

吸気パネル絶賛拡大中

みなさんこんばんは!!

昨日?一昨日???・・・・・まぁいいや(笑)

作業ですが・・・・・350Dの吸気部分なのですが、フロントにでかく穴を開けてみまそたっす

PA270368.jpg

これです正直このアルミ部分は薄ペラなので使わないです、裏側のプラ部分のみ摘出します(>Д<)ゝ”

PA270369.jpg

おピンボケすまそ・・・プラッチックに1mmのアルミ板っすね!!

りゃんめんテープで固定されていると見た(* ̄m ̄)・・・ドウヤロウカナ

隙間に差し込める物があれば逝けそうです・・・・

PA270370.jpg

攻撃その1・・・・・図書カード攻撃

PA270371.jpg

・・・・・・無理じゃ

PA270372.jpg

攻撃その2・・・・・・無理やりカッターΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

PA270373.jpg

くぱぁ・・・・失礼、ぱかっと取れましたよん、っとこの時点で1~2時間費やしました今日は寝ます(´∀`*)ノシ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ノ゚Д゚)おはようございます(爆)

朝っぱらから作業再開いたしまして・・・・

PA280374.jpg

両面テープを綺麗に剥がしました、アルミ板はべちゃり(捨てる)です、新規でアルミパネルを作成しますがな

PA280375.jpg

もうほんとにびっくりな事に写真撮り忘れました(笑)

熱中して作業してるうちに気が付いたらここまでやっちまいまして(; ̄- ̄A

PA280376.jpg

ついでに裏側のプラパネルにも穴を開けました!!アルミは後でマットブラックに塗ります

とりあえずこんな感じですね

PA280377.jpg

PA280378.jpg

アルミのパンチメタルを後ほど貼ります、目の細かいやつが良いかな~と妄想ちゅうですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

これでだいぶ吸気は良くなるかと??思いますがそのかわりに

うっさくなるでしょうね(笑)

小型なので少しでも正圧方面に持っていったほうがいいかと(´ε`;)

は~あんまし寝てないのでもう限界です・・・・・かけあし記事でスンマセンした(m´・ω・`)m

それでは(´∀`*)ノシ 


3号機不調の為・・・

みなさんこんばんは!!

割と最近なのですが・・・・3号機が結構な頻度でフリーズしてまして

・・・色々と私なりにトラブルシュートしてますが・・・ついに一昨日には・・・

恐怖のブルスクが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今現在はフッツーに動いてますが・・・正直こええッスわ(汗

稼動可能な手持ちのPCが3号機のみのタイミングが悪い状態です(; ̄- ̄A

4号機は今現在旅に出ておりますゆえ・・・ちとケース自作はお休みいたします(m´・ω・`)m

っと言う訳で本日は緊急企画発動ですΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

PA260355.jpg



本日の捕獲物です!!題して「350D mod」・・・・発動します(>Д<)ゝ”

とまあ皆さんも同じかと思いますが・・・

普通には作りたくない病が発症しちゃいますよね(爆)

発症したからにはしょうがないですよね←棒読み 

いきなり捕獲したのでどう弄るかまったく考えてませんがね(笑)とりあえず開封ネタと言う事で・・・

PA260356.jpg


CORSAIR Obsidian 350Dだす(* ̄m ̄) サイパネノーマルタイプです(`・ω・´)ゞ

これ狙った理由がですね・・・りくんちゅ。パパさんのみんなのPC♪コーナーで投稿された

あやめさんのPCを見て「ええな~コレ」と思い捕獲しましたっすわww

PA260358.jpg

最大で14センチファンが2基搭載可能なフロント吸気部・・・さすがコルセア様ですわ

PA260359.jpg

いまや当たり前のように搭載されてますがフロントにUSB3.0ε- (´ー`*)フッ

真ん中上の長四角のがパワースイッチっすな次いでリセット、マイク、ヘッドホンです

このシリーズはデザインが直線的ですね!!シンプルな感じが飽きが来ないケースです( ´∀`)bグッ!

