・)イイ!!ですね!

F23.jpg

コルセアロゴの周りを光らせる為の穴です(* ̄m ̄) アノLEDをぶち込みます(笑)

その前にちょっとロゴを乗せてみたっす

F26.jpg
F25.jpg

こんな感じかな~??

さて次・・・ロゴのLEDですがね(* ̄m ̄) コレです

F27.jpg

爆光LEDv( ̄Д ̄)v これは3個単位で切り取りが可能ですのでカットします

F28.jpg

これを配線してロゴ裏から照射Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

F29.jpg

・・・・前より断然明るいですね~恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さあパネルを塗装いたしますがね・・・・・|д゚)チラッ

縦400mm横180mmで結構でかい為、下地処理がめんどい件(´・ω・`)

今回はコレを使います

F211.jpg

塗装剥がしですね!!瞬殺で足付けが終了致します(`・ω・´)ゞ

F210.jpg
F212.jpg


4~5分で完了ですわww 正直ペーパーでなんて大変でやってられんっす(; ̄- ̄A

そしたら脱脂します↓

F213.jpg

パーツクリーナー~染めQクリーナーでこれでもか!!って位にふきふきしましょう

F214.jpg

紙ウエスがばっちく無くなるまでパーツクリーナーで拭いて、汚れが完全に落ちたら染めQクリーナー

で拭きます、これでやっとプラサフを吹く事ができます(>Д<)ゝ”

F215.jpg

・・・・・はい完了です、私のやり方なのですがね・・・・

このままファンヒーターの前で数時間放置します(笑)

いいか悪いかは知りませんがね、乾燥後結構塗装が強くなってるような気がしまして・・・・

F216.jpg
F217.jpg

塗装完了いたしました(∩´∀`)∩ワーイ

いや~結構ちんたらやってましたので、時間が掛かりましたわ(汗)

いよいよ今回の地獄ポイントの苦手なアクリル加工作業のお時間です(; ̄- ̄A

F218.jpg

透明2mm板です、まずは400×180にカットして・・・・・

F219.jpg

まじめにこれがしんどいのです(;´Д`A アクリル穴あけ・・・苦手です

F220.jpg

私は穴開け際、コレを使います、木工用のザグリビット

当て木をすれば割れることはまずありません、鰹節みたいに削れながら穴があきますのでゴミだらけっすが

ホルソー使って割れるよかましですわww

F221.jpg

は~~~~~しんどいです・・・・16個も穴あけしなければならんとですたい(´;ω;`)ウッ…

F222.jpg

後はPカッターでこんな感じで8個穴あけです・・・・

F225.jpg

割れたらアボーンなので慎重にやりました・・・やっと穴あけ完了ですε- (´ー`*)フッ

あとは形を整えて↓

F227.jpg
F228.jpg

ちとLIANLI のコノケースをイメージしてみましたが・・・・

LIANLI.jpg

もうちょっとエッジを綺麗に研磨して形を整えて

フロントパネル、エッジ光るエディションを妄想中

どうしようかまだ考え中ですっと・・・・今回はここまでですね~♪ さて寝ますがな!

それでは(´∀`*)ノシ 

SIGMA19mm F2.8 DN !

みなさんこんばんは!!

12月に入ってだいぶ寒くなりまして、長野県も朝晩は気温が氷点下になる事もしばしば:(;゙゚'ω゚'):サムィー

この寒さのせいで、私の手がカッピカピですo(`ω´*)o

お外の仕事+油汚れで手の潤いが・・・・(つд⊂) 

さて、私の手の話をしてもしょうがないので、前置きはこの辺でァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

え~っとですね・・・前から買おうと思ってたのですが|д゚)チラッ

突然ですが!レンズ捕獲いたしました(>Д<)ゝ”

お値段的にも、性能的にも大満足してます・・・・ハイコレ

シグマ1

SIGMA 19mm F2.8 DN を捕獲いたしました(>Д<)ゝ”

OM-Dの基準レンズは万能ですが・・・物撮り時に不満がありまくりだったので(近くに寄れない等)

単焦点レンズは前から欲しかった件・・・ようやくゲッツ致しました(`・ω・´)ゞ

ついでにコレもね・・・

シグマ2

Kenko レンズプロテクター46mm・・・必需品です(* ̄m ̄)

さて・・・早速開封です(人´∀`)

シグマ3

・・・おしゃれケースです(笑)ほんと値段の割りに良い仕事してますね( ´∀`)b

シグマ4

レンズフードも付属してます(* ̄m ̄) カッコエエ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ツルツルボディーが

萌えますわww 触るまではピントリングの回しやすさとか不安だったけど、意外と普通に回せます

基準ズームレンズと比べてだいぶ小型になりますね~♪ 持ち運びとかは楽っす

ちなみにF値は2.8なので室内でも問題なくOKです!!

