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知人の4301開始

皆さん今晩は( ̄▽ ̄)ノシ

いやー子供2人いるとブログ更新が途絶える件

大変です

さてタイトルですが、少し前に友人より4301のレストア依頼を受けました、友人曰く『ひたすら完璧にしてくれ』というなんとも我が我慢な事を言われ

最近になって重い腰を上げたしだいです、

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4301アルニコタイプです、4301Bとの違いはウーハーが116Aか116H ツィーターがLE25かLE26 箱のデザインくらいですかね、

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シリアルも珍しく近いです、ペアであっても離れている場合もしばしば


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さて今回はフルレストアなので当然ユニットも力を入れてやります、

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LE25-2になりますが、錆が結構多いですね、マグネットと磁気回路は接着材でくっついてますがどうしても隙間が出来るので空気に触れて錆びます

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まぁこうなりますわな、ちなみに分解するときは私溶剤は使いません、お湯が最強です(笑

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意外と錆は少なかったですが接着材は弱ってましたので分解、錆取り錆止めして再接着します

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当然116Aも完全分解…錆の様子を写真撮り忘れましたがかなり酷かったです、よくエッジとかダンパー修理とかありますが根本の磁気回路が30年以上たてば錆ますよね?完璧を求められなければバラしませんが今回のはバラして正解です

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ちなみにアルニコマグネットです、中々お目にかかれない部分なのでアップで撮影、

今現在ここまででストップしてますが、116Aのボイスコイルが少し熱でコイルやられてまして、リコーンキットにするか私の在庫の純正コーン紙とボイスコイルを移植しようか悩みます

それと同じ内容でもうわんペアも同時進行してましてやたら時間が掛かります、同じ作業なのでそちらは割愛します(笑

さて…時間が掛かりますが少しづつ進めていきます( ̄▽ ̄)ノシ

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やっぱりでかいのが欲しいっす

大は小を兼ねる(爆

・・・・・・はいスミマセン

皆様こんばんは(^_^)/

最近オーディオ関係でブログが楽しいタニアンです(;一_一)

これまでいっぱいたまったジャンクやら何やらを修理しまくって使っちゃ~気に入らず手放すを繰り返してます

そろそろ修理にも疲れが出てきまして・・・・もうそろそろ常用スピーカーが欲しい今日この頃

やっと本気で使いたいスピーカーが決まりましたので早速手に入れてきました

といってもお金が無いのでジャンキー物を捕獲してレストアですのでいきなり使えちゃうわけではないですが

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JBLの15インチユニットの名機D130です、38センチユニットですね!くそでかいです

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インピーダンスは8Ω・・・・・・はいいのですがひたすらボロボロっすねコレ(笑

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とりあえずダンパー取って磁気回路部分・・・・・・まあまあです

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もう一個は残念!結構錆が多いですね

とりあえず1.2Kで状態の割には少し高かったかな?これをレストアして075と組み合わせて使いたいと考えてます

やっぱ使うならでかい方が所有欲が満たされますし何より小音量でも低域が有利という点が素晴らしいっす

昔の私のメインがLE14 LE85 2405 で組んでましたのでやっぱり私はでかいのが好きなんでしょうね

箱はSP-707Jが欲しいです!!箱だけ出品を狙ってますのでまだ箱とツィーターがそろってません

現状はできるところまで清掃してますが程度が悪い為かなり時間がかかりそうです、いつ完成するか不明っすコレ

次回はカオス磁気回路の錆格闘記事をお送りします(*^_^*)



明けましておめでとうございます+LE8T(笑

皆様・・・・・
明けましておめでとう御座います!(明けおめことよろ)←殴

年初め一発の記事になりますが、SP-LE8Tが完成いたしました(*^_^*)

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端子を先日交換しましたが、やはりJBLのあのペラい端子の取り付けいたと比べるとかなり分厚いやつがついてます

20ミリありましたので交換する物もサクラ材の20ミリを使ってます、端子は見た目重視のロジウムメッキ・・・・・

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締め込みの為ステーにて配線を固定しました

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そして今回はケーブルをカナレにしました、モニタープロケーブルですが私の好みはベルデンかカナレっす

コスパが高いし正直私はこれ以上のケーブルは不要と考えてます、十分です

さてここからは写真祭り(ほぼ説明なし(笑)で・・・・・・どぞ

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まだまだエージングが足らないので低音が少し足りないかな?っと思いますが一月位とりあえず聴いてみますかね~

現在面白がってヤフオクにアホな値段で出してみてますけど・・・・・売れたら怖いです(爆

まだユニットのみのLE8Tが2セットあります・・・・・しばらくはやらないで置いておこうと思います

そして次なる実家で眠ってる在庫ちゃんは・・・・・・また4301です(笑

もうね・・・・・・自分でもびっくりするくらいいっぱいジャンクJBLが転がってるんですよ・・・・・

全部直すのは何年かかるのか????(ー_ー)!!