PA260361.jpg

このケースは規格がMicro-ATX なのですが・・・・なのですがね

かなりのスペースが確保されております、他のミニタワーではこんなに余裕はないですよね~

さすがコルセア様(人´∀`)←二度目

PA260362.jpg

CPUバックプレート部分もサービスホールでっけぇ

しかもマザーから天井までの距離もかなり確保されてますわww

それでいて210(幅)×460(奥行)×440(高)mmと小振りなミドルより小さいのです(* ̄m ̄)

PA260363.jpg

5.25インチベイは2基です、その下には2.5インチ3基収納できる物がくっついてまふ

PA260364.jpg

3.5インチベイ・・・2基とちょい少ないようなきがしますが(; ̄- ̄A

ここらは改造してせめて3基搭載できるようにしたいですね~

PA260365.jpg

・・・・350D君の舞台裏ですが ・・・・裏配線能力も申し分無し( ´∀`)b

さすがコルセア様←三度目

PA260366.jpg

約2センチのスペースが確保されてます・・・ほんとMicro-ATX ケースとは思えないです(人´∀`)

PA260367.jpg

付属物はケースデザインと同じくシンプルです(笑)まぁ十分ですがね・・・

さて本日より発動いたしました「350D mod」ですが

3号機が怖いのでササっとやりたいとこですが・・・

病気が邪魔してそれが出来ませ~ん(爆)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

ケース自作も中断しますが、合間を見て少しづつ進める予定です(; ̄- ̄A

さて今日の所はこの位で・・・・・

それでは(´∀`*)ノシ 








・・・(´∀`*)マジャーボード

みなさんこんばんは!!

今日はあんましMOD作業が捗る事無く休日を終えてしまいました(つд⊂)

平たく言うと失敗したんですがね(笑)

しゃーないのでやり直し中です(´・ω・`)、しかも写真取り忘れました(爆)

もうね・・・ぐだぐだですわ(´Д⊂ヽ

気を取り直して今宵はパーツ開封といきます・・・そうします

PA210339.jpg

ASRock Z77 M-ATX Fatal1ty Z77 Professional-M

フェイタリティー氏が印象的なゲーミングマザーですね~
ちなみに安心の日本語マニュアルってありますが・・・・以外と肝心な所は英語です・・・
初心者様は注意が必要です!!

PA210340.jpg

箱裏・・・・色々デラックスな内容となっておりますね~

おなじみのXFast 555 テクノロジーですね、XFast RAM / XFast LAN / XFast USB

ASROCKのほとんどのマザーに搭載されてますね

PA210341.jpg

付属品です・・・ここらは通常のマザーと変わりませんです

PA210342.jpg
PA210343.jpg
PA210344.jpg
PA210345.jpg

I/Oパネルをもっと高級感だして頂きたかった・・・裏がフカフカのやつとかに・・・

まぁそれはいいとしてマザーを見てみませう(人´∀`)

PA210346.jpg

カ・・・・・・カッコよす!!ギガやASUSもゲーミングモデルはカッコイイっすが

これはツボですわ~、超カッコエ~

PA210347.jpg

え~Z77チップのヒートシンクですね~フェイタリティーシリーズお決まりのデザインですね~

戦闘機のマークみたく攻撃的ですね(* ̄m ̄)

PA210348.jpg

PCI Express 周りです・・・

AMD Quad CrossFireX™, 3-Way CrossFireX™およびCrossFireX™
NVIDIA® Quad SLI™、SLI™をサポート
ってあるんですが・・・そんなに乗っかるの?
凄まじいまでの拡張性です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

PA210349.jpg

メモリー周りですね横っちょにあるダイアグメーターは上級マザーに大体ついてますよね

私のG1スナイパーにも付いてますが・・・

電源入れた時に気になって見てしまいます、結構便利な機能です( ´∀`)bグッ!

メモリーもDDR3 2800+(OC)/2400(OC)/2133(OC)/1866(OC)/1600/1333/1066 non-ECC、un-bufferedメモリ対応
システムメモリの最大容量: 32GB

申し分無し・・・ってかそんなに凄いの乗っけれねえ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ちなみにグラボが干渉しないようにスロットは片ラッチタイプですがな

PA210350.jpg

CPU周り♪8 + 3 電源フェーズ搭載でOC時にも安定した電力を供給できるそうです・・・

OCあんまやんないですがね(笑)

マザー全体に配置されてるゴールドコンデンサーが高級感を演出してますな(人´∀`)

PA210354.jpg

これ・・・・個人的に激烈に気に入ってますオンボードのパワー、リセットスイッチ(´∀`*)

メッキがカッコエエっすピンショートしなくてもON出来るので便利な機能です

PA210351.jpg

コレ私はお初ですがCMOSクリアスイッチ ・・・

以外とあれば良かったシリーズです!!

その他にもFatal1ty マウス ポート やPS/2 キーボード/マウス ポート、D-Sub ポート DVI-D ポート、

などなど満載です!!

