

ラインイルミ+ケースファン


みなさんこんばんは!!

最近は梅雨で雨ばっかりで撮影にも行けず家でボーっとしてますタニアンです( ̄▽ ̄)ノシ

先日のりくんちゅ。パパさんのブログにて衝撃の記事がございまして、久々にしびれました!!

もう光り方がヤバいww

以前からこう言った光り方するファンが欲しいと思ってましたがとうとう来たか・・・・

pic5.jpg
Themaltake Riing12

日本では販売していないので現在はアチャラ(国外)でした買えないです(苦笑)

いいな~とは思ってますが・・・・・以前からこんな感じでリング状に光るファンは自作で考えてました

今回のパパさんの記事で触発されまして、ちょっと試作してみました

LI01

LEDは3mmを二発使います、これがうまくいけばファンに穴を開けて綺麗に作ってみたいと思ってます

LI02

あとはイルミファイバーと固定用のモールを使います

LI04

はい、こんな感じでリング状にします、両端からLEDで照射することによって光を均一に行き渡らせることができます

LI06

試験用の電源ステーションとACアダプターで点灯確認です、

うん!!すごく良いかも( *´艸`)

LI07

ちょっとファンに付けてどんな雰囲気か試しましょうかね??

モールを取り敢えず適当に付けて

LI08

こんな感じですね、あくまで試作段階なのでファンに簡単に取り付けてますが、本番ではドリルで穴あけして

もっときれいに装着できるようにします・・・・そして点灯↓

LI09

は~~~~~ん(*´▽`*)

LI10

これは良いっす~

次回の着手では綺麗にインストールしてみます!!

それでは(*^-^*)ノシ

そろそろこれやんなきゃね☆

みなさんこんばんは!!

相変わらずPCのモチベーションが低めなタニアンです(・。・)

前回のOFF会にて青森の巨匠よりPCで使うリモコン電源スイッチを頂いておりましてようやくの着工になりました(汗)

折角手間をかけて作って下さったネタを使わないわけ逝きませんので(大汗)

りも1

はいコレがリモコンの受信ユニットです、スイッチング回路が組み込まれており5V電源で動きます

今回はこれを配線と本体をまっ黒にして装着します(爆)

りも2

まず配線からですね、なにかのケースのあまりもの(笑)を使っていきます

りも3

既存の配線をとって再ハンダします

りも4
りも5

はいこんな感じでいいですかねぇ??それと基盤が赤で自己主張強いのでこれも黒くしましょう

りも6

こんな感じで真っ黒けです、これなら目立たなくていい感じです♪

りも7

裏???に両面テープつけていざ装着致しますよ~~~

りも8

グラボのしたあたりにつけました、5VはUSBから電源とアースとってます

りも9

さーて使えるかな♪ スイッチ~~~~~~~~~~

りも10

オンヌ♪

来ましたっす~やっと実用できましたね~

男なら黙ってリモコンで電源ON(爆)

以上リモコンを装着したという記事でした、バーツさんありがとうございました!!

超久しぶりです

みなさんこんばんは!!

超お久しぶりですね(笑)

最近PCブログをさぼり気味のタニアンです|д゚)チラッ

前回のOFF会以来の記事となってしまいましたが、まぁ今回も超短い手抜き記事です←いまいち

にゅーけーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チラ見せ離脱!!(´艸`*)ププッ

はっきり言えるのは普通には作らないということです(爆)詳細は後ほど

ちと気分転換に・・・・

みなさんこんばんは(・∀・)ノシ

いまだにプライベートも仕事も忙しいタニアンです(汗)

いや~趣味が出来ないっす(; ̄- ̄A 時間もないし困ったものです(大汗)

そんな中隙を見てちょこっと作業してみましたっす↓

201407291.jpg

・・・・はいこれですが、グラボに簡易水冷のポンプを取り付けるやつです、最初は270Xに使う予定でしたが

今回は別のグラボちゃんに使います、予定変更っすね

201407292.jpg

・・・・コレ・・・・・・ぶった斬ります(爆)

ポンプが付けばそれで良いので、ファンの部分はグラインダーで切ってしまいます( ´∀`)b

201407293.jpg

こんな感じで左右対称に切りますが・・・・作業中の写真撮るの忘れた(爆)

まぁただグラインダーで斬るだけなので良いですかね?

201407294.jpg

スパっと

201407295.jpg

ヤスリでバリ取りや形を整えて切り出し完了です(`・ω・´)ゞ 

201407296.jpg

超シンプルになりましたっす、早速仮付けしてみましょう

201407297.jpg
201407298.jpg
201407299.jpg

うん・・・・いい感じっす
後はヒートシンク待ちになりますが・・・・

実は今作っているキューブのほかにもう一個別のケースが御座いましてですね|д゚)チラッ

何故か闘争心に火が付いてそっちやっちゃう気満々になってしまいまして・・・・・・コレはそれようのグラボなんです・・・

次回当たりにご報告いたします・・・・

それでは(´∀`*)ノシ 

お次は・・・・

みなさんこんばんは!!

え~・・・・・・・・・・次回作なのですが←いきなり

実は350D作ってる最中に捕獲してましたケースが御座いましてですね↓

ハコ1

mini-ITXケースです、ここまでチッコイのは初ですね・・・・・ベティに比べればでかいですが(笑)

ハコ2
ハコ3

いやー私にとっては小さいです、しかも意外とペラいっす(; ̄- ̄A

実はコレ某家電屋のPCパーツコーナーで投売りされてたんです(∩´∀`)∩ 250Dが欲しかったのに・・・・

安さに負けてつれて帰っちゃいました(自爆)
そして今回使うママンはこちら↓

マザ1
マザ2

久々ギガバイ子です(人´∀`) 規格はMicroATX!・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひょっとしてバカなの??って思った方(多分全員)いらっしゃいますよね~ヽ(°▽、°)ノ

ご安心下さい!変態なだけです(爆)

ええ!そうですとも!!このケースにこのママンをぶち込みますよΣヽ(`д´;)ノ

そしてさらに・・・・・・・・・・・

寸法も測ってないので入るのか超不明( ゚д゚ )オオゥ

・・・・・多分一年位掛かるかも、メンタル面も含めて(; ̄- ̄A なんでこう言う事思いつくんだろう(自爆死)

勢いだけなら誰にも負けん(`・ω・´)キリッ

(´∀`*)ノシ 
NEXT≫
プロフィール

タニアン

Author:タニアン
OCが怖くて出来ない自作PCや日々の趣味物のブログです、まったりマイペースでやって行きたいので・・・・・チョコチョコ進めていきます。

アクセスカウンター
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
my カメラ OM-D E-M1
 
my カメラ K-5Ⅱ
K-5Ⅱ 
my カメラ DSC-HX1
カメラ 
350D Mod Hornet
 
myPC NZXT
 
myPC CORSAIR
 
myPC PS07
 
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
デジカメブログ♪
キャプチャ
こちらも宜しくっす(・∀・)ノシ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
管理者にメール(/ω・\)チラッ

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
りくんちゅ。パパさんのブログ  
じょにさんのブログ  
バーツ\(◎o◎)/!さんのブログ バーツさん 
bloomさんのブログ  
てるぞさんのブログ  
暁の繊月さんのブログ  
Hide-Rocketさんのブログ  
スズメさんのブログ  
kakuさんのブログ  
海ザルMAXさんのブログ  
棟梁さんのブログ  
kaiten-sushiさんのブログ  
ネメシスさんのブログ  
