

HDD土台の作成

みなさんこんばんは!!

今日は前回からの微妙なポイントであるHDDの向きについて・・・・・

90度回転させて取り付けするための土台を作ってます(∩´∀`)∩

2mmのアルミ板を使おうかなと思ってまして・・・寸法とってカットします!!

必要工具は・・・・・

P8310092.jpg

スケール・・・・

P8310090.jpg

なるべく頑丈な角の立った土台・・・・・そして・・・

P8310091.jpg

樋口カッター・・・・すんませんつまんないっすね古いしすいませんごめんなさい・・・・

ルネッサンス・・・・・・はいしつこいっすね、真面目にやります・・・・・・

ε- (´ー`*)さて・・・・2mm程度のアルミならカッターちゃんでカットは可能!!・・・逝きます

P8310080.jpg

さて・・・・・まずは斬りたいところに線を引きます、意外とカッターでやると誤差は出ないので

線を引いた所をカットしていきます、

P8310081.jpg

スケールを当ててカッターで5~6回切れ込みを入れます、裏側も同様に作業をします、

P8310082.jpg

こんな感じっすね~、このまま手だけで曲げようとすると板が歪んでしまう為、ここで土台の登場です

P8310083.jpg

なるべく角と切れ込みを合わせて、手のひら全体を使ってゆっくり曲げていきます

この時一気に曲げようとせずに浅い角度で一回曲げます、

P8310085.jpg

こんくらいですね!!次はひっくり返して同様に曲げます、それを何度も繰り返すと・・・・

P8310086.jpg

(∩´∀`)∩ワーイ・・・・・・・
金属疲労でパキっと折れます、アルミ板なら3mm位まではこの方法で逝けます(* ̄m ̄)

P8310087.jpg

カットした断面もそこそこ綺麗なのでバリ取りの手間も最小限です(´∀`*)

さてこのカットしたアルミ板をHDDの取り付け位置にネジ留めする為、ボール板使って

穴あけした後タップを立てます、アルミ素材は軟らかいので電動ドリルで穴をあけると

下穴がぶれてしまい、タップを立てても深いネジ山が形成できない為、数回でなめてしまう

バカ穴になりがちです、鋼鉄素材なら結構平気なのですが( ̄- ̄A

アルミに下穴加工はボール板必須です!!

はてさて・・・・・仮で置いてみましょうかね~

P8310093.jpg

ここに取っ付けの予定っすね~、ケース側の4個の出っ張りもまだ削ってないので置いてみただけっす

ネジ山立てて裏からネジで激しく固定するっすΣヽ(`д´;)ノ

P8310094.jpg

HDDもちょんと乗っけてみまそた・・・アルミ板とHDDの間にはアクリル板をはさんでネジ留めします

そうすれば床のデコボコがフラットになるので見た目もすっきりするはず(* ̄m ̄)

さてっとまずはケースの裏側からドリルで穴あけしてアルミ板固定してアクリル加工も同時進行ですな

またカーボン調シートのお世話になる予感が・・・・またか~と思いつつ・・・・ねぇ←何がねぇ?

だって仕上がり綺麗なんだもん(´;ω;`)ブワッ

ε- (´ー`*)・・・・・・・・・ここまでっすな

それでは(´∀`*)ノシ 






妄想終了(/ω・\)チラッ

みなさんこんばんは!!

TJ08をそっちのけで進めてるPS07プチmod計画・・・・|д゚)チラッ

とりあえず仮組みして妄想完了しましたので・・・・・・・・

P8290075.jpg

ばらしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

変更点はHDDマウンターの向きがアレでCPUクーラーと激突しまして( ̄- ̄A・・・まぁ分かってたのですが

HDDの向きを90度回転させる為マウンタを作りました・・・・さてと、固定方法をどうするかですが・・・

P8290076.jpg

P8290077.jpg


ここに取り付けはするのですが・・・コノ4個の出っ張りが邪魔なので削る方向です

以外と床がデコボコしてますので平らな床も作る予定・・・・その上にHDDをマウントっすね

P8290078.jpg

この前ぶった斬りしたサイパネ付けて見えてしまう範囲の把握もしました・・・・・・

ドライブベイ部分まで見えてしまうため化粧パネルを床~天井~ベイ部分までつくります(* ̄m ̄)

今回も床を光らせる予定(ΦωΦ)フフフ…

クーラーの支えは是非使いたいのでチョット考え中ですが・・・・

P8290079.jpg

最後に煙突途中のTJ08とツーショットしました(笑

同時進行したいとこですが・・・・・そんなに器用ではないので一個づつ弄ってます( ̄- ̄A

まずは床の作成からのスタートですな(`・ω・´)ゞ

さすがに夜にサンダーを使うの無理なのでまた休みの日に・・・・それまで床でも作りまっす(・∀・)ノシ

さて・・・・・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 






欲しいものリスト~

みなさんこんばんは!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・今日の話は・・・・・

私がほっし~いけど買えない者達の話ですが・・・・・

私のカメラ・・・せっかくの一眼なのでレンズも欲しい!!