シグマ5

カメラをHX-1に変えて撮影しました・・・いや~コレはカッコエエっすわ(嬉)

シグマ6

レンズフードが良い味出してますね~、ツルツルのルックスは高級感?があって好きです

シグマ7

ピントリングの回し心地も問題ないです、ってか回しやすいですコレΣ(´∀`;)

シグマ8

さて被写体をHX-1に変えて撮影・・・・前のレンズだとピントリングのレスポンスが悪く

めんどいのでAFで撮影してましたが・・・コレはレスポンスパネェっす(´∀`*)

いやはや物撮りが楽しくなりますね!!コスパは最高の一品ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

シグマ9

いやまじでコノレンズはすごく良いです(人´∀`)

現在マイクロフォーサーズとE-マウント(ソニー用)が出てます!

ブログの物撮りはこれで決まりですな~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

値段が安かったから失敗かな~?と思ってたのですがコレ買って正解でした

30mmと60mmもラインナップで有るのですが、これは欲しくなるっす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも信頼の日本製ときたもんだからメロメロです(´∀`*)ウフフ

以上レンズを買いましたとさと言う記事でした~♪ 350Dは現在フロントパネル改良中です、

また記事に書きますので・・・・|д゚)チラッ・・・|彡サッ

それでは(´∀`*)ノシ 


変更点と着弾物(* ̄m ̄)

みなさんこんばんは!!

さて・・・・・現在進撃中の350Dなのですがね・・・

気に入らない部分がありまして、予定変更っすΣヽ(`д´;)ノ

コレ↓

PC050611.jpg
PC050612.jpg

怒りのあまりピンボケしてますが(嘘)

どーーーーーもフロントパネルの一体感がなくて・・・やなんです(´・ω・`)

折角5インチベイを取り去って使えなくしてやったのに(笑) 切れ目とかが有るとやなのです(つд⊂)

そもそも私はフロントポートは使わない人間なのでUSBとかオーディオとかいらないし

・・・・・言っててもしょうがないので、とりあえず作り直しっすわww

PC050613.jpg

え~いつもの2mmのアルミ板っす、これを・・・・

PC050614.jpg

素手でカッターできります、縦400mm横180mmの大きめなサイズです

PC050615.jpg

さて、お絵かきする為にマスキングテープを貼りました・・・・ちとフロントに付けてみましょうかね

PC050616.jpg

・・・・このほうが一体感があって非常に宜しいのでは←事故万

フロント部分、何も無し(爆)

ただそこには吸気口とロゴがあるだけ・・・・ステキです(人´∀`)

PC050617.jpg

また休みの日に穴あけしますがね・・・スイッチ類はまた考えます(´ε`;)ウーン…

あと先日ポチったLEDが着弾しましたので、早速点灯テストしました( ´∀`)bグッ!

PC060618.jpg

エルパラさんで3mmのLEDを購入(`・ω・´)ゞ 何故に3mmなのかというとですね

5mmだと拡散しすぎて、うまく光が通らないのです

3mmはラインイルミよりチットだけ小さいのですべての光がうまく当たります( ´∀`)bグッ!

さて今回は、気になる色のオレンジを点灯させましょうかね(人´∀`)

PC060619.jpg

3mm結構ちっさいっすね!しかし他の色と区別がつかねえ(笑)