PA210353.jpg

一番の変態ポイントは・・・SATAポートの数ですわww

大体はM-ATXってばチョイ簡略化された感が否めないのですが・・・・・

ASROCKの本領発揮されてますわww この内容でお値段も控えめなのでコスパ的な面では

最強ではないかと・・・・

っと言う訳で失敗記事載せてもしゃーないので今日は開封レビューで

お許し下され( TДT)・・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 











 




TJ08改めTN08

みなさんこんばんは!!

さてあんまし順調ではないTJ08MODですが・・・・
改名いたしましてTN08(タニアン08)と逝こうかと思います・・・どーでもいいことですがね(笑)

以前にりくんちゅ。パパさんがコメして下さった時に仰ってまして・・・・

つーかこのままだとフロントパネルも使わなそうですがね(爆)

仕事帰りにコツコツと進めてましたが・・・やはりCPUもi7がいいかと思ったり思わなかったり・・・・

いっそ私秘蔵のデットストック使おうかな~なんて妄想してます・・・TN081.jpg

i7-3770(空箱) i7-2700K(空箱) i72600K i5-3570・・・・昔はAMD党だったんですがね(´ε`;)

FXシリーズもじゃじゃ馬モデル出したりしてますが・・・TDP220Wって・・・・・

どんだけじゃじゃ馬なんじゃい・・・グラボかヽ(`Д´#)ノ

こう言う変態趣向は嫌いではないですが・・・・・電気代がすごそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそれで・・・・今回はi7を使おうかと・・・・

TN082.jpg

これ・・・・使っちゃおうかな~サンデーちゃん♪しかもこやつは・・・・

TN083.jpg

未開封です(* ̄m ̄)

以前親父号に使おうと捕獲してましたが、2700Kを捕獲してしまったのでお蔵入りしてました

とうとう出番がやってまいりまして・・・・・逝きまするぞえ~

マザーも随時ゲットの兆しが、貰い物ですが・・・欲しかったやつです(* ̄m ̄)

そして本日仮組み中のフレームにきちんとパーツが取り付くか確認してみまそた(∩´∀`)∩

TN084.jpg

煙突~・・・なかなかの出来栄えになってきましたっす(;´∀`A

4分の1完了といった所でしょうかね~、先は長いですが、ココまでくると

がぜんモチベーションが上がりますな!!

TN085.jpg

TN086.jpg

マイクロATX煙突!!・・・あるようで無いのでそこがたまらんですたい∩,,・д)

グラボ付けるの今回が始めてだったのですが・・・うまくはまった~ε- (´ー`*)フー安心!

TN089.jpg

やはり前後のパネルもアルミ板で正解ですね~重いのが上に集中してますので土台命ですね~

TN088.jpg

前回よりはズレを解消させました・・・まだ少しだけずれてますが・・・許容範囲です

TN087.jpg

もっともドキドキ物だったPCI部分は修正無しの一発OKだった件(笑)

とまぁ合間を縫って少しづつ進めてますがね(; ̄- ̄A

先ほども述べた通り・・・これ、フレームなので、外装も作らなくては・・・まだまだですがなε- (´ー`*)

さてお次はHDD取り付け部分の加工をします、どうやって隠すか、また妄想ですな~

さて明日も仕事の為・・・・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ ハ

ファンコン・・・・

みなさんこんばんは!!

夜の長野県の気温は10度以下です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
正直寒いっす(; ̄- ̄A

さて・・・もはやTJ08じゃなくなってる製作中のケースですがこの状態でフリーズ中です

F2.jpg

仮組みしてみましたが・・・・やはり全部アルミ板じゃないと強度が足りないです(つд⊂)エーン

後々アルミ板を追加で作りマフ(* ̄m ̄)・・・それと追加着弾のスリーブも届きまそた(人´∀`)

F1.jpg

毒っぽい色合いですがグリーンとパープルです、追々使いますがね・・・

はてさて本題ですが、やはりファンはつまみ使って風量の調節は欠かせないものですので
ファンコンを使用したいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フツーに使ってもオモロないので弄りませう

F3.jpg

KAZE Qです、正直3.5インチファンコンで良いのが無かったのでこやつを弄りますわ(笑

F4.jpg

・・・具です かなりシンプルですね~どうにか光物を追加したいので妄想しまくりながらの作業です(`・ω・´)ゞ

F5.jpg

とりあえず基本はバラしてみましょうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

F6.jpg

基盤の色が気に食わないですが・・・しゃーないですね、黒基盤ならいいのにな~(´ε`;)