02_bg.jpg

はぃ・・・・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ですね~

F値1.8なのでかなり明るいスナップレンズっす!レンズ自体もちっこいから持ち運びも楽

外出専用で欲しいっす(*´∀`*)

01_bg.jpg

もう一個・・・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro ・・・実はこっちのほうが欲しい・・・

最近はマクロ撮影が楽しくって・・・・両者とも50K超えなのですぐ買えませんが・・・・・

xs-chem5bk.jpg


GARIZ/ゲリズオリンパス OM-D用Genuine Leather Camera Halfcaseっすね~

カ・・・・・カッコヨスグル(;´Д`)ハァハァこのハーフケースいいすよ~

取り付けたままカードやバッテリーの脱着ができるし・・・なにより底が金属製(嬉

ポイント高いっす

xs-chem5bk3.jpg

裏側の真ん中にはストラップが付けられるようになっていてGun Shot Styleなるものが出来ます

あとは・・・・

crazybag.jpg

カメラバックですね~(人´∀`)CRAZYBAG/クレイジーバッグ!!!

crazybag2.jpg

色的にはNAVYが超欲しい・・・・

crazybag3.jpg

OM-Dはコンパクト一眼なので・・・カメラ+その他も入れてお出かけしたいっすね~

値段も一番現実的かと思われます(* ̄m ̄)

最後に・・・・・・・・・

4997401144708_02l.jpg

・・・・・・見なかった事にして下さい(爆

・・・・・・・さてε- (´ー`*)今回の物欲・・・買えるのはバックくらいすかね~

実際にはカメラ持ってお出かけの機械は増えると予想されるので欲しい一品です(人´∀`)

まぁ欲しいと騒ぐのはタダなので(笑・・・騒ぐだけ騒いで・・・・・・・寝ますかね~

それでは(´∀`*)ノシ 



サイパネ+HDD加工

みなさんこんばんは!!

先日の話ですが・・・・朝っぱらからお外で攻撃してました・・・・・ええ!朝は涼しくていいすね~♪

サイパネ日和です(笑

P8260064.jpg

4980円のボール板っすトルクはあんましないけどがんばって頂いてます(ヽ´ω`)モツカレ

P8260065.jpg

コレは妥協すると苦労するのでいいやつをチョイスしてます∠( ゚д゚)/

コバルトハイス鋼のホルソーです・・・瞬殺で穴あきまっせ(人´∀`)

P8260066.jpg

・・・っと言うわけでまずはサイパネの四隅にホルソーで穴あけですねΣヽ(`д´;)ノ

P8260067.jpg

そしていつから家にあるのか分からないグラインダーちゃんです・・・・・・

切断ディスクも色々と使って見て一番綺麗に切れるやつを使ってまふ(ΦωΦ)フフフ…カーットシマスカ

P8260068.jpg

10分かかりませんですますP8260069.jpg

線よりちょい内側を切りぬく感じで斬って後は微調整ですな・・・

・・・・・・で

P8260070.jpg

さてグラインダーで綺麗にバリ取りしました(`・ω・´)ゞ

こっからヤスリがけ~下地処理~ミッチャクロン~サフ~2液ウレタンブラック(艶消し)っすね

P8260073.jpg

写真だと違いがわかりずれぇ(爆・・・・スマソ

ついでにこいつも加工~塗装しまそたっす(゚Д゚)ノ

P8260072.jpg

裸族やめて3.5インチベイマウンタ斬って作りましたε- (´ー`*)

P8260071.jpg

一応振動対策として間に振動吸収スポンジとネジもゴムマウント付きのネジで固定!!

TJ08とPS07の弱点がなんと言ってもHDDの向きなのです(´ε`;)

CPUクーラーに干渉したり、配線が思いのほか邪魔だったりと微妙なので・・・・・90度回転っす!!

後はマウンタの固定方法は何とでもなるので・・・・ここは放置っすね'`,、('∀`) '`,、

う~んここまでやってしまうとですね・・・・・あ~・・・もういいかなモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

死ぬほど光らせたい!ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

・・・・・・・・・・と言う訳だすね(笑・・・・病気です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは(´∀`*)ノシ 

とりあえず・・・・・|д゚)チラッ

みなさんこんばんは!!