ちなみに皆さんはご存知かと思いますが、足の長いほうが+で短いほうが-です

どちらでもいいのですが、私の場合は+の足に抵抗を付けます、抵抗があるほう=+と決めて

どっちが+でどっちが-か分かりやすくする為です・・・アホなので間違い防止っす(; ̄- ̄A

PC060620.jpg

さて抵抗を付けます(`・ω・´)ゞ

PC060621.jpg

こんな感じですね、ハンダ付けの際はなるべくすばやく作業しないとLEDが逝くので注意っす

3秒位でスピーディーに付けます!自信が無い場合は金属製のクリップなどで挟んで、熱がLEDに

伝わらないようにして作業することをオススメ致します(・∀・)ノシ

PC060622.jpg

さて配線をつけましょうそうしましょう♪ 隣の足と干渉しないように片方を熱収縮チューブで

保護しておくと安心ですね~、配線が済んだら点灯です↓

PC060623.jpg

はてさて点灯の儀・完了です(笑)ファイバーを当ててみましょう((o(´∀`)o))ワクワク

PC060626.jpg
PC060627.jpg

よしよしよし!!いい感じですv( ̄Д ̄)v

オレンジは結構綺麗に光りますね~今回のグラボによく合いそうです(嬉)

今日はオレンジの感触が掴めたので良しとしますかね、また後日仮組み確認をしてみます

それでは(´∀`*)ノシ 





ラインイルミ計画

みなさんこんばんは!!

本日は特にmod作業してた訳でもないのですがね・・・ちょっと前の記事にてチラ見せしていた

ラインイルミのパーツを捕獲しましたのでご報告ってだけと言う手抜き記事です|д゚)チラッ

前回ためしにハーネスにラインイルミをコラボさせてみたのですが

h・23

これね・・・・・内装も着手しているのでそろそろ動きだしてもいい頃合かと思いまして・・・・

LEDと光ファイバーを捕獲いたしましたっす(`・ω・´)ゞ

各ケーブルに一本づつイルミを走らせる感じなのですが、いまだに悩んでるのが(´ε`;)ウーン…

イルミを何色で光らせるか???と言う点(´・ω・`)ウグゥ

とりあえずは3色LEDを買ってみましたがこれらです、

LED2.jpg

まずは私の定番・・・・青色です。

LED.jpg

続いて黄色です、以外といいかもしんな~いと安易な考えで捕獲!!

LED3.jpg

オレンジレンジ(笑 これは・・・カッコイイ予感がしたので捕獲(>Д<)ゝ”

いずれもエルパラさんで購入しまそた(人´∀`) あとはこれがなきゃね~

2921_L.jpg

皆のエーモン工業、ラインイルミっす、2m位は使うかな~?と思い二つ購入・・・・

私的にはオレンジが熱いと思っておりますが・・・・皆さんどうでしょうかね~←誰に聞いてる??

当初は赤を使うつもりだったのですがね・・・・難しいため却下しましたΩ\ζ°)チーン

今回のラインイルミが御満悦の物となれば、新しいmodの武器になるかと思ってますがね

まぁ写真で見ただけではあれなので・・・・・・・|д゚)チラッ

皆さんもよろしければためしてみて下さいませませ(人´∀`)

意外といろんな所に工夫次第で使えるっすよ!!可能性は無限大( ´∀`)bグッ!

それでは着弾しだいまたご報告いたしますわww

それでは(´∀`*)ノシ 

お初にて・・・・

みなさんこんばんは!!

さて前の記事にももったいぶって書いていたブツなのですがね・・・・

まぁもったいぶるほど珍しい物でもないのですが、私にとっては初めてなのでワクワクです(人´∀`)

まずは普通の一個目

PC020603.jpg

HGSTの2.5インチHDDっす、350Dのデータ保存用に使います、

データ用なので特に回転数やら速度やらは気にしないで買いました(一番は値段なのは内緒です)

東芝にしようかコレにしようかメッチャ迷ったんですが・・・一時間位(爆)

とりあえずは値段とこのメーカーの信頼性を信じて、「コレ・・・下さい」してきました(笑

PC020604.jpg

そんなに必要かどうかは分かりませんが耐久性を考えて1TBを捕獲・・・・・

7200回転も隣にありましたが、値段が2000円違ったのでね・・・・値段がね・・・

PC020605.jpg

なんとなく袋から出すのがやなんでこのままです(笑 密封袋ですしね・・・

しかし3.5インチを見慣れてしまうと2.5インチってちっちぇえっすね~~~

PC020606.jpg

これならどこにでも隠せるっすわww でもあくまでHDDだから振動対策はしっかりしておかなきゃ、

さて・・・・・今回のメインディッシュですがね(* ̄m ̄)

最初は買う気なんてぜんぜんなかったのですが、パソコンショップの定員さんに進められるがまま

捕獲してしまいましたよ・・・・・こやつを

PC020607.jpg
PC020608.jpg


インテル® Solid-State Drive 335シリーズでつ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私もSSDは普及してきた当初から気にはなっていたのですがね・・・・