F7.jpg

懲りずにまたまた夜中のリューター作業です(爆)
やめ時は怒られた時ですが以外となんも言われなかったですがねε- (´ー`*)フッ

F8.jpg

アクリルでカバー作って囲う作戦ですが・・・うまくいくかどうか(; ̄- ̄A

F9.jpg

ついでにこのカラフル配線を何とかせねば・・・コネクタも白はイヤなのでo(`ω´*)oプンスカ

F10.jpg

そんな時は黒コネクタを使用して逝きませう、MODDIYで購入しましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

F11.jpg

さて配線部分のみの使用です、コレにスリーブを通して逝き間する

F12.jpg

一応3mmを通すので、テープで固定して通します・・・・・

F13.jpg
F14.jpg

うん・・・・良い感じ(´∀`*)

・・・・・・・は~今日はここまでですわ!スリーブが終わったらつまみ部分を光るようにしたいので

もうチョイ弄りますが・・・もう眠いのでまた他の日にやります(`・ω・´)ゞ

寝ます・・・・・・・

それでは(´∀`*)ノシ 

ふぁーーーーん


「ふ~・・・」
 
「どうしたんだいタニアン!!」

「最近ファンの色が気に入らなく困ってるんだよジョージ←誰?」

「なんだ~そんな事かい!!そんなときはコレさ!!!」

「缶塗装だね!!それなら好きな色に塗れるね!!」

「ああ!これでバッチリOKだぜ気が済むまで塗ってくれよ」・・・アメリカテレショップ的BGMが流れ・・・

・・・・・・・・はい、みなさんこんばんは!!・・・・塗装しましたよ~っと

もうファンを探しても色が気に食わないのでやっちまいました

ファン1
ファン2

コルセアのH100iに付属していたファンです・・・形は好きですが色がNGヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

まぁこのファンの気に食わない所がそれだけなので・・・・塗りまふ(* ̄m ̄)

まずは分解しまっしょそうしましょ♪

ファン3

最近はブレードが簡単に脱着可能なファンも多く出回ってきましたね~エナマックス様とか・・・・

このファンはCリングで留まってますのでシールをはがします・・・

ファン4

真ん中のグロメットを精密ドライバーなどでコジコジします・・・・

だいたいのファンはここの部分がゴムなのでフニっと取ります

ファン5

白いのがCリングですね~ただのリング状にはなってないので、切り口部分を探して
そこに精密ドライバー等を突っ込んで浮かすようにこじります、

ファン6

グロメット~Cリング~Oリングと取ります、これでブレードが取り外せまふね~(´∀`*)

ファン7
ファン8

さて・・・・塗装しない部分にマスキングをしてレッツラ塗装といこうかジョージ←誰?

ファン9

さてマスキング完了(>Д<)ゝ”
脱脂~ミッチャクロン~サフ~塗装~っと言う流れでちまちまいきまっせ~

一週間後・・・・・・

ファン10
ファン11

シルバーフレーム&ガンメタブレード( ^ω^)・・・あんまし派手ではないが・・・

これを元にもどしませう(`・ω・´)キリッ

ファン12

うん・・・・色反転って感じですね~こんなファンが欲しかったのですが・・・・

こんな色ある訳ないですよね(笑

さーてとあとはスリーブちゃまをやれば完成ですね~

ファン13

CPU用のファンの為4ピンです・・・ドライバーでピンを抜きましょう

この時返しの部分を潰さないように気をつけて・・・・っと

ファン14

MODDIYスリーブ4mmです(* ̄m ̄)

ピン部分には引っかかり防止の為マスキングテープをグルっとしといて

ファン15

完成~(∩´∀`)∩ワーイ

今回のスリーブ色がシルバーとブラックの予定なのでこんな感じに仕上げまそた(´∀`*)ウフフ

ファン16

このファンは結構うっさいので防振ゴムを装着(`・ω・´)ゞ

まぁ・・・・あんま気にする人間ではないですがね(爆

久しぶりに塗装しましたが・・・・楽しいっすね!!

と言う訳でできたぜジョージ←誰??

さて・・・・フレーム作成続きでもやりますかね~

それでは(´∀`*)ノシ 





ヒートシンク♪

みなさんこんばんは!!

10月に入って、忙しさから開放されたか?・・・と思いきや忙しいです(; ̄- ̄A

なんでしょうね~この作業進まない感・・・まぁ仕方ないことですが・・・

そんな中本日は気分転換でメモリー君にヒートシンクを装着しました(∩´∀`)∩ワーイ

PA100299.jpg

XIGMATEK Cuirassier-N002・・・か・・・カッコエー(人´∀`)

むき出しのままもいやだし、どうせならヒートシンクが綺麗なのが欲しく・・・
これにしました( ´∀`)bグッ!