最近急に気温が低下して体調が思わしくないです(´ε`;)

まぁ・・・・・・思いつきMAXでPS07にママンをとっつけてみまそたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

P8250046.jpg

って言いながら電源ちゃまから・・・・メインハーネスのスリーブは終わりまそた・・・・

P8250047.jpg

しっかし裏配線のスペースがパネェ・・・このサイズのケースではありえないっすね♪

P8250054.jpg

さーてと・・・・・CPU摘出しまっか(´∀`)

P8250055.jpg

皆さんはご存知かと思いますがAMDのソケットはブラケットで押えてないので
そのまんまクーラーを取ろうとするとクーラーと一緒に外れてしまうことがあります
実際私はやっちまった系の人です( ̄- ̄A

なのでこの様にクーラーを横にずらして・・・・・

P8250056.jpg

メショっと・・・・・・取れました

P8250057.jpg

グリスまみれのCPUちゃんを綺麗にしましょう(`・ω・´)ゞ

P8250058.jpg

いつもこれ使ってます、グリス除去と表面保護液です・・・

P8250059.jpg

え~綺麗になったよ~っと、FM1で~す、普通に使えるからこれで十分ですね~

P8250060.jpg

移植完了ふーははははは・・・・・・・さてメモリー付けて

P8250061.jpg

一枚はファンに干渉するのでやむなく裸です( ̄- ̄A

さて乗っけてみますかね~

P8250062.jpg

うんさすがシルバーストーン様Σ(´∀`;)この高さのCPUクーラーも乗ってしまう感激(人´∀`)

P8250063.jpg

こーなったらファンのみの光でせめてみようかなっと思います(*´∀`*)十分明るそう・・・・・

以上フッツーの仮組み立てですた~(笑

こっから色々と・・・・・・・・|д゚)チラッ・・・・・・・・・・・・・・|彡サッ

それでは(´∀`*)ノシ 

HX-1とOM-D

みなさんこんばんは!!

先日腕も微妙なのに捕獲してしまったカメラOM-D E-M5・・・・・

毎日いろいろパシャついてますが、今回はHX-1との撮り比べをしてみました、

多少の誤差はありますが・・・・なるべく同条件で撮ってみました(`・ω・´)ゞ

被写体は親父号PCです・・・ブログ初登場ですが・・・・( ̄- ̄A

どぞ
DSC01556.jpg
カメラDSC HX-1 ISO200 F3.5

P8220039.jpg
カメラOM-D E-M5 ISO200 F3.5

・・・・しっかしPC埃だらけ!!

両者共に埃まで綺麗に写ってます( ̄- ̄A多少OM-Dが明るく撮ってしまいましたが・・・

なるべく同条件で・・・・
DSC01557.jpg
HX-1上記設定といっしょ・・多少ノイズってますが・・・

P8220041.jpg
OM-D・・・・ん~やっぱ明るい(;´Д`A

さてさて・・・・・・お待ちかね(私だけ?)HX-1手持ち夜間・VS・OM-D夜間

DSC01560.jpg
・・・もっと綺麗にとりたかった(爆 HX-1手持ち夜間

P8220043.jpg
OM-D夜間

やっぱりHX-1はパネェっすね・・・・

DSC01562.jpg
HX-1

P8220044.jpg
OM-D

う~んこちらも甲乙つけがたい(撮影へたっすが・・・)

DSC01563.jpg
HX-1

P8220045.jpg
OM-D

・・・・・・・・うむ←なにが?

今回の夜間撮影・・・・・・三脚使ったのでこんな感じですが・・・・(´ε`;)ウーン…

手持ちだとまるっきしHX-1にかてない件(爆

腕・・・・・・ですかねぇ( ̄- ̄A

まぁ明るい場所での撮影はOM-Dですが・・・手持ちの光物はHX-1を使ったほうがいい!!

いろんな物をパシャパシャして・・・・修行あるのみですね(人´∀`)

なんと言っても一眼の魅力はレンズを交換出来る所が楽しいポイントですね~無限の可能性があって・・・・・

レンズ沼に注意しなければ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル        

それでは(´∀`*)ノシ 

バラシタ・・・・

みなさんこんばんは!!

先日から着弾中のAMD号をばらしはじめますて・・・・

P8200026.jpg

さらば!!Z9プラス( ´Д`)ノ~バイバイ・・・さーてこのケースどうしようかな~考え中でげす

P8200027.jpg

電源がすでにばらけていますが・・・・気にしないで下さい(´∀`*)スリーブ中ですので・・・

P8200029.jpg
P8200030.jpg

ブルーレイドライブ二機と2TBのHDD二機・・・・・正直必要?????

P8200028.jpg

ピントがマザーに合ってますのでクーラーがボケましたが・・・( ̄- ̄A

CPUのみ摘出します

P8200031.jpg

GIGAのグラボ・・・・・なんだったか忘れました(笑

P8200032.jpg

現在作業中です・・・電源ちゃん♪

あまり物のスリーブですが・・・・フルスリーブ化計画実行中っす

P8200033.jpg

ええ・・・・シュリンクレスっす(ΦωΦ)フフフ…

P8200034.jpg

コネクタ抜きですが・・・・今使ってるコレが一番具合がいいっす(人´∀`)・・・実はコレ

ワイパーゴムの骨っす( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

グラインダーとヤスリで微調整しながら作ったのですが・・・結構強度があります(・∀・)

P8200035.jpg

飽きた(爆

今日はこの辺で・・・・・・・・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 

システム縮小(´Д⊂ヽ

みなさんこんばんは!