なんせ容量の割には高くて、絶対買わないぜと意固地MAXだったのですが

定員さんに「ハイブリットHDDってどうなの??」と質問したら

「それ買うならSSDを導入したほうが幸せになれますよ~」と誘惑されまして・・・はい

やってしまいましたわ(苦笑)その後また30分位悩みましたが(´ε`;)

「どうせならインテルのほうが良いですよ(* ̄m ̄) 」と言われればされるがままの私・・・

まんまと連れて帰ってしまった訳です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

速度的には他にももっと速い奴もあるのですが、まぁHDDからSSDになった時点で速いし

コスパ的には信頼性も含めて、買いだと思ってます(`・ω・´)ゞ

いまさらSSD導入な私には楽しくてしょうがないですね!!

HDDの箱はめっさ軽いのですが、コノSSD・・・重たいけどなに入ってんのか状態でしたが

PC020609.jpg

インテルさん!!豪華ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

SATAケーブルと電源ケーブルが入っていてワロタww 特に使わんけどこれは高評価ですねΣ(´∀`;)

PC020610.jpg

やっぱり密封袋なので開けません(ヾノ・∀・`) しかし・・・折角のSSDなので

SSD使ってますよアピールの為見える所に設置したいですね~(* ̄m ̄)

はて、今更ながらSSDを捕獲いたしましたので、完成後のお楽しみっすね♪

それでは(´∀`*)ノシ 


 











5インチベイ部分を・・・

みなさんこんばんは!!

火曜~日曜にかけて死んじゃうほど忙しかったタニアンdesu(ヽ'ω`)

毎回ですがやっとこ休みになったのでmod作業を進めましたよん♪

午前中は長野市に逝ってパーツの一人物色ツアーしてきちゃいましたので午後の作業ですがね、

後ほど捕獲物はUPしますが|д゚)チラッ

さて前置きはこの辺で・・・今日は5インチベイ部分を激しく悪戯してみましたっす

51.jpg

と言っても結局は取っ払って新規に作るんですがね・・・・一つだけ問題がありまして・・・

350Dはフロントパネルフレームと5インチベイパネルが一体の為、斬らないと外れないと言う

めんどい感じになってますので、グラインダーで斬ります(`・ω・´)シャキーン

52.jpg
53.jpg

さてここまで切り込みを入れたら後はリベットをね・・・・

54.jpg

ドリドリで全部取り去ればOKっす(>Д<)ゝ”

55.jpg

とれました~~~~あとはヤスリで地道にバリを取って完了です、

56.jpg
57.jpg


これで後戻りはできねぇ(笑)

さて・・・・ここは5インチベイとして使う気は微塵も無い今日この頃、どうするかというとですね・・・

58.jpg

またまた2mmのアルミ板でベイ部分に壁を取り付けします!!今回は曲げも入りますので慎重に・・・

59.jpg

さて曲げようと思いますが、ここで注意点があります、このまま測った寸法通りに曲げると

板の厚み分の誤差が出ます、板厚2mmなので実測の寸法より2mm短い所で曲げを行います

この時綺麗に曲げる為に、曲げ内側にカッターで2~3回切れ込みを入れておくとうまくいきます、

510.jpg

さて、曲がりましたが・・・ヤッパ2mmは硬いですわww

家にある曲げ機では、2mm以上は正直無理ですね~かなり力が必要です(;´Д`A

511.jpg

さて寸法誤差0.5mm以内におさまりました(一回失敗したのは内緒です)いい感じですね~←満足

あとは、穴あけしてタップを立てて仮付けしてみますかね(´∀`*)

512.jpg

まだ下側部分のパネルを作ってないですが・・・一応綺麗に収まったっす

513.jpg
514.jpg

さて今回のケースはですね・・・フロントにファンコンやらドライブやらを付けると

段差が出来てしまって超微妙なので、ここにファンコンと温度計を取り付けの予定です

今日はここまでっす、後の作業はファンコン、温度計部分の穴あけと下側のパネル作成です、

本日は午前中の捕獲物のおかげでウキウキ気分で作業が出来ました♪

私にとってはの捕獲物の為、楽しみなのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

それでは(´∀`*)ノシ 


プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