PA100300.jpg

艶消しにアルミのヒートシンクがカッコエーっすね~好みです(´∀`*)

PA100301.jpg

秋刀魚が欲しいっすが・・・4ギガ×4です正直こんなにいらんが(; ̄- ̄A

PA100302.jpg

ネジネジ3本でパカっと割れますのではさむのですが・・・

熱伝導テープが貼りずれぇo(`ω´*)oプンスカ

粘着でもなく剥離紙から綺麗に剥がれるわけも無く・・・やりずれぇ(´;ω;`)ウッ…

PA100303.jpg

黒いメモリーのがいいっすね(笑

PA100304.jpg

ε- (´ー`*)フッ・・・よし!全部でけた~、とりあえずどんな感じかママンに装着っす

PA100305.jpg

良い( ・∀・)イイ!!

PA100306.jpg

密集した何かってな感じでいいですね( ゚д゚)ウム 

PA100307.jpg

結構背丈があるのでCPUクーラーは注意が必要ですな・・・しかしカッコエー(´∀`*)ポッ

さて・・・今度はファンかなー?もうね、気に入った色がないので
塗装しますΣヽ(`д´;)ノ

それじゃ・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 

bloomさんより着弾(>Д<)ゝ”

みなさんこんばんは!!

昨日のはなしなんですが(; ̄- ̄A

ステンレスでPCケースを製作してらっしゃる鉄人!bloomさんよりメールを頂きまして・・・

MDPC-Xスリーブを送って頂きました(人´∀`)正直こんなに早く送って頂けるとは・・・・有り難うございます!!

PA060278.jpg

仕事から帰ってきたら届いてました。

PA060279.jpg

早速開封です・・・ほ~!コレが噂のMDPC-Xスリーブっすか~

PA060280.jpg

かなり密度が濃い印象ですね~ いろんな色を送って頂きました(>Д<)ゝ”

PA060281.jpg

SATAケーブルですね~これ超嬉しいっす、SATAはスリーブ持ってないので使わせていただきまふ(* ̄m ̄)

PA060285.jpg

USBやヘッダ周辺ですかね、ここらの密度も濃いですね~

PA060283.jpg

MDPC-Xスリーブ汎用です、ここのスリーブは色がカッコエーっすねいつかはモノクロームなるものを
チャレンジしたいです!!

PA060287.jpg

コレも一緒に入ってました・・・こんな私にお気を使って頂いて申し訳ありません(; ̄- ̄A

ファンはHDDのクーラーに使わせて頂きます、ヒートシンク共々大切に使用させていただきます(人´∀`)

うーん、MDPC-X・・・いつかはポチって見たいですね~ マッチョケーブル作る場合は最適かと・・・・

bloomさん有り難うございました!!たいした物ではありませんが本日発射いたしました

お酒のつまみにどうぞ(爆

さて・・・・今日はまったく進みませんでしたが・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 

MODDIY+その他着弾

みなさんこんばんは!!

つい先日ですが、今回のPC分のスリーブが着弾いたしまそた

けちけち頼んだのでそんなにすごい量は頼んでませんがね

PA050264.jpg

厳密には第一弾のブツです・・・まだ届いてないスリーブもあるっすが

左上から4ミリブラック、3mmブラック、3mmシルバーです、その下はMODDIYじゃなく
東日三京電線 UL1007 18AWGの灰色と黒です、

初頼みした3mmブラックスリーブの質感がかなりいいですね~

細くてしなやかです(人´∀`) ちなみにこれらは新スリーブです、旧スリーブは結構硬いですし
めちゃくちゃ細いです・・・広がらないし・・・・

PA050265.jpg
PA050266.jpg
PA050268.jpg

4mmはファンケーブルやヘッダに使う予定です、ATXはこの2色で作ります

PA050274.jpg
PA050275.jpg

ケーブルと比較・・・新スリーブは多少太くなりましたが、それでも電線ちょい太めくらいかと・・・

まぁこん位じゃないと私の場合こまりますがね・・・

PA050276.jpg

ピンも追加発注してあります、ATXピンはかなりの量がありますが、他が品薄ですので(; ̄- ̄A

PA050277.jpg

私のスリーブキットです(* ̄m ̄)ピン抜きは全部自作です、コネクタの癖に合わせて作ってまふ
MODDIYは電源の専用コネクタが売ってますのでいいですね、一から作れます

以上着弾物その他ですが・・・・アー早く作りたい症候群が・・・Σヽ(`д´;)ノ

とりあえず寝ます

それでは(´∀`*)ノシ   
プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