先日どっかに非難した私のスピーカー・・・・・・・(´Д⊂グスン

他のスピーカー構成にしてやっとこさ鳴る状態になりました・・・・・その変体アンプたちが・・・コレ

P8160011.jpg

たぶんラックとアンプ類含めると80キロ超えの超重量級達です( ̄- ̄A

上から

P8160017.jpg

CDプレーヤーとその下はD/Aコンバータと一番ちっこいのはジッターキャンセラーです

P8160016.jpg

上のアンプはプリアンプでその下がパワーアンプっす、セパレート構成のアンプですね

すべてのアンプ類がALTESと言う知る人ぞ知るマニアックなアンプです( ̄- ̄A

しかしこのアンプから出てくる音は異次元です・・・・「限りなく原音再生近づける」と言うコンセプトで
作られてますのでトーンコントロール等は一切無し、そのままでも低音~高音まで綺麗に再生します(人´∀`)

続いてスピーカーちゃまは・・・・・P8160014.jpg

10センチのフルレンジスピーカーPioneer PE-101+自作箱っす・・・・

やっぱりアンプとの釣り合いが取れてませんが・・・・しゃーないっす

でもこのスピーカーは・・・・いい音しまっせ(´∀`*)ウフフ

一応再生動画も用意してみましたので・・・興味がある方はどぞ→こちら←・・・ヘッドホン推奨っす(笑

あんまし録音状況がよろしくありませんがもういっこ→こちらも←・・・・・・・・

こんな感じでまぁ音楽も楽しんでます・・・一回そろえちゃえば買い換えることもないし・・・・ね

・・・・・高いけど・・・・・(∀`*ゞ)テヘッ

現在レコードプレーヤーの調子が微妙な為分解中ですが・・・直ったらUPしますので

興味がある方は是非・・・・・・御覧くださいませ(人´∀`)

それでは(´∀`*)ノシ 





着弾物♪

みなさんこんにちは!!

先日みごと昇天をはたしたAMD号(つд⊂)エーン

マザー以外も捕獲してまいりました(`・ω・´)ゞ

まずこれ

P8190025.jpg

葉っぱに付いた蜂の巣です(爆)・・・・・・・冗談です・・・・

P8190018.jpg

ENERMAX ETS-40でげす・・・・・・・

前までサイズの刀3だったんですが・・・・今回はコレに交換です!!

P8190019.jpg

裸族のビキニ・・・・・・これはケース内のスペース確保の為加工して装着予定です・・・

そして今回の目玉が・・・・・・・これ

P8190016.jpg

ハーイまたまたシルバーストーン♪ですよ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小型化した上で高性能なマイクロATXケースと言えば・・・・・・・・これっしょ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

P8190017.jpg

今回はTJ08ではなくPS07で攻めて逝こうかなっと!!・・・・とりあえず中身を開封・・・

P8190020.jpg
P8190021.jpg
P8190022.jpg

うむ・・・・・・倒立!!

今回は普通に自作PCをしようかなっと思っておりますが・・・・・・・・・

ウ~ン弄りたい ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

でも・・・・「光る意味はなに?」とか「中身が見える・・・で?」とかとか言われているし・・・

でもでもサイパネ斬りたいし・・・LEDを入れたいし・・・・・・・εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン・・・・パタッ

半MODとか・・・・・どうかな?←謎・・・・

まあ使えれば何もいわねぇっしょ(笑)・・・・ご希望の通り小型化するし・・・・

よし・・・・PS07・・・・・・開始ですな←やけくそ

それでは(´∀`*)ノシ 



中身入れ替え計画(・∀・)ノシ

みなさんこんばんは!!

今日は久しぶりの自作PCです(ヽ'ω`)

私の作ったAMDマッスィーンが・・・・(´Д⊂ヽ

先日昇天してしまいました・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

現在は私が使っているわけでは無くてですね・・・我がお嬢ちゃんが使ってまして・・・・

最近ものっそいおっせーな~と思ってたのですが・・・逝きまそた・・・

ケース6

まぁめっさ普通の自作PCですよ~(・∀・)ノシ

ケース5
ケース4

フロントにはドライブが二機とカードリーダーがいます・・・・・・・
私のマシンより便利な件(爆
どーも私が弄ると不便なPCが出来上がっちゃうんですよね~

ケース3
ケース2
ケース

ちなみに中身ですが・・・作った当初とはまったく違う物が入ってますが・・・・・・

お嬢ちゃんの用途では十分です・・・ユーチューブとCDコピーぐらいしかしませんので( ̄- ̄A

ただ今回のご用命は・・・・直す+ちっこくする・・・と言うことで主原因のマザボ(診断結果)を・・・・

取替えです(`・ω・´)ゞ

・・・・・さて突然ですが・・・捕獲物をば・・・・・(∀`*ゞ)テヘッ

外箱

え~FM1でげす!!MSIのマザーです、何故コレかというと・・・・

すげぇ安かったから(笑・・・奥さん・・・この値段ですぜ・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

値段

やっす・・・・

まあ例に倣って開封写真を・・・・

MSI.jpg
MSI2.jpg
MSI3.jpg

ε- (´ー`*)・・・・あとはちっこいケースを捕獲してくるだけ・・・・・・

サーテっと・・・・・TJ08の改造でも進めてますかね・・・・

それでは(´∀`*)ノシ 

SDカード( ゚∀゚)

みなさんこんばんは!