とりあえず次回からは4301もしくは単体ユニットの修理をして行きます(^_^)/

SP-LE8Tレストア#4

皆様こんばんは(^_^)/

金曜日から土曜日まで夢の国(私は地獄)に逝ってまいりましたタニアンです((+_+))

あ~~~~しんどかった楽しかったっすね~ディズニャーランド(爆

そんな家族サービス後のSP-LE8Tレストア事情ですが

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今回はユニットのリコーンからです、端っこのアイスは気にしないでください(笑

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ダンパーとボイスコイルのリード線です、すこし加工が必要となりますので加工して半田付けしてあります

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エッジはウレタンを丁寧に剥ぎ取り新しくクロスエッジに交換しました、これで朽ち果てる心配はありません

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とりあえず仮組してダンパーやボイスコイル、コーン紙の位置をチェックしますが・・・・・

この後の作業工程ですが私が長年培ってきたノウハウで組み付けます・・・・失敗を重ね犠牲を払った技術っす

申し訳ないですが、細かい調整や組み付け手順、綺麗につけるための加工手順の公開はあまりしたくないので・・・・・

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いきなりここまで飛びます(爆

そんなのどうでもいいだろって方もいらっしゃると思いますが御了承ください

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とりあえずこまめに音だしチェックしながらやってますが、今のところOK!

残すはセンターキャップのボンドを綺麗に修正してガスケットリングを取り付ければ完了です(*^_^*)

センターキャップは私は基本DBボンドを使いますが、これまた一発で綺麗に塗るのが難しいです

焦らずちまちま塗った方が経験上綺麗に塗れますね、一発のみの強者もいらっしゃいますがリスクが高い・・・・・

そんなこんなで名機LE-8T完成!!


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改めて作業内容をば・・・・・

フレーム再塗装、再ヘアーライン

マグネット磁気回路清掃研磨、錆止め処理

端子を純正から金メッキのバネの強い端子に交換

リコーンキットにてコーンアッセンブリ交換

以上の内容を行いボロボロだったLE-8Tが新品みたいに復活しました(*^_^*)

自分で逝っちゃいますが中々素人でここまで綺麗にリコーンできる方は少ないかなと思ってますが

あくまで自己満足の世界です上には上がいるのでなんとも言えませんが自分なりには満足の仕上がりです

さて・・・・・・残すところはエンクロージャの後ろ面の塗装とターミナル、配線の交換、フロントグリルの塗装と強化です

年明け半ばにはお披露目できるかな?????

もう少々お付き合いください(*^_^*)ノシ




SP-LE8Tレストア#3

皆様こんばんは(^_^)/

すっごく寒いですね!

大分年末感が出てきてもう正月モードを作ってますタニアンです(笑

さて引き続きSP-LE8Tのレストアです、

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先日のサンディングシーラーを磨きこみました、大分平坦になったのでとある塗装を施しました

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一色目・・・・・・写真だとまったく違いが判らないですね(汗

角の部分にエアブラシ使って茶色を塗ってますが、これだけではまだ強調されてませんのでもう一ちょ逝きます

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はい・・・・これでわかりやすくなりましたね、今回はサンバースト塗装ラッカー艶消し仕上げにします

いやぁ~木材は手間が尋常じゃないですね!塗料が吸込んじゃうからシーラー塗って肌そろえてサンバースト終わるまで

すごい時間がかかったっす

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そして本日トップクリアを塗り終わりましたが、私的には大分力作かなっと思ってます、後はグリルとユニット、内部配線のみ

キャビネットは一週間位乾燥させてから蜜蝋ワックスで仕上げますのでとりあえず放置ですね

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さて・・・・・・次なる作業はユニットのリコーンですね、今回はフルレストアの為リコーンキットを使います

故障時の写真撮り忘れましたが、故障原因はダンパーのへたりとコーンの歪みによるギャップえの干渉と

以前どなたかが修理した跡がありあまりにもテキトーだったためショートして音が鳴らない状態・・・・

エッジとダンパーのボンドもネチャっとしたよくわからないノリだらけ・・・・・ひどい有様でした

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ノースウェストさんのリコーンキットですがすでにコーン紙にウレタンエッジが貼り付けられておりますが

今回はクロスエッジに交換します、私的には聴き比べしたことがありますがあまり大差ありませんでしたので

それなら朽ち果てないクロスにしようと用意・・・・ウレタン除去めんどいですけど剥がします

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下準備完了したユニット、マグネットは清掃研磨、さび止めをして綺麗にしました

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フレームはくすみや黒ずみ、傷を消し去り再ヘアーラインを施しましたのですごく綺麗です(*^_^*)

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フレーム裏側も古い塗装の除去と傷けしを行い、エポキシ系の下地と二液ウレタンブラックで塗装

アルミは普通のサフが乗らないので、下地は密着性最強のエポキシです

さーて後はユニットのターミナルと箱の端子待ちです、そろい次第着手ですね

ここからは集中力勝負となりますので写真撮り忘れたらスマソ←オイ

m(__)m
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