今日は先日捕獲したカメラOM-D E-M5関連でですね・・・・・・

SDカードの画像取り込み方法について・・・・です

まず捕獲物ですが・・・・

P8170025.jpg

TOSHIBA Flash Airです!! 正直Eye Fiと悩みました(´ε`;)ウーン…

何が違うかと言うと・・・・・・メーカーが違う(爆)・・・スイマセンちゃんとします

アプリを使ってサーバーとやり取りするか、ブラウザ使ってアプリ無しでやり取りするかの違いです、

実際Flash Airの設定をやってみたのですが・・・サイト内の説明微妙じゃねぇ?

スマホの設定はなんとなく分かるけどPCの設定は・・・ちと説明不足なような( ̄- ̄)

とにかく設定手順ですが・・・まずFlash Airのページに行きましてカードの初期設定ソフト

ダウンロード、そーするとデスクトップにこれがでてきます setup207_2.jpg

カードの初期化や無線の設定をするソフトです、この時にただこのソフトを起動しても

カードが認識できません的な感じでエラーになってしまいますのでカードリーダーかなんかで

接続してからソフトを立ち上げます・・・・・すると

setup209_2.jpg

ネットワーク設定画面になりますのでSSIDとキーコードを作って適用をポチッっと

初めはなーんも調べずにやってたためSSIDとコードがどっかに書いてあると思って探してました・・・

自分で設定するんですね(笑

setup208_2.jpg

後は無線LAN起動モードを手動か自動か選んでカードのセットアップは完了ですε- (´ー`*)

カードを取り出しカメラに挿入Σヽ(`д´;)ノ トリャー・・・・起動

再生するとこの画面がでます

a0251856_1227187.jpg

無線のON、OFFの切り替えはカメラ自体のデータプロテクトのON、OFFで連動してます、

ちなみにこの画面は消しちゃだめです・・・カメラ内の初期化もNGです

もし消してしまったらPC内のソフトで初期化が必要です・・・ご注意を

後は普通にPC側にワイヤレスネットワークにSSIDが表示されるので自分で作ったコードを入力!!

これでカメラとPCが繋がりました<ノ丶`Д´>ノ マンセー

あとはFlash Airはブラウザでのやり取りなので・・・・インターネットブラウザにhttp://flashair/

を入力すると・・・・

120310_4.png

まぁこんな感じでカメラに入っているSDカード内の画像が見ることが出来ます・・・・・・

ここで注意点なのですが・・・・他のネットワークを切っておかないと繋げられない件(爆

・・・・・ここだけはヒジョーに微妙!!c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダメンドイ

取り込み時にいちいち設定しないといけないので・・・しかも取り込み後・・・・・

絶対忘れるしヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

まぁしばらく使ってみてみるべし!!カードを頻繁に脱着する心配するよりいいかなっと

思い導入しましたが・・・・あとはバッテリーの消耗等が心配です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて・・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 

防湿庫♪

みなさんこんばんは!

本日夕方!!捕獲物が着弾いたしましたので・・・・・(´∀`*)ウフフ 

連続UPなのですが・・・嬉しくて・・・・・これっす

P8160018.jpg

どーん!!・・・・・・・・・さてと

カメラの防湿庫です(人´∀`)

HAKUBAのE-ドライボックス HA33 計器類がアナログ表示!!・・・個人的には好きだったので・・・

まぁ正直な話ほかが高かったのですが・・・・とりあえず開封

P8160020.jpg
P8160021.jpg

大きさはカメラ二台なのでそんなに大きくないですがこれで十分っす(・∀・)

P8160023.jpg

私的にはとても見やすいアナログメーターです

P8160024.jpg

二段仕様なので棚類も付属です・・・・・

フーこれで保管場所ができて一安心です( ゚∀゚)後は空運転して湿度調整終わったら使えます、

せっかくのカメラ達、永く使って逝きたいので保管場所も万全に・・・・と思いまして

思い立ったら即購入!!・・・しちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

さて・・・・・アイスでも食ってゴロゴロしてますかね!!

それでは(´∀`*)ノシ 






デジイチパネェ・・・

みなさんこんにちは!!!

休みも今日で最後っす(´Д⊂ヽ

特にやる事もないし・・・暑くてTJ08もやる気がでないし・・・

写真撮って遊んでよう( ´∀`)bグッ!・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・言うわけでHX-1を被写体として撮影!!

P8160001.jpg

マクロモードで撮影しまそた・・・・

P8160002.jpg

被写体以外の背景は一眼じゃないとここまでボケませんね~

P8160003.jpg

やっべぇ・・・・楽しい(笑

まだちょこっとしか触ってないのですが・・・・いまだに三脚使ってないんですよね~

5軸手振れ補正が付いてるおかげで多少プルプルしててもブレない!!

結構適当に撮影しても画像処理エンジン「TruePic Ⅵ」のおかげか?綺麗にとれます(゚д゚)!

P8160005.jpg

・・・・・・お次は夜間の性能テストだすな(ΦωΦ)フフフ…

それでは(´∀`*)ノシ 

カメラ持ってお出かけ♪

みなさんこんばんは!!

私は長野県在住なのですが、カメラテストを兼ねて今日は一日遠回りしながら高原に行ってまいりました!!

高速道路に乗って松本市に行ってそこから峠道を通って美ヶ原高原という所に行きました・・・・

途中の姨捨インターでもちょいパシャったので一応・・・・

P8150008.jpg

まあ面白い名前のインターですが・・・姨捨についての説明文も有ります

P8150006.jpg

こんな感じですね・・・後は見晴らしがいいので・・・

P8150005.jpg

まあ長野県はどこ見ても山ですが・・・

このインターから安曇野インターで降りて・・・あとはひたすら峠です( ̄- ̄A

P8150014.jpg

ようやく着いたのですが・・・いつもガスっていて快晴だった事が無い件(涙

P8150010.jpg

写真の右端・・・雨雲です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

P8150011.jpg

快晴ならすごく綺麗なはず・・・・・まあグチグチしててもしゃーないのでそこらへんをプラプラ・・・

P8150018.jpg

教会っぽい建物・・・その他謎のオブジェがたくさんあります、

P8150023.jpg

美術館の外側を歩いているとたくさんの積み石があります・・・なんか怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P8150022.jpg

写真撮影に夢中になってたら私を置いて行ってしまいました( ̄- ̄A・・・マアイイカ

P8150027.jpg

うぉΣ(゚Д゚ υ) もうあんなとこに・・・ん??走って戻ってくる???

と思ったら突然の雨・・・しかも大粒の・・・やべぇ傘がない!!

雷もすごいし急いで車に戻りましたε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

その後高原を降りて無事帰宅・・・・300Kmの旅でした・・・・ちかれたっす

ちなみに高原の気温は20度前後なので、あんまりの薄着は禁物です・・・・

以上カメラの性能テストしてきましたが・・・・いいっすねコレ使いやすいですъ(゚Д゚)

腕前がいまいちなので・・・ひたすら物撮って練習あるのみ・・・です( ̄- ̄A

さて・・・寝ます

それでは(´∀`*)ノシ 

や・・・やってもーた

みなさんこんばんは!

このブログを始めるきっかけになった方、りくんちゅ。パパさん・・・・

そのパパさんに頂いたカメラDSC HX-1!!!カメラを使う喜びを知りました(゚д゚)!

暗闇での撮影時に役立つ手持ち夜間や一眼レフにも採用されているGレンズなどなど

様々な機能が満載なカメラです・・・そんな中私・・・・やってしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カメラ買っちゃたんですええ・・・・
まだHX-1使いこなせていないのに・・・いったい何やってんでしょう私(笑

実際腕は微妙ですが永く使う事を考えて買いました!ブログ以外にも楽しめるし(´∀`*)

・・・・とまあだからといってHX-1を使わない訳ではありませんよ・・・

実際手持ち夜間の性能がすばらしすぎて、そちら方面はバリバリ使うつもりです(・∀・)ノシ

今回捕獲したカメラが・・・・・これです(人´∀`)

DSC00346.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5(;´Д`)ハァハァ・・・レトロな外観がたまりません

DSC00345.jpg

ダブルズームだと防滴レンズではなくなってしまうし私の用途ではレンズのチョイスが合ってないので
レンズキットを捕獲!!

DSC00347.jpg

いや・・・・マジでかっこええ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

DSC00348.jpg

PENシリーズも候補に入れていたのですが・・・・実物をさわりくらべて・・・・
OM-Dのほうが私の手に合っていてとても握りやすかったので

DSC00350.jpg

OLYMPUSに決めた理由が・・・・タッチパネルな事とFAST AFシステムそれと格好が好み(爆
・・・・結構見た目も大事です!!・・・・・・

OM-DとHX-1・・・この二台のカメラは今後の私生活やブログで大活躍してもらいます・・・
大切にせねば・・・

ついでに親父のPEN E-P2もパシャったので・・・・

DSC00354.jpg
DSC00355.jpg
DSC00353.jpg
DSC00356.jpg
DSC00357.jpg

これはこれで・・・・結構好きです(´∀`*)

DSC00358.jpg

最後にツーショット・・・・・・

てな訳でして・・・・・今後は用途に応じて二刀流で逝きますです(`・ω・´)ゞ

さてカメラは揃ったのですが・・・・画像転送にWiFiを使ってみたい私・・・・

まだ物が揃ってないので現在OM-Dはスタンバイ中です・・・・・・揃い次第始動させます!!

今回のカメラ二台を撮影したHX-1ですが・・・・やっぱ素晴らしいです・・・・

パパさん!あらためてお礼を・・・・・有り難うございます~(人´∀`)

今後も大切に使わせていただきます(`・ω・´)ゞ

・・・・さーてカメラをいじいじしますかね(ΦωΦ)まだ使い方が分からんので!!

それでは(´∀`*)ノシ 

CC600TWM完成

みなさんこんばんは!!

先日パパさんのみんなのPCコーナーにご紹介して頂いた私のCC600Tですが・・・・・

一応私のブログでも紹介させて頂ければと・・・・説明とか微妙ですが(爆)

かる~く構成から

CPU   i5 4670K
M/B   ASUS SABERTOOTH Z87
GPU   MSI R7870 HAWK
PSU   CORSAIR AX750
あーめんどい・・・まあこんな感じですな(爆

後は微妙にコメント付きお写真を・・・・・・どぞ 

CC600MOD1.jpg
CC600MOD2.jpg

サイパネ・・・・でかく斬ったのはいいんですが・・・・やりすぎて強度が少しあれです( ̄- ̄A

CC600MOD3.jpg
CC600MOD4.jpg

フロントぶった斬りしてファンコンどーしよって思ってたのですが・・・・ここが一番無難だったので
グラインダーでやっちまいまそた、パワースイッチは初めからこれと決めたてましたので・・・・

CC600MOD5.jpg
CC600MOD6.jpg

ええ・・・フレーム塗装♪~と思ってばらしてたのですが・・・・急遽思いつき爆弾でマウント・・・
捨てくれましたよ・・・ええ

CC600MOD7.jpg
CC600MOD8.jpg
CC600MOD9.jpg

もっとも苦労した光物たち(人´∀`)うまく怪しく光ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ
一番下の写真の網は・・・・なんと言うか網タイツ連想しちゃいました

CC600MOD10.jpg
CC600MOD12.jpg
CC600MOD13.jpg

アポリッシュ<ノ丶`Д´>ノ マンセーエナマックス<ノ丶`Д´>ノ マンセー

CC600MOD14.jpg

ネタばれしてますが・・・・HDDはここにマウントしまそた

最後ですがお気に入りの一枚をΣヽ(`д´;)ノ CC600MOD11.jpg

は~苦労しました・・・失敗しまくりで途中で投げ出してしまいそうに・・・・・・・

CC600はこんな感じかな~と( ゚∀゚)アハハ
現在TJ08続行中です・・・御覧頂ければ幸いですので宜しくお願いいたします~

それでは(´∀`*)ノシ 


とりあえず・・・仮組み

みなさんこんばんは!!

御盆前の為仕事が忙しくTJ08も放置ぎみです( ̄- ̄A

とりあえずこんな感じかな~って所まで(フレームが)仮組みしてみまそた(´ε`;)

DSC00284.jpg

うーんやっぱり予想通り強度がアレなのでネジ留めがベストっすね( ´∀`)bグッ!

DSC00282.jpg

ちと思ったのですが・・・・ドライブつかねーじゃんΣ(`Д´ )マヂデスカ!?・・・

DSC00281.jpg

リヤパネルをひっくり返して通常のケースみたくしてそこから90度回転させただけっす
ここまでは予定通りですが・・・ドライブが・・・
後ろは盛大に光っていただく為アルミの支柱のみですが・・・・・ドライブが(二度目)(´Д⊂ヽ

DSC00283.jpg

気を取り直して電源搭載してみたっす(この電源は使わないっすが)
仮組みはこんな感じですな・・・・あとは底に穴あけてファンを搭載して・・・(;゚ Д゚) …!?
・・・( ゚Д゚)アライヤダ!!・・・ハードディスクどこにやればいいの・・・・・・・・・
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ・・・・・どうしましょ

とりあえずここまでやってフリーズ中・・・寝ますもう(´;ω;`)

それでは(´∀`*)ノシ 


カットイズ苦情Σヽ(`д´;)ノ

みなさんこんばんは!!!

TJ08のパネルカットを・・・無謀にも夜中の強行(爆・・・で苦情

なんとか一枚だけぶった斬りしますた( ̄m ̄*)

tj08001.jpg

ha-haッ haッ・・・・切ってやたぜい・・と言うわけでコレで今夜はおしまいΣ(゚д゚lll)ガーン・・・当たり前

tj08002.jpg

しゃーないのでリューターのご紹介でも・・・
DREMEL4000ですね・・・・でかいのでフレキシブルアダプターを付けて使ってます

tj08003.jpg
tj08004.jpg

実際にこれは回転数変えられるし電動リューターの中では力がある方かと・・・・

tj08005.jpg

こやつでガリガリーってやってたら怒られますた(;´Д`A

tj08006.jpg

ドラムヤスリ?(私はそうよんでいる)でバリ取りして棒ヤスリ、ペーパーでエッジを取ります

tj08007.jpg

こっちは捨てるんです

tj08008.jpg

使う方の仕上げ後・・・ここまでやんないと組み込み時に血まみれの恐れ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

tj08009.jpg

電源バックパネルを縦置きにすると・・・長いのでいらない部分はカットしますた

・・・・と、こんな感じで斬って貼ってをしばらく繰り返しですな・・・・
リベットも強度不足が予想される為ネジ止めする予定ですが(;´Д`A

形になるように頑張りマフヽ(゚皿゚)ヽ

余談ですが・・・・・・本日4号機を・・・
りくんちゅ。パパさんのみんなのPC♪コーナーにUPして頂きました(人´∀`)

私の微妙な説明やメール爆弾投下などいっつも変なことやらかして・・・パパさんすいません(´・ω:;.:...

そのうちこのブログにも乗っけます・・・説明不足の記事になりますが(笑

さて・・・・ボーっとしたあと寝ますかね~

それでは(´∀`*)ノシ 

勢いあまって・・・・

みなさんこんばんは!!

今日もTJ08を進めてます・・・

とりあえず前回の予定通りにリベットの破壊ですじゃヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

DSC00260.jpg

ええ・・・はい・・・ドリルですね~皆さんはもう破壊の仕方しっとると思いますが・・・・

DSC00262.jpg
DSC00263.jpg

こういったリベットにドリルをねじ込んでいきます

DSC00265.jpg

よっこらせっと・・・・・・

DSC00266.jpg

貫通した瞬間にリベットが壊れます・・・あんまし力を入れると鉄板が曲がるので
軽く押し当てながらぐりぐりやりました・・・

DSC00267.jpg

まあ・・・こんな感じにバラバラに・・・・・非常に楽しい♪

DSC00268.jpg

今回は煙突にする為ここまでバラバラにしますた-y( ´Д`)。oO○

床もファンを取り付けの為穴あけしますし、リヤ面を天面に持っていくと寸法が違うので
継ぎ足しして化粧パネルを付ける予定・・・は未定(爆

ベイ部分は煙突の時点で使えないしHDDマウンタは自作de・・・・・・・・・・・
どうしよーかな??これ(´ε`;)ウーン…

しっかしこの状況を見つめていると・・・・なんだか
このケース作った人にごめんなさいと言う気分

・・・・・・・・(m´・ω・`)m ゴメンナスッテ


最後にリベット破壊後のドリルちゃん

DSC00270.jpg

取るのめんどいのでいつもこうなる・・・・( ゚д.∵:・..ヒデブ!!

それでは(´∀`*)ノシ 



どこまで・・・・・

みなさんこんばんは!!!

先日開封の儀を行ったTJ08Bなのですが・・・今日は限界までばらしてみますた(`Д´)ゞ

DSC00253.jpg

・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・どこまでばれるんじゃいΣ( ゚д゚ )\(゚д゚ )

こんなにばらけるケースは始めてですね~・・・おかげで攻撃しやすい(爆)
DSC00256.jpg

本当にフレームのみって感じですな、このあとリベットを破壊して予定どうり〇〇します(ΦωΦ)フフフ…

DSC00257.jpg

バックプレート・・・どうしよーかなーと思ってましたが・・・予想外!!ネジが3本とはめ込みのみ・・・・

DSC00255.jpg

予定では倒立を煙突にする計画です(言っちゃった)逆さまになってまたさらに90度・・・・
そのままでも十分面白いケースですが・・・・あえて回転・・・

縦と奥行きの寸法が違うので背面の一部(IOパネル、PCIスロット、PSUのマウント部分)のみ
使用する感じで( ̄ー ̄Aウマクイクカナ・・・

TJ08を買った後(結構前っす)にパパさんのブログを拝見するようになりまして・・・・
そこで見つけたのがHide-Rocketさん(絡みも無いのに名前出してスイマセン)のTJ08とPS07!!

・・・・カッコエー(*´∀`*)ハァー・・・こんなに良いケースなんだと驚愕!!(作者がすごいのでよけいにね)

みんなのPCコーナーのHideさんのPCの変化球っぷりにだいぶやられましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

さて・・・・寸法測って図面でも書きますかね(´ヘ`;)ウーム…

とりあえず慎重に失敗しないように大事にやりませう( ̄- ̄A

しかしこうなるとPS07も欲しくなってしまう・・・今現在捕獲しようか迷ってるケース(ちっこいの)もあるし・・

ええ・・・欲しいものは無限です・・・そう無限にきりがない(´・ω:;.:...

誘惑に負けそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・さて寝ますかね(・∀・)ノシ

それでは(´∀`*)ノシ 




プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